アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月14日

セイレン レビュー感想 中身の無いつまらないストーリーに、中国レベルの酷い作画


















▼このブログで、初めてアニメレビューをしますね。



漫画オタ=アニオタという風潮があるが、私は漫画読みであり(最近は漫画も余り読まないが)、アニメは滅多に見ません。よく見てたのは、せいぜい、高校生くらいまでかな。



原作の無いオリジナルともなると、本当にいつ以来かも分からないレベル




そんな人間だからこそ、フィルター無しで客観的な意見を述べられるのではないかと。アニメファンだと盲目的になるからね。こういうアニメだと、特に











▼では本題に入ります。






セイレンを6話まで見た。



余りの酷さに、ヒロインの声優がアニメやヒロインのことをぶっ叩くというありえない事態だったり、既に悪評の多い本作





今のところ微妙というより、完璧につまらない。












▼キャラデザも既にネタギレなのか旧キャラと被ったキャラが多いし(るいせに到ってはキミキスの摩央の2Pカラー…)、PS2時代から進歩してないというより、劣化してて、時代遅れで野暮ったい。

高山の絵も昔は好きだったが、流石に古臭い。何せPS2時代の画風と殆ど変わってないので。






シリーズキャラのそっくりさんがヒロインにいる(だが干された、後述)ってのも愚作で、ネタが無いから苦肉の策だったのか(被りも被せも合わせて、4人もいる…。高山にもうキャラデザの引き出しは無さそう)









▼作画は常に崩れていて絵が汚いし(萌えアニメなのにこれは致命的欠点)、ストーリーは構成力が無いのに4話もあるのでグダグダで、更には4話に分けているのに起承転結が無いわ、展開は唐突だわで、見渡しても長所がない。




パロディのセンスも下手で、唐突にストライダー飛竜が出てきたり、お寒い











▼セイレンは前作がアマガミSSという、テレビゲーム作品アマガミのアニメ版にも関わらず、なぜか今回はアニメだけ。





この時点で、「ん?」





通常アニメ版はゲームの宣伝も兼ねて製作されるが、セイレンはアニメのみで、ゲーム版は予定されていない



まずそれに酷い違和感






そんな感じで資金難だったのか、シリーズ初のアニメオリジナル作品となっており(数年前に高山氏がスタッフの求人を出していたが、あれはあくまでゲーム開発者だったような)、シリーズを作った、センスのあるスタッフが恐らく参加していない。そもそもゲームを作るノウハウとアニメを作るノウハウは、全く別では











▼好評だった脚本も何故かキャラデザである高山箕犀氏が書いてるけど、これが一番ヤバイ。





ハッキリ言って、完全にズブの素人





高山氏に脚本家としての経験があるかは不明だが、才能は確実に無い。



4話は中でも一番酷くて、ここまで支離滅裂でグチャグチャのストーリーってのは、そう滅多にあるものじゃない。よく放送まで漕ぎ着けたなあと逆に感心する










▼しかも当初発表していたヒロインは6人だったのに、放送するのはたった3人だけとか、企画倒れ臭がヤバイ。


二期があるならいいけど、いきなり半分になりました〜じゃ視聴者は白ける









大人の事情でサブキャラに降格してしまった可哀想な(元)ヒロイン3人。

しかもこっちの3人のほうが明らかに可愛くて、キャラ立ちもアマガミっぽい


メインに昇格する日、恋をする日は来るのか?2期は無さそうだが…










▼ストーリーも酷くつまらないが、特にダメなのが、主人公がつまらないってのに尽きる




フォトカノの前田もアマガミの橘も、これまでのシリーズ主人公は変態紳士と呼ばれる突拍子もない人物で、そのエキセントリックさ故に皆を笑わせてきた。



明らかに年上のファンからも前田さん、橘さんと、さんづけで呼ばれていた








女の子を脅迫して写真を撮ったり、適当な理由をでっち上げて胸のサイズを測ったり、普通のラブコメ主人公ではヒロインに嫌われる事を恐れてまずやらない行動ばかりで、存在そのものがシリーズの象徴だった




ところが今回の主人公はジミなだけで自己主張もなく、奇天烈な言動行動も出来ない。終始流されるだけ。


このあたりに脚本のセンスの無さが露呈しており、シリーズとしての長所が消されていたのがガッカリ。


携帯ゲームの交配で喜んだり、センスも小学生レベルにまで落ちてる。変態紳士のへの字もない










▼評価 20点。他のシリーズのほうが面白い。今回は駄作


キミキス、アマガミ、フォトカノ、シリーズを全て視聴した上での評価は、残念ながらセイレンは歴代最悪のデキ





サックスが火を噴いたキミキスpure rougeよりも更に酷いんじゃないかな











▼これを見るなら前作(厳密にいえばセイレンの前作はアマガミだが)フォトカノを見たほうがいい。これは近年のアニメにしては名作だった



室戸亜岐、柚ノ木梨奈のラストは泣けた


フォトカノは出版されている漫画も、全て読んだな。漫画も良作が多かった。

出てる漫画全部読んだなんてゲームは、フォトカノだけだ。でもなぜか肝心のゲームは、やってない(笑)





セイレンはそういうメディアミックスや円盤売上もダメだったら、完全に失敗といえますね。












▼そういえば既に懐かしの黒歴史だが、True Love Story Summer Days, and yet...のOVAも有料アニメとは思えない酷さだったな…

中華並みの酷い作画、ダメストーリー…

主題歌、音楽だけは良かったが…


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5942146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
(04/05)華やかな宴 レビュー感想 愛情ならまだ欲望とかのほうが共感できるよ
(03/29)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 392周目 自分たちのパートナーと共有するから尊いんだ。熱い絆が深まるんだ
(03/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 391周目 チームアスケラ←弱小時代はチームムシケラって言われてそう
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き