アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月13日

メンヘラフレシア レビュー感想 ヒロインは記号的ながら、世界観の確立は中々












メンヘラフレシア攻略しました

ネタバレあります







特上のメンヘラ成分をあなたに。

【あらすじ】
主人公「いたろー」が5種類の花を育てる物語。
今ここに、夢現の花を咲かせよう・・・









攻略法はいたってシンプルで、シナリオの最後に出てくる赤い選択肢でハッピーエンドかバッドエンドかで分岐します。(正解は恐らく全部左)


結末だけではなく、選択後のシナリオも違うので、両方見る事をおすすめ







▼オリジナリティ
メンヘラとラフレシアをかけてメンヘラフレシアというダジャレだが、世界観はしっかり確立してる






▼グラフィック、キャラデザ
全身画がちょっと不安定だけどバストアップは上手い。ホラーシーンで唐突に出てくる絵も結構怖い






▼BGM
フリー素材だがハイクオリティ。特にハッピーエンドの歌が気に入ってる。

曲名は凪









▼実写素材
むきりょくそざいかん。や製作者撮影らしいが、これが曲者で世界観ブチ壊しの酷い写真となっている。しかも更に酷いことに、明らかに本文と違う写真が多い。



例えば主人公の部屋が明らかに外観とは違う貧乏旅館のソレだったり、もえこの家が結構立派なのに小さい家扱いだったり、もえこの部屋も明らかに貧乏旅館だったり。

あやめと入ったホテルが、明らかに独身男性が独り身で宿泊してるような小汚い貧乏ビジホだったり

雨が降ってても晴天だし、「あの夜」なのに思いっきり昼だったり、おかしいところだらけ。

写真のセンスがなくても、最低でもストーリーと合わせてほしかった

室内はこの画像を使っているみたい。もっと他になかったのかな
http://mukiryokukan2.sakura.ne.jp/BackGround/






▼システム
最悪です。メッセージスピードすら変えられないし、スキップも遅いし、スキップでもエフェクトは飛ばせない。

説明書にクリアするのに結構時間がかかるとあるが、実際にはボリューム自体はあまりない。無駄な演出が多すぎて時間がかかってしまうだけ、これは大きくマイナス


一枚絵を見るモードすらない











▼シナリオ
誤字脱字が結構あります。「話し」という言い回しが多いが、「話」が正しいのでは?


同じライターだがかなり完成度にバラつきがあり、全体的にメンヘラキャラが記号的でステレオタイプ。


特にそうなる原因はやはり、メンヘラ化した理由が描かれるヒロインが、2人しかいない、ということ。

ストーリーゲームなのだからここは描写して欲しかった。なので、ヒロインもシナリオも表層的で今一つ浅い





エンディングに於けるほぼ全シナリオの共通点として、主人公がヒロインに殺されるか、ヒロインが主人公に殺されるかというのがあるので、そこに気付いてからはとにかくワンパターンで、読めてしまう話には中盤から少し飽きが来た


一応恋愛もので見た目もギャルゲーみたいだが、厨2病的に、メンヘラの花が開花することをハッピーエンドとしているので、主人公とヒロインが結ばれて仲良く暮らしました、というのは無し




全てのシナリオで主人公の設定が違うというのが特徴。ヒロインも登場するのは1人のみで、基本的に独立した話

































・まつりマツリカ





物語シリーズみたいなタイトルやな



主人公は高校生。クラスメイトのヒロインから突然の告白をされ、付き合うことになる




ラブラブカップルな主人公とヒロイン。




守りたい、この笑顔

smile.jpg







って、アレッ!?
hqdefault (2).jpg








彼女がメンヘラストーカーで、暴力シーンだらけのシナリオ…という。


最初にプレーしたシナリオだが、メインヒロイン?にしては短いし盛り上がりに欠けた。性描写が少しあるのが特徴











・みほみアジサイ
主人公は「幻聴が聞こえる」という悩みを持つ以外はごく普通の高校生。ヒロインは主人公をお兄ちゃんと慕ってくれる、可愛い後輩




だからこそ守りたい、
hqdefault (2).jpg




この笑顔
sddefault.jpg






って、アレッ!?
smile (1).jpg

幻聴の正体は、寝静まった時に囁かれている、みほみの呪いの言葉…これは怖い









(※ 同一人物です)

smile.jpg

EDによっては、家を放火され、主人公は焼き殺されてしまう。



シナリオ完成度は高く、本作で一番面白かった。ヒロインがごく普通の少女から、メンヘラ化するまでがちゃんと描かれている。



ヒロインが義理の父にレイプされ妊娠していたり、ハード展開も面白い



最後ヒロインは自殺。
主人公も殺されてしまうが、背中を押したのは誰だったんだろ?















・もえこアイビー
主人公が高校生ではなくてなぜか工場勤務の会社員。性格もかなり違うDQNでヒロインをブス、豚扱い。

ヒロインはそんな主人公に健気に片思いする地味な女性社員

smile (1).jpg


だがコスプレイヤーとしての裏の顔があり、主人公はそんなヒロインに一目惚れする
hqdefault.jpg




どう見ても同一人物だが、お約束的にそのことには気付かない。主人公は同じ女性を時にはブス扱いし、時には天使と崇め…やがて2人の関係は破綻する




もえこが現実逃避している妄想が、コスプレした架空の自分ではなく、主人公と交際している自分というオチが良かった



別人になりすますことがシナリオの重要な要素なので、コスプレ設定、オタク設定はなくても成立するストーリーだった


バッドエンドの唐突な顔が怖い

hqdefault.jpg





しかし、もえこの年齢が謎だが、度々出てくる「少女」にはかなりの違和感、明らかに老けてる気が…。












・ねねねアネモネ
主人公はいじめられっこの高校生。ヒロインはお嬢様

freem.ne.jp.jpg


ねねねが主人公の周りの人間を殺す、というのがみほみと被っているが、みほみが自己のために殺したのに、こちらは、結果として、実は自分のために殺していた快楽殺人者というオチ。

ねねね編は最初にハッピーエンドを見て、お、なんだこいつ一番まともなヒロインじゃん、と思ったのでギャップが怖かった




だがこのゲームのヒロインで唯一変顔なし


綺麗な顔…してるだろ…?ヒロインなんだぜ、それで…

smile (2).jpg





主人公の部活を選べるが、サッカー部でも「コンクール」になってるのは修正して欲しかった




なんだ、サッカーのコンクールって(笑)










・あゆめスイセン


主人公は若手会社員、ヒロインは新人女優
smile (2).jpg



全シナリオ中唯一、ヒロインが主人公に惚れておらず、彼氏持ち

よって文字通り、高嶺の花、大人の女性として描かれているが、これも快楽殺人者。ちょっとねねねと被ってるね

このシナリオに限って、どちらのエンディングでも主人公がヒロインに殺される。メスで臓器を取り出されたり、グロ描写が強め
hqdefault (1).jpg



エンディング後にあゆめが快楽殺人者になった理由が明かされるが、もっとバーと密接な関係があるとよかった。ってか名刺を残していくってなんやねん、ちょっと無理あるやろ
smile.jpg




一番いまいちなシナリオでした















▼宣伝されてないけど、ホラーテイストが強い




プレーから読んだ設定として、ヒロインだけではなく実は主人公もメンヘラだったりするので、主人公にもいたろー〇〇というシナリオ作ってやりたいくらい。どれも彼がいて初めて完結する話だし



尚クリアパスワードには番号が振られているが、順番に入力すればいいだけでオートセーブなどもないので、特に攻略順は関係ない


番号順に並べたパスワード「かぜのおと」を入力するとグランドフィナーレで、世界観の裏側が語られる。考察というかほぼ答えの解釈がここで分かる











かなりシナリオに良し悪しがあるが、結構面白かったです

システムの改善、ディティールに拘ればもっといいゲームになった



評価 70点の良作











この記事へのコメント
ちはなさんが仰る通りだと思います。作者がイメージカラーとして設定している気がします。
偶然だとしたら、色の持つイメージに、知らずのうち、引っ張られているのではないかと。

もえこはヒロインでは大人と言う事もあり、ベストなキャスティングでしたね。同じ大人でも、黄色い人は絶対違いますし(笑)

「メンヘラフレシア」だとまつりが一番好きですかねぇ…。リョナも良い感じでした。
Posted by 管理人 at 2019年12月19日 22:03
 他の女は殺人に放火にストーカーになんでもござれでした。

「ほろゆり」のみんなのお母さん・メギちゃんも緑でしたね〜。作者さん的に緑は、お母さん・優しさのイメージなのかも。「サイコロ」の罪子編で、もえこが採用されたのも、彼女を包み込む女性だからかな。母親に恵まれなかった罪子だから、もえこさんが救いだったんでしょうね。

管理人さんは、「メンヘラ」だと誰が好きなのか気になりました。良かったら教えてくださると嬉しいです。
Posted by ちはな at 2019年12月18日 21:39
私もカロンはヤンデレ、メンヘラを得意としながらも、SFや明るいテイスト描かせても上手いと思います。でも余り発表しないのは、ヤンデレのほうが本人らが好きだからか、ファンが多いからかもしれないですね。

ヤンデレ系は既に同系統の作品を数多く発表しているので、1作気に入ったプレイヤーが出来れば、他のゲームもやろうという流れになりますから。SFは何作も作るのは、かなり大変そうです。「ほろびのゆりかご」も相当な力作でした。

もえこは割と良心的でしたよね。

気の所為か、緑髪のキャラは、案外まともな気がします。

そんなイメージから、「サイコロサイコ」にも緑色のヒロインがいるので、実はいい子じゃない…?…と(笑)。
Posted by 管理人 at 2019年12月17日 21:17
 いたろーたちの病んだ理由とか背景を、本編でも明かして欲しかったなー。もっと深みが出たんじゃないかな。(ファンディスクは)沢山ヒロインがいるし、共感できるとこもあったから尚更……。
 「メンヘラ〜」ではもえこさんがお気に入りですね〜健気で、ラスト以外は犯罪者じゃないのが良かった。いちばん夫と子供
に愛情注ぎそう。

 「うつろにっき」もプレイなさってたんですね。はたろーも外道ですよね。イライラしながらプレイしてましたwその分、ハッピーエンドは感動しました。カロンさんは明るい話orハッピーエンドの方が向いてるんじゃ、と思いました。「メンヘラフレシア」とかは、無理やり陰惨にしてる感じがして汗
 「ほろびのゆりかご」のほたろーが進化していく姿がかっこよかった。カロンの中でもまともな主人公だったなあ。


 
Posted by ちはな at 2019年12月17日 20:08
ヒロインの設定が違う割には、どのストーリーも無理矢理同じ結末に向かってる感じは結構しましたね。

「メンヘラフレシア」は「みほみドリーム」とかのファンディスクが出てますが、そこで分かる事実もあるらしいです。

主人公はメンヘラだしDQNでした。「うつろにっき」のはたろーも同じタイプ。

「ほろびのゆりかご」の主人公が一番成長タイプの主人公かも。
Posted by 管理人 at 2019年12月15日 21:37
 主人公が一番メンヘラで面白かった(笑)
あゆめ姐さんは殺人狂だし、ねねねさんともえこさんはヤンデレっぽい。あとの二人もまあ、メンヘラかなぁ?
 
 どのエンドも死ネタばかりで、あまりひねりがないのが残念でした(汗)特にあゆめの豹変はとってつけた感じで、幕間の努力して栄光を掴んだエピソードはなんだったんだろ……。主人公のメンヘラっぷりにドン引くヒロインとか、まつりと生きる希望を見つけていくとか、素のもえこを認めるとか、違う落とし所も見たかったなあ。

 あと病んだみほは、ねずみ男に似てる。


Posted by ちはな at 2019年12月15日 20:05
名前さん、初めまして。

まつりはヒロインズの中では軽犯罪者ですし、まともかもしれませんね。最後に回すと尚更まともに見えるかも。
キャラデザが一番好きで、最初にプレイすると決めてました。


色対応といえば、選択肢カラー=ヘアカラーなのに、ねねねアネモネだけがなぜかピンクで謎でした
Posted by 管理人 at 2018年05月20日 22:09
管理人さんはじめまして。

早速、緑、黄、紫、青、赤の順にプレイしてみました。まつりちゃんが一番まともなのが面白かった。
Posted by 名前 at 2018年05月20日 21:36
百合好き少女さん

メンヘラ=暴力というのもヒロイン全員に共通しててバリエーションに乏しく、安易かなと思いました。
折角ヒロインの設定が違うのに同じ展開なのでパターンも偏ってしまいますし…。
終盤のシナリオ展開はどのヒロインも同じなので…。

1人だけ選択肢逆だったんですね、なんでここだけ変えたんだろう…。
Posted by 管理人 at 2017年10月25日 06:57
雰囲気とイラストはとてもよかったんですよね
ただ違和感が多いというか。
メンヘラ=犯罪者ではないし、偏見だなとw
あゆめに関してはただのサイコパスな感じ。まつりやみほみがメンヘラらしくて楽しめました
サッカーなのにコンクールの所は本当に吹いたw
かなり選択肢あるのに赤でしか分岐しないのも残念だなーと。
ついでにみほみだけハッピー右でしたよ。長文失礼しました♡
Posted by 百合好き少女 at 2017年10月25日 01:59
案外、子供は熱し易く冷め易いし、影響を受けやすいので、
なんちゃってメンヘラキッズだと我に返るかもしれないですよ。

でも「せや!ワイもあやめスイセンになったろ!」っていうキッズもいるかも…
Posted by 管理人 at 2017年10月15日 22:18
キッズわろた
しかし最近の進んだキッズがこれみてメンヘラ化とかまじ勘弁ですよ。
Posted by メンヘラダブルピース at 2017年10月15日 19:26
作者は選択肢やゲーム性で楽しませるより、シナリオ重視を選んだのかな。

それ自体は悪いことではなかったけど、
答えが見えてるのはそのゲーム性すら放棄してて、ちょっとやりすぎではあった。

ヤンデレ=変質恋愛ではなくヤンデレ=異常者、犯罪者と表現しすぎてたから、
次回作があるならヤンデレラブコメだと面白いかも。
メンヘラフレシアは作者最大のヒット作みたいなので、密かに期待。
Posted by 管理人 at 2017年10月01日 09:06
順番にやっていくとすぐに主人公→ヒロイン殺すかその反対かっていうのが
わかりやすいよね。
学生の家って扱いなのに旅館っぽいとこだったりビジネスホテルだったりw
写真使うならもっと話作ってくれても良かった気が
メンへラがテーマだけど選択肢増やしてくれるとね

適当に進めても結局一応ハッピーエンドになるかバッドエンドかは
赤字で決まるからもうちょい作りこんで欲しかったね


雰囲気はいいけどメンへラ越して犯罪者が多い
Posted by 2525 at 2017年10月01日 05:54
このゲーム、カテゴライズすると、
ヤンデレの次くらいには犯罪者が来ますね。
放火魔、殺人犯、ストーカー、なんでもござれ。


ほぼ全員殺人犯で草
Posted by 管理人 at 2017年09月15日 18:20
私もこの放火シーンビビリマシタ(笑)
ヒロイン全員犯罪者(笑)
家庭用ゲームなら犯罪暴力マークつきますな
Posted by 傚ファ3 at 2017年09月13日 10:35
もっと褒めても大丈夫ですよ
Posted by 管理人 at 2017年09月04日 13:34
アレッにくそわらた
Posted by 伊尾 at 2017年09月04日 10:10
ああ。ありがとうございます。笑いを取る為に書いた文章だものなあ。

メンヘラフレシアもそうだけど最近フリゲのタイトルで検索するとこのブログが先頭や上位に出てくるみたいで、評判もアクセスもまあまあで、書いた甲斐がありました。

Posted by 管理人 at 2017年09月01日 12:29
このレビュー書いた人文章と笑いのセンスあるわ笑
Posted by メンヘラくらしあ at 2017年09月01日 10:20
まつりは感動という発想はなかったかな。

開放的というか、救いというか、
ヤンデレ以前にヒロインたちは完全に病気だから、
そこから脱却できたことがハッピーエンド、なんじゃないかな…

主人公もヤンデレだから、意中の人に臓器出しだせてハッピーとか。

動画じゃなくてプレーすると主人公視点で見るからそう思った。

R15をムシして泣いたキッズがいるならいい薬かもしれない
Posted by 管理人 at 2017年08月25日 20:00
何か動画で見たけどまつりのシナリオのハッピーエンドが一番幸せそう。他の子たちはいたろーも最後幸せって言うか…そんな感じのが無いから。特にあゆめのシナリオは何がハッピーエンドなのか分からないほど。いたろーはそれで良かったの?まつりは感動して泣くけどあゆめは子供だったら怖くて泣く。
Posted by 名無し at 2017年08月25日 19:50
雰囲気づくり

に拘り過ぎたせいでゲーム的なテンポが悪くなり、また、それに頼りすぎたせいでシナリオが薄いってのはありますね

同じカットインも多すぎてちょいウザかったです
Posted by 管理人 at 2017年07月14日 12:24
わたしもシナリオ浅いと思った
雰囲気だけというか
Posted by 加山 at 2017年07月14日 11:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6467421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き