アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月08日

流れ星に願いを レビュー感想 そうわね

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg









ふと、僕は自分の記憶が30日しか持たないことを思い出す。


今のこの思い出も、あと15日程度で忘れてしまうのか。


そう思うと、なんだか胸がぎゅっと締め付けられるような気分になる。






「どうしたの?お兄ちゃん。」





いつの間にかこちらを向いていたミリィに声を掛けられる。


もし、僕が彼女との思い出を忘れてしまったら、彼女はどう思うのだろうか?


きっと彼女は悲しむだろう。


でも、僕には自分の記憶喪失のことはどうしようもできない。 だから、せめて、今だけでも、ミリィを楽しませなければ










「夏と田舎と義理の妹」という、王道もの。









全体的に、和やかな空気感。





金髪碧眼妹のミリィとふたりで、自転車に乗ったり、バドミントンしたり、海で水遊びしたり(水着シーンが無い…(´・ω・`))バーベキューしたり、駄菓子屋に行ったりと、まさに穏やかな夏という感じだ






主人公24歳、ヒロイン高2と年齢は高めだが、小学生時代を思い出す良さがある(こう感じたのは、伏線というか、作者の狙い通りかも)





ミリィも義妹ヒロインらしく甘えて来るので、可愛いね。


感情豊かで、洗濯しようとパンツ勿論使用済みを鷲掴みにした主人公に、怒ったりね。





義妹が外国人という珍しい設定で、「そうわね」「なのだわ」のように、過剰なくらい女の子言葉を使う。




現実でこの喋り方をするのはヤネキだけでしょう







そんなまったり夏ゲーだが…………





主人公が30日に1度記憶喪失になるという、一見すると世界観に不似合いな設定がある





本編開始前のプロローグも、実は不穏だ。








妹とのきれいな夏の思い出もあと何日で忘れてしまう…と物語は展開



「メメント」的に、思い出を日記に書き残す



ところが……






ミリィとの生活の中、ふと不穏な空気を感じ記憶を疑うが、すぐさま頭に靄がかかったように、その事を忘れてしまう




ミリィを問い質しても、上手くはぐらかされる








主人公は町に子供が1人もいない。携帯電話が無いなど、幾つもの違和感に気づく…



プレイヤーとしても、読んでて「おや?」と違和感のあるシーンがある






果たして「僕」は何者なのか、ミリィの正体は…





というミステリ要素もあり、爽やかなだけではなく、一筋縄ではいかない良作だ







ストーリー設定は王道なので先を読みやすいが、描写が上手く、つい感情移入してしまった。特にフリー音楽の名曲「雲わすれの夏」が流れるシーンは、余りの悲壮感に(´;ω;`)ウッ……となった。





そして王道でありながら、「お兄ちゃんが思っている以上に複雑な話だわ」と、種明かしの前に、盛大な前フリがあるのだが…








しかし最大の問題点として、実はこのゲーム…












いまだ未完!!!
m9(;´∀`)










7章のうち、「流れ星に願いを(序章〜5章)」までしか配信されていない。





しかもこれだけ面白いのに、ネット上にレビュー感想が1件も投稿されていないではないか……






私はこのブログの目的の1つとして「隠れた名作のサルベージ」を挙げているが、意義ある発掘でありながら「なぜこの良作が無名なのか?」と愕然としてしまった




作者も気を揉んでるようで、「ゲームをプレイする人がいなくても、未完成のままでほったらかしにするのは良くないですし。」との、偉いやん!と言いたくなる発言をブログでしている(多分9割のフリゲは作者が頓挫し、放置されている)




この隠れっぷりは「織リシ心ノ果テニ」「あいちゃんピキング!」以来ではないか


ましてやCSなら、今時ネット上に感想が1つも無いなど、まずありえないだろう。









……



だが、これだからフリーゲームというものは止められないのだ。フリーゲーム探しというものは。




子供の頃、雑貨の山から自分だけの宝物を探した時のような。



今はもう閉店したゲームショップで「今日は何か面白いゲームないかな〜」と棚を物色した時のようなドキドキ感が、いまでもある。それがフリーゲームだ。





「恥ずかしがらずに出てきてよ」といいたくなるほど隠れた良作を探すのが、面白いのだ。








そういう意味でも面白かったし、おすすめだ。





多忙な作者だが、「FF7R」よりは早い完結を目指して頑張って欲しい。







立ち絵はとくだ屋だし(しかも初期verはそれすらなかった)、ティラノビルダーで作ったシンプルなノベルゲームだが、なーんかこういうゲームは好きなんだよなあ……





評価は今のところA 80点くらいですけど、完成を流れ星に願いながら、完結まで保留です…ね……


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9834635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き