アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月26日

君の世界は鳥籠の中 隠しエンド攻略

隠しエンド見ました。「リバゲ」を含むネタバレ感想です。








隠しエンド1は、真琴エンドかあ…




髪型が微妙なキャラが髪を降ろすと、可愛いという王道
yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg









彼女を裏切って、彼女の友達と浮気する話





前書きでフリゲでしかできない、泥沼、etc…とかなり強く煽ってたが、そこまで泥沼でもないと思った。





内容的にはえぐさよりも、仄暗い、青春の1ページという感じだ。

「リバゲ」のほうが鬱ゲーだった。
yasashiisekai_No-0016_mini.jpg









あれはヒロインが主人公を裏切って、殺して、主人公よりハイスペックな親友と付き合うのに、でもそれを隠してる…


親友はいまも主人公の死に苦しんでる…自分の恋人が殺したとも知らずに…って流れが強烈だからね
yasashiisekai_No-0011_mini.jpg









あのエンディング、実は私はかなり好きだ


あれがなければ、「リバゲ」はただのデスゲ系になっていたと思う





フリゲの制作路線は、大きく分けて、2種類


「これが本当にフリゲ!?」と驚かれるような一般ゲームと見紛うクオリティのものか、「これはフリゲでしかできないよね」と驚かれる、独自性の高い奇を衒ったもの(趣味性の高いもの)か…




本作は、後者だよね





蛇足と批判されているが、作りたいものを作れるフリゲに於いて、蛇足ではない。



本作で懲りずに同じことをやってるので、日和らないスタイルには好感が持てた














NTRられるのが、愛歌じゃなくて悠人なんだね。




私はこのゲームの主人公を悠人だと思ってたんだけど(3話以外、ほとんど彼の視点だし。一部EDが愛歌視点なくらいかな)、設定的には、愛歌らしい

なるほどたしかにこれならNTRだ。




これだけ甘酸っぱい恋愛を描いておいてヒロイン(愛歌)が寝取られたら鬱だなあ…と思っていたが、ヒロイン(悠人)が寝取られたわけね



男性目線的には、ダメージはなかったが、女性プレイヤーには、きついシナリオかもしれない。やっぱりプレイヤーというのは、同性に感情移入するものだし









隠しエンド2はかなり短いのだが、愛歌が闇落ちする過程をもう少し描いて欲しかった。作中でドールや殺人衝動が描かれてないので、唐突感あり。











アナザーエンドは、キングと花恋の恋愛…



汚い恋を知り過ぎてしまったキングと、汚れながらも恋を知らない彼女の恋愛は、瑞々しいね



キングが恋愛にかなりアクティブなんで、見てて苛々する要素もないし、主人公にはない積極性だ










…隠しエンド1…




本編との逆なんだよね。本編では愛歌が悠人を屋上で振ったけど、隠しルートでは逆



彼の為に生き残ろうと、想いを募らせていくシーンが切なかったね





まあ一見すると、そんな彼女を裏切ったように見えるんですけど…






これ、悠人くんと真琴は悪くないっすね








なんでかっていうと





そもそも悠人くんと愛歌は、付き合ってすらないんですよね




あくまで恋人のふりをしているだけ。性行為どころか、キスもしてないから、実際には恋人のふりすらしてないんすよね





しかもそれは、愛歌が一方的に、無理矢理つき合せただけ





これだけでも悠人くんは全く悪くないんですけど、しかも今回は愛歌自身が「本当に好きな人が出来たら別れましょう」と言ってるんですよね





もしこれが悠人くんから言い出してたら彼が悪いんですけど、全ての原因は愛歌にあるので、やっぱり悠人くんは悪くないっすね





更にいうと、悠人くんは振った愛歌に、最大限配慮をしてるんすよ







傷付けないようにと、真琴と付き合ったことも伏せてた。親友のキングにさえ、詳しくは言ってない


でも愛歌がストーカーという卑劣な行いで、それを無理矢理つきとめた…





そして妻と義理の妹を殺され、お腹の子まで奪われた…




もうこれは悠人くんは、完全に被害者っすね…





しかもこのとき、愛歌は23歳くらいで、もうとっくにJKでもない、結構いい歳なんすよ




ゲーム開始時の悠人くんと同じ17歳になる時には、愛歌は40過ぎのおばはん






17の時40のおばさんとやらされるって…










これはもう、悠人くんの息子も被害者っすね…






というか…



女の子を振るって、結構勇気がいるんですよ


こんな非情な決断を下すのは、凄いと思うんですよね






悠人くんを尊敬してます!



この記事へのコメント
シンちゃんにしたのは「セクハラまがい」なんかじゃありません……

「セクハラ」です!

これほど筆力のある才能溢れる作者の人間性が疑われる隠しエンドのネタは、人間性を疑われた事もない、「天使が服を着て歩いている」「服で翼を隠している」と称される私としては、どんなにえぐいのだろうと、とても楽しみです。
Posted by 管理人 at 2019年10月01日 17:40
どうも、ヒロインを強引に脱がすことに定評のある、作者のシンちゃんです(自虐)

コメントありがとうございます。演出は気合を入れて頑張ったので嬉しいです!

隠しエンドのネタは、いつかお披露目しようと思います。
なかなか隠しエンドのような内容は好き嫌いが分かれるので、そのあたりの調整が難しいんですよね…。

性癖の件ですが…一つ弁明すると、シーンが単調になりがちな時にメリハリをつけるという意味でヒロインに一肌脱いでもらってます(特に第三章)

私としては性癖とは考えていませんでしたが、言われてみればそうですね。毎回誰かしら脱いでますね。
管理人さんの記事を読む度に、自分の新たな性癖に気付かされます(笑)

遊ぶフリゲを探す時は、管理人さんの記事を参考にしていることが多いです。そしておすすめのゲームにハズレがないのも凄いです!
作者である前にこのブログのファンなので、無理ない範囲で続けて頂けたらとても嬉しいです。

その為だったら、下のセクハラまがいのコメントにも目をつぶります(笑)
ありがとうございました。
Posted by 川澄シンヤ at 2019年09月25日 22:33
エッチな絵だからでしょう。

フヒヒヒヒヒ…っ!フヒュヒュヒュヒュ…っ!

シンちゃんはエッチ…っ!
シンちゃんはエッチな子だねぇ…っ!
Posted by 管理人 at 2019年09月17日 14:59
私も自作ゲームをスマシガオさんにレビューして頂いたんですが
指摘は異様な鋭さだと感じました
作者なのに私より詳しいみたいな…


たしかに川澄シンヤさんの絵は多作じゃないのに分かりました
なんでだろ
Posted by とある作者 at 2019年09月17日 10:49
こんにちは、管理人です。この度は制作お疲れさまでした。

作りたい物を作れるのが、自作ゲームの一番の美点だと思います(ただし、それが評価されるかは別問題ですが)

絵は随所に努力の跡が垣間見えましたが、アニメパターンの実装と演出が好印象で、動きのある絵や、終盤、画面構成が変化し、スチルだけで進むのは、印象的でした。

でも画力が上がった事より、1度ゲームをプレイした人なら「この絵はあのゲームの作者だな」と分かる、特徴的な画風である事のほうが強みだと思います。

「リバゲ」では強引にヒロインのコスプレシーンが入ってましたが、今回も無理矢理に水着シーンが入っていたので、「やはり前作と同じ(性癖の)人が作っている…」「この人また脱がせてる…」と強く実感しました

ED2は短いものの、「ヒロインが闇落ちした事自体は、濁さず描写した」ので、もうあれでいいと思います。人間性が疑われるレベルのハードシナリオのネタは、後々の隠し玉に取っておいた方がいいかもしれません
Posted by 管理人 at 2019年08月29日 17:54
はじめまして。作者の川澄シンヤと申します。
「リバース・ゲーム」に続き、レビューを書いて頂きありがとうございます! いつも細かいところにまで気付いて(突っ込んで)くれるので、大変参考になります。今回も楽しく拝読しました。
リバゲの隠しエンドで「これはやりすぎてしまったか…?」と少し後悔していた時に管理人さんの記事を読み、「もっと自由に作っていいんだ!」と勇気を貰いました。絵に関しても、自分なりに研究して努力しました。その成果が出たようでほっとしています。
また、キミカゴの隠しエンド2ですが、始めはあの終わりの後にストーリーを繋げるつもりでした。ですがあまりにも酷すぎる(作者の人間性が疑われる)結末になってしまうため、あの終わり方になっています。…ただ、少しでも需要があれば追加することも検討中です。
このたびは本当にありがとうございました!
Posted by 川澄シンヤ at 2019年08月28日 21:27
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9118596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き