アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月23日

ボカモノ レビュー感想 見た目は可愛いが中身は無骨なADV

2natukashii.jpg









ある日、ボーカロイド初音ミクを買った主人公



インストールしたらミクが具現化し、驚く間もなく告げる




あの笑顔のまま……






「1年以内に1000000再生いかなかったら、マスターには死んでもらいます」


























▼いやはや、ボカロ…初音ミク…ルカ、リン、懐かしいね…



私も一時期ハマっていたことがあり、CDはよく聴いてました(でもニコニコ動画は一切見てなかった稀有なボカロユーザー)。




中でもドハマリしたのがPSP版ゲーム



初音ミク -Project DIVA- 2ndは80時間近くプレイしてたけど、ワンプレイ数分のゲームをここまで長時間プレイしたってのは、今考えても中毒だね。




朝起きて顔を洗うよりも先にJust Be Friendsをクリアするとか、今考えてもありえないハマリ方





中毒というか、病気だね








一番高い難易度で、好きな曲ならノーミスクリアできるくらいには上達







VITAは持ってないので以降のシリーズは未プレイだが、初音ミク -Project DIVA- f -は映像のデキが素晴らしいね。楽曲もいいし、ゲームとしてはともかく、PVとしては凄いのでは。





初代〜Fまでの収録曲は名曲が多く、まさにボカロ黄金期



アッコにおまかせのボカロ事件を完全に払拭し、NHKのニュースで特集されるまでに、コンテンツとして成長した






でも丁度その後かな…





私や世間がボカロに飽き始めたのは…






というわけでそんな、かつてボカロにハマっていた人間の視点によるレビュー














▼主人公は1000000再生を目指すが、今ではもう1000000再生される動画も減少傾向にあるそうなので、このゲームの時系列も、そんなボカロ黄金期っぽい(ただし当時ウナはまだなかった)



今は残念ながら衰退期に入ってしまっているしね…










▼ボカロが大量に存在し、インストールとアンインストールを繰り返され、本体としてキャラクター形成されているなんて、面白い設定だ。



週刊はじめての初音ミクではボカロは唯一無二で、多くのPの間を右往左往し、死ぬ程働いている設定だったが、対照的だね












ストーリー重視なので、恋愛要素はおまけ程度だと思ってください。とあるようにボカロをテーマにした作品でありながら(しかも男性ボカロは一切登場しない)、ギャルゲーじゃないのは珍しい。
1natukashii.jpg






ボカロの同人ゲーといえば、ボーカロイドシンフォニーは恋愛ゲームだったしね










▼選択肢を選んで進めるシンプルなテキストADVで、選択肢によりキャラクターの好感度と作曲者レベルが上がる。




この両立がシステム上ちょっと難しくて、意外なことに今時珍しい、短編ながらに、なかなか無骨なADVだった




まるでレトロゲームのような厳しい判定での死亡や初回プレイ殺しなど、難易度はかなり高いのでは。


初回からトゥルーエンドに到達出来るプレイヤーは、まずいないんじゃないかな。





ただ初回プレイ殺しとはいったものの、その理由は矛盾していないか?と疑問に思うモノなので、難易度が高いというより、理不尽なのかもしれないけどね










▼ストーリーも面白い。


ミクが1000000再生に拘るのは何故か?


ミクの病気の原因は?


果たして主人公は1000000再生を達成できるのか?


出来なかったら殺されてしまうのか?



…というネタでグイグイ引っ張る





ボカロを知らなくてもストーリーが分かるし(かくいう私もウナは存在すら知らなかった)、怖いシーンが時折入るのもいい



ヒロインでありながら、決して仲間内ではない。ミクに殺されてしまうゲームなんてこれまで無かったんじゃないかな。



殺された主人公が復讐すると言ってるのも、妙に迫真があった










▼マルチエンディングで、登場ボカロには全員、EDがある。


ミクがいなくなってしまった展開のアフターで、宣伝文には恋愛要素が薄いとあるが、EDこそハッキリ恋愛だった。


絵が気に入った人には、ギャルゲーとしてもアリかもしれない













▼そんな絵も、可愛いね。SDだけど、表情もコロコロ変わる。



ただタイトル画面の絵を初めて見た時から気になったのだが、ミクのツインテが小さい事に違和感がある。


空想科学読本でも、ミクの巨大なツインテは6.2kgだとネタにされていたが、このゲームだととても小さくて短いからね…
2natukashii.jpg




















評価C+
60点



ボカロを知らなくても楽しめるであろう、何気に良くできたADVでした。


ボカロファンも、懐古ゲーマーも、やってみてはいかがでしょうか。


EDと音楽は作者の自作。これもよかった。













余談



最初、この記事のテキストカラーは初音ミクっぽくなるかな?と思ってエメラルドグリーンに近い色を選んだのですが、致命的に見づらいので、黒に戻しました








ボカロって結構、目に痛いカラーリングだったよね…








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7923316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き