アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月04日

この謎には理由(わけ)がある レビュー感想 定番ながらも手堅いライトミステリ(ネタバレ)


【この部分にお好きな文章を入力してください。】
























まずキャラデザが面白いね、これは作者が描いたのかな


タイトル画面のバックシルエットでは普通だが、


優しい世界_No-0000.jpg

















ゲーム画面は顔だけがシルエットという謎仕様

優しい世界_No-0002.jpg













コナンの犯人の親戚かな?


5.png














またはミスターポポの親戚











さてここからはネタバレです



















失踪したのが少女ではなく子猫というオチなど、ミステリとしては非常にオーソドックスで目新しさはないが、短編で手堅くまとまった良作だった。





でも、主人公がヒロインのことを知らずに会話している、というミスリードが強引だったかな






普通ならここでまずお前は誰だと聞くものだし

優しい世界_No-0002.jpg















評価B
70点






面白かったです、続編希望(というか続編前提の作り?)






































お母さんを返して レビュー感想 テーマは歪んだ母子愛では?

児童虐待、貧困をテーマにした掌編ノベル


虐待していた母親は逮捕、主人公の機転により久美は救われた



…かに見えたが引き取られた児童養護施設で、主人公にお母さんを返して!!と泣き叫ぶ




余りにもベタベタな話だがタイトル回収までを綺麗に行っている




だが、どうもこのゲーム、テーマは貧困や虐待じゃなくて、それにより歪んだ母子愛じゃないか






貧困は「切っ掛け」にすぎないし







何より主人公がこの一件で将来を決めているので、尚更貧困とはまた別のところに焦点がある



将来貧困対策の仕事をしようとはなってない





でも、テーマがブレてるってほどじゃないです



久美は主人公を最初こそ恨んだが将来感謝するんじゃないか














評価C
60点


もうちょっと話を整理できたかも?


掌編なら書きたいテーマは1つに絞った方がよさそうです




ところであらすじのならないがならなになってるね。






授業をサボって公園に来ていた主人公、美月。
美月はそこで、一人の女の子、久美と出会う。
その子は自分が生活保護の家庭だと言う。
そして、久美の母親は越えてはならな一線を越える。









越えてはならな!って関西弁っぽい









最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き