アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月22日

直感探偵 レビュー感想 毒の花

yasashiisekai_No-0002.jpg







※推理が苦手でも問題ナシ!
自力謎解き要素皆無・直感がすべて!





…と前書きのある推理ゲーム



これはどういうことだろう…













プレイすればすぐ分かるのだが、このゲームには事件発生や調査が存在しない。



フーダニットこそあるが、ハウダニットが存在しない


トリックなんてものは、勿論ない




なんといきなり犯人当てから始まるという、一風変わった推理ゲームとなっている




プレイヤーは容疑者リストから直感で犯人を選び、断片的なキーワードを入手し、真犯人を推理する




勿論、そこに至るまでのストーリーが無いので、どんな連中かもわからない




まさに直感だ







推理といってもキーワードをすべて集めた時点で真相パートに進み、主人公が勝手に推理していくので、プレイヤーは何もしなくていい





ネタバレはしないが、事件の真相としては、特殊なシチュエーションを活かした、ストーリーとシステムがドッキングした、なかなかいい落としどころだなあと思った






パッケージヒロインっぽいポジションにいるのはアイリだが、実際にはヒロインはモモセだった



その事実に気づいてからは、なんとなく真相が読めた感じだ






そして何よりクリアして思ったことは…






せや!幼馴染なんていらんかったんや!

モモセ最高や!

やっぱりモモセがナンバーワン!








クリア後はおまけとして、直感恋愛というギャルゲー&ホモゲーパートが追加されるが、これが非常に面白い






はっきりいって本編を食ってるんですよ








直感推理同様、前触れなく恋愛が始まる



殺人事件こそ起こらないものの、キャラクターのこれまでの生き様は同じだろうから、直感的といっても、内容は普通に分かる






面白かったのはアイリのメンヘラぶり。


子供の頃、主人公に結婚の約束をして、断られたってのがなんとも切ない










他にも本編に登場した女性キャラのルートが、全員分ある



まず攻略キャラじゃないだろというような、厚化粧で、泣くとつけまが落ちる(斬新な顔グラ)おばさんのルートまである





まあ中でもやっぱり…










モモセが実は幼馴染だったのも最高や!

やっぱり幼馴染ヒロインがナンバーワンや!

おっぱいが大きいのも最高や!

yasashiisekai_No-0006.jpg











探偵は目立ってはいけないことが原則なのに、エピローグの探偵コンビは怪しいコスプレイヤーにしか見えない





















評価B+
70点



絵も綺麗で差分が多く、動きがあるように魅せてました。



「斬新なシステム」「斬新な設定」というのは、所詮は既存のアレンジに名前をつけただけに過ぎない物が大半なので、「全く新しい物」を創作、開発するのはもうゲームの歴史を紐解いても、ファミコンが出てから35年も経つので、難しいですね。



私はヒロインではなく主人公の好感度を上げる「Linaria 7days」を絶賛しましたが、これも最近話題のゲームでいうと「FF7」が大昔、既にやってますし…。(あ、そういえばどっちも「7」で主人公もクラウドっぽいな…絶対偶然だけど(笑))





「FF7」はティファ(ヒロイン)ではなくクラウド(主人公)の好感度を上げるシステムでした。





でも(制作者にその意図がなくても)そのような要素をギャルゲーに落とし込んだアレンジが凄かったので、評価した次第です。





しかし「ちょかたん」は、いきなり推理から始まるという点に於いては、もしかしたら本当に完全に新しい切り口かも…?




…と思ったり…どうなんでしょう?





そんな少し新機軸な推理ゲーム、「ちょかたん」…おすすめですよ。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9106920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き