アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月30日

2020年上半期 おすすめフリーゲームランキングベスト5と、名作まとめ

半年に1度恒例、各年の上半期下半期の名作良作まとめランキングです。



まずはこれまでの名作たちを振り返りましょう。








2017年上半期
第1位、籠の街
第2位、あの夏
第3位、メンヘラフレシア
第4位、アカイイカア
第5位、女子トイレの殺人




2017年下半期
第1位、夏ゆめ彼方
第2位、夕焼け空の下
第3位、クチダケ
第4位、ぼくの帰る町
第5位、安楽木(やすらぎ)さんは席についた ―消えた一億円の謎―




2018年上半期
第1位、ほろびのゆりかご
第2位、reversal
第3位、ダアトの神
第4位、ぼくらはあの時、あの島で
第5位、せいかい探し




2018年下半期
第1位、夜底奇劇・星空物語
第2位、しらない星のあるきかた
第3位、よながさま
第4位、虚ろ町ののばら
第5位、真昼の暗黒




2019年上半期
第1位、死月妖花〜四月八日〜
第2位、フィギュアディテクト(推理デスゲーム)
第3位、赤異怪段 -アカイカイダン-
第4位、Thiscommunication
第5位、未来に舞う蝶の色は




2019年下半期
第1位、電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜
第2位、ネコ実験室
第3位、あめまち
第4位、リュネットプラネット
第5位、サイコロサイコ








「電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜」は、いつかの記事の通り、グラフィック評価満点のゲームでもあります。
yasashiisekai_No-0003genjitu.jpg







これ以上に作画に手間暇を掛けたゲームは、そうはないのでは。


Aパート・Bパート・Cパートとあり、すべてグラフィックとストーリーのテイストが違います



「まるで別のゲームをやっているかのようだ」



そんなプレイ感覚が得られるのは、滅多にないですからねぇ……










それじゃ、ちゃっちゃと始めます。





お察しの通り、今回も特に賞金景品、諸々、特別な意味はありません







それでも毎回、なんでもないことをいかにも高尚そうに語っていますが…









実は……













XgfZkvXPKuzACpN1593484828_1593484854.jpg



















第5位





あなたは新人女性漫画家。



編集者にそそのかされ、出版社を救え!




漫画で!











瞬刊サンガコミックス
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg







美麗な作画の、変態漫画家ゲーム




漫画家と編集の会話劇も、絶妙














第4位






動画と友情、苦悩と挫折



プロではない私たちは、いったい何のために、創るのか?



すべてのノンプロクリエイターに読んで欲しい一作
















電映の子

yasashiisekai_No-0009.jpg






動画配信者の女子高生が主人公



これほど共感性が高いフリゲも無い















第3位





パパ活やハメ撮りをテーマにしたゲームだが、ストーリーはパパ活は辞めようね♪という当たり前の教訓を超え、まさかの展開を見せる






誰も予想できないトゥルーエンド!




愛って、なんだ?















ポルノ地獄
yasashiisekai_No-0013.jpg








私も搾乳したいです
















第2位







圧倒的センスと間で魅せる、ハイパーコントゲーム!!






このゲームで笑わない奴ぁ、いない













濁り墨
k.png









私も嵐の大野君と同じくらい、ムーンウォークは得意です
















そして2020年上半期、ベストフリーゲーム、第1位は……










プレイヤーを悲しい嘘で裏切る、哀愁漂う一作




この結末、あなたは耐えられるか
















Human killing
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg








ゲームデザイン、システム、ストーリーの融合が見事でした



クリア後すべての疑問が氷解する爽快感は、気持ち良かった

























次点の良作たち






マリーの大除霊
yasashiisekai_No-0010.jpg







敵から逃げるだけではなく、隠れるというギミックのあるホラーアクションADV





襲い掛かる敵から、逃げて、隠れて、隠れて、逃げて、隠れて逃げろ!













多知くんは何も知らない
yasashiisekai_No-0009.jpg







全てを焼き尽くす!!


痛烈おねショタノベル!!















ガルーダの眼

yasashiisekai_No-0000.jpg








素晴らしいグラフィックで作り込まれた、レゲーナイズされた謎解きアクション


様々な難関が、君を待ち受ける!















閉鎖病棟のアリス達
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg









とある病院の入院患者から、そこに潜む凶悪犯罪者、「アリス」を探し出す、推理ADV



アリスとは誰なのか?読み解いて欲しい















死ぬよりもつらいこと
yasashiisekai_No-0032.jpg







自殺遺族をテーマにした、他に存在しないくらい大変稀有な一作。



主人公がフリーゲーム作者という設定で、フリゲに関する多くの制作エピソードにも注目したい
















つぐのひ〜囁く玩具の家〜

yasashiisekai_No-0002_compressed.jpg








今度の舞台は、人形館!




主人公は、幼い少女…




その結末、悪趣味なほどチャイルディッシュ!













消えない宝物
yasashiisekai_No-0001.jpg








りくとは小学校からの下校中、毎日あとを尾けてくるストーカーに嫌気が差していた



一体何の用なのか、何故声をかけてこないのか…





尾行から始まるストーリー!













あいちゃんピキング!
yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg





叙述トリックを使ったゲームで、クリア後に再プレイすると、…何気ないこのシーンは伏線だったのか…と納得してしまう



恐らく今回のランキングで一番の無名。



よし、大物配信者の実況でバズろう!
















かがみの正面だあれ
yasashiisekai_No-0006_compressed.jpg





兄妹が悪夢の世界を探索する、エロティックホラーアクションADV


ボイスあり













逢魔ヶ探偵 赤い吸血魔の怪
yasashiisekai_No-0013_compressed.jpg







怪異専門の探偵が、謎の怪事件を捜査する。



敵は怪異の筈だった。



だがしかし、裏に潜んでいたのは…
















よよいのよみもの
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg






女子高生が野球拳で野球をする!意味不明だがストーリーは意外としっかり!


スーパーキテレツパニックゲーム!













ステージ
yasashiisekai_No-0005.jpg







主人公は、クラスメイトの女子がとあるアイドルそっくりなことが気になっていた


そのアイドルのライブに行く途中、バッタリと出会う



何食わぬ顔の彼女には、誰にも言えない秘密があり…
















理想の幼女です!結婚してください!!

yasashiisekai_No-0000.jpg








変質者のストーカーが幼女をストーキングする



変質者の正体は必見


















225グラム
yasashiisekai_No-0002.jpg







実験動物のマウスを主人公にしたゲーム



斬新な設定から、タイトルの本当の意味へと持っていくストーリーはブラックそのもの















よもやまセレクト
yasashiisekai_No-0001.jpg








6人のヒロインと、6つの奇妙な話



全話、裏切り














点鬼簿行路
yasashiisekai_No-0003.jpg








演劇部の食えない先輩とのひと時。先輩は何かに侵食されていた













Dear

yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg





ゲームシーンが白黒で統一された、微ホラーADV。相棒のカラスと、ある目的を果たす為、謎の屋敷を奔走する













僕が僕を
yasashiisekai_No-0010.jpg







ブラックユーモアで人生や愛を問う。グラフィックの完成度が高い













学校新聞部活動記

yasashiisekai_No-0001_compressed.jpg







学校の8不思議を探し求めるホラーゲーム。ギャグホラーだが、伏線からのどんでん返しはなかなか












彼岸の蟲
yasashiisekai_No-0003.jpg





縦書きノベル。夏の田舎と心霊少女。夏の日、俺はあの頃の姿の幼馴染と再会する



時を超えしロリコン!

















アマゲチッタ!!

yasashiisekai_No-0001.jpg






『ゲームなんだけど、タメになる。』をモットーに掲げたサークルによる同人ゲームのフリー版で、オタク知識を中心にしたクイズゲーム




メジャータイトルを元にしたクイズもあるので、オタク知識に詳しくなくても、ある程度なら正解できる












怒ると死にます。

yasashiisekai_No-0003.jpg







ヒロインが怒ると死ぬ謎の奇病に罹ったギャルゲーだが、全ての選択肢が時間制限つきで、間違えると即死ぬ(ゲームオーバーしたシーンからリトライ可能)という、一風変わったシステム




爆笑必至!














クレーム対応RPG
yasashiisekai_No-0009.jpg






主人公はギャルゲーとMステが大好きな自堕落な高校生


母親の強制でコンビニバイトを始める



ところがそこはクレーマーの多い店舗で、様々な悪質クレーマーと戦うことになる…




…という社会を反映した、なかなか斬新なRPG
























てんがいちかく
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg






男がプレイしても面白い、ミステリ乙女ゲーム!


会うたびに違う設定を名乗る謎の青年タイガの正体を、推理しよう!



初期バージョンは謎を解かないと攻略できなかったのだが、バージョンアップ版から大幅に難易度が下がってしまった。


折角作ったのだし、ゲームは弄らず攻略メモ同梱のほうがよかったのではと今でも思う

















ユキとアカリ
11_compressed.jpg







うだつの上がらない三十路フリーターは、不思議な少女と出会う


だが少女が見えているのは自分だけと気づき……




















泥で汚れた奴隷の少女は、ある日俺を「だんなさま」と呼んだ

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg








奴隷を拾った青年。それまで暗黒だった生活は華やかに一変する!




しかし奴隷の少女には、だんなさまも知らない秘密があった












バーシェの帰路
yasashiisekai_No-0009.jpg









創作者をテーマにしたホラー














【CoC】HELLO, HELLO WORLD!【RPG】
yasashiisekai_No-0005.jpg







ポップで最凶なクトゥルフ神話RPGってのがやや新しいのだが、この題材でありながら、可愛い絵柄が特徴的だ












7連休シミュレーター
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg







7連休で、好きな事を楽しもう!ヒロインと親交を深めるも自由!寝て過ごすも自由!



ファンタジック生活SLG!














日常の犯人

ダウンロード.jpg






女子高生と狂人の邂逅


真犯人を、推理せよ!












さよならキャットボックス
yasashiisekai_No-0000.jpg





女性の結婚観などについて書いた、珍しいフリーゲーム


予想を裏切るトゥルーエンドは、必見!


この残酷な結末は読めない













牢獄の魔女

yasashiisekai_No-0015.jpg
yasashiisekai_No-0016.jpg







勇者が当たり前にモンスターを殺す王道やRPGの常識に反旗を翻す


伏線回収の気持ちよさを感じて欲しい



結末の切なさも






















生き急げ!インスタントラバー

yasashiisekai_No-0004.jpg








1分で恋に落ちろ!




新機軸!リアルタイムアタック恋愛SLG!












ジャナイホウ地獄
yasashiisekai_No-0003_compressed.jpg







持たざる者、選ばれなかった者の苦悩とは?



これは脇役が主役になる、誰もが主役の物語



















未完の良作





OR逆転裁判
yasashiisekai_No-0026_compressed.jpg









史上最も「「逆転裁判」っぽい」痛快法廷が、いま幕を開ける!











流れ星に願いを

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg






夏をテーマにしたノスタルジーたっぷりな一作


ヒロインが義妹というのはよくあるが、それが白人の少女という一風変わった設定



爽やかな夏の物語だが時折、闇を見せる













はざまたそがれ
yasashiisekai_No-0015.jpg







「はざまたそがれ 体験版」「はざまたそがれ半」「はざまたそがれ 転」から遂に完成された、「はざまたそがれ」



レトロゲーム風のグラフィックスの完成度は随一(グラフィック評価に満点つけてます)の名作電子ノベル。




そして「はざまたそがれ」は、次の物語に続く……かもしれない















暴食の街
yasashiisekai_No-0009.jpg






ぐう畜お嬢様が敵を撃ちのめす、ガンアクション












かこへの扉
yasashiisekai_No-0002.jpg






トースター型タイムマシンにまつわるSF



現時点で私以外のレビューや感想が無いようなので、未完かどうかすら謎















【2020年上半期 良作フリーゲームまとめ】





1位「Human killing」は最もゲーム性が高いゲームでもあります


2位「濁り墨」は過去最高のウィットに富んだ会話劇が堪能できました











「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」「電映の子」「牢獄の魔女」「クレーム対応RPG」「死ぬよりもつらいこと」「僕が僕を」……他多数






これらは、ジャンルも作風もまるで別物だが、ある共通点があって…







それはメッセージ性のあるゲームということです









娯楽的な面白さや爽快感を追求したゲームも勿論いいですが、思っている事を創作に乗せられることは、フリーゲームや、アマチュア制作最大の美点と言えます






2020年上半期は、そのような良作ゲームが多かった





まあそもそもメッセージ性は面白いつまらない、上手い下手などと違い読み手によって大きく変化するものなので、作者にその意図があるかは不明ですし、意図があったとして、読み手に伝わるかも、また別の話ですけどね













皆さんお疲れ様でした。2020年下半期に出会えるであろう、まだ見ぬ良作も楽しみです。


おかげさまでフリーゲーム 優しい世界も、約3年半と、なかなか長いブログになりました。


レビュー本数(記事本数)も増えてきたし、ある程度の規模まで来たら、引っ越しも視野に入れますね







ちなみにこのブログには……ご覧の通り……






メッセージ性は一切ありませんよ






この記事へのコメント
文字化けしている上、2回目のコメントも、文意が分かりません。
Posted by 管理人 at 2020年10月11日 08:22
コピーもできないリンクも張ってない
Posted by Human killing at 2020年10月11日 01:31
cあsだあ🅌さ🅌あ🅌あsだd sdsdsddDSsウェqtヴぁウェふぁsdwefq
Posted by ウェクェqうぇq at 2020年10月11日 01:29
kさん。

Sは0で(スマホゲーは除外)、Aは「OR逆転裁判」等の数本のみです。Sは数年に1本レベルの名作という評価なので、設定に忠実な採点が出来ました。

しかしオールBも良い物です。昔は熱意も何もない習作のようなフリゲが多く、今では下手をすればDLサイトに公開を拒否されるような、殆どフリゲ人気に便乗しただけのゲームも多かったので。「ゲームは昔のほうが面白かったと盲目的に言う人がいるけど、昔のほうが酷いゲームは多かった」という冷静な意見を度々見ますが、フリゲにも同様の事がいえます(事実PS4には、ファミコンレベルでゲームバランスが崩壊したゲームは滅多に有りません)。

そのような混沌とした黎明期、過渡期を私は「あり」だと思っていますが、ともあれ全体的なレベルが大幅に底上げされたゆえの、フラットな高品質といえるでしょう。

近い界隈では、例えば昔はボイスコというだけで注目されましたが、今は過度に増え、競争になっています。技術もアマチュアだから雑なのが普通でしたが、今はセミプロ並に上手い人が大勢いるので、全くの素人では許されず、参入できないくらいです。有吉が「今は一発屋業界も激戦区で簡単にはテレビに出れない」と一発屋芸人に言ったのと通ずるものがあります。

どの分野も一連の流れは同じなのが、面白いですね。

自由にやる、好きを表現する。この2つだけは守りたいです。
Posted by 管理人 at 2020年07月03日 13:11
なんか今回オールB感ある
管理人さんもSつけてなかった気がする
ベスト5はどれも良ゲーだな
Posted by k at 2020年07月03日 10:29
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9618570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き