アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月18日

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 レビュー感想 完全犯罪だ…この中に…名探偵でもいない限りはね…!











「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」1巻2巻を読んでみました。





主役は金田一じゃなくて犯人。この題材は「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」以来、本当に久々ですね










まず最初に言っておくと、私は「金田一少年の事件簿」が大好きでした。





過去の単行本は全巻持っているし、アニメは全話見たし、小説も読んだし、映画も見たし、ゲームも買ったし、ドラマ版は初代の堂本剛版のファンには不評な松本潤版、更に不評なホスト金田一の亀梨版も見ています。



堂本剛も言ってるように、あれはあれで「マツジュンの金田一少年」としてまあまあ面白かったですね。亀梨も見た目の割に普通の少年っぽかった。あれが金田一かはともかく





むしろあれは、今は亡きKAT-TUNのメンバーが明らかなバーターで出て来るほうが酷い違和感があった













本題に入る前に、少し時代を振り返ります。




当時はマガジンの「金田一少年」とサンデーの「名探偵コナン」が連続でゴールデンタイムに放送されていたという、今ではありえない、まだ漫画やアニメの景気がいい、凄い時代。視聴率2ケタなんて当たり前。





そもそも現在は「コナン」も、数年前に放送された「金田一少年」も、ゴールデンタイムを下ろされてしまった。これは時代の変化だなあと思った






今ではゴールデンタイムのアニメ自体が減ったので、アニメ=深夜アニメという風潮だが、当時はゴールデンタイムにアニメがやってるのが当たり前の時代で、なんとアニメの再放送がゴールデンタイムにやっていたという、今思えばとんでもない時代







本題に戻すと、そんな「金田一少年」が大好きだった私は、原作者コンビが「探偵学園Q」の連載を終え(打ち切りっぽい)、復活して以降の「金田一少年」も最初は読んでたんだけど…





これ、なんか違うなあと、切ってしまったんですよ。大好きな漫画だったのに







地獄の傀儡師との戦いとか気になる要素もあるけど、大幅な作画の劣化やマンネリストーリーなど、ああ、これはもう私が好きだった「金田一」はどこにもないんだな…




ということで数年間シリーズを完全放置し、今に至るわけです。




そして今回、別の作者のスピンオフとはいえ、本当に久々に「金田一少年」を読みました。それも、船津紳平という、聞いた事すらない作者です







どんなものかと思えば…





これがなかなか面白い







併せて「金田一37歳の事件簿」も読んでいるが、これもなかなか面白い。だがまだ2話しか連載されていないので、単行本になったら改めてレビューします























まず驚いたのが作画レベルの高さ。初期の原作に絵を似せているんだけど、1巻はまだ描き慣れてないが、2巻ともなると原作と間違える人もいるんじゃないか?というシーンさえあるほど上達してるんですよ

2_mini.jpg





そうそう、原作初期はこういう絵でした。実写風のタッチ。キャラがちょっと太くて、女性キャラもムチムチしてる。




蝋人形城殺人事件のマリアとか、可愛く描けてる

1_mini.jpg






さとうふみやが昔の絵は恥ずかしいと言ってるが、いやいやいや、今の絵のほうが余程恥ずかしいよ。頼むから昔の絵を描いてくれ…











次に最大の特徴である、「金田一少年」の矛盾点や強引かつ理不尽な点を笑いに変えた、高度なギャグ

3_mini.jpg




トリックって金がかかるとかいう名言





いやあこれが本当に面白い。声に出して笑った




常々「金田一少年」はエンタメとしてはアリだが、ミステリとしては矛盾だらけだよな…と思っていたが(「金田一少年の推理ミス」なんて本まである)、これには本当に大爆笑した





ただ矛盾点を指摘するだけじゃなくて、頑張れば何とか実証出来るんだぞ!





ということを、かなり強引なコジツケで無理矢理描写しているので、金田一愛ありますね






ボウガンの矢なんて飛んでこないぜ?という名シーンを別の作者とはいえ、復刻してくれたのも嬉しかった。ドラマ版にもある、好きなシーンなので。









ただギャグは1巻こそ面白かったが、2巻はちょっとマンネリした感があるかな。



ネタはほぼ同じ。これをワンパターンか、様式美と見るかは読者次第






毎回、エピソードの繋ぎとして、失敗した犯人がどうすれば金田一を倒せるか?っていうネタフリをするところから繋げるんだけど、これ、ネタギレがかなり早くなるパターンですね。



もうちょっと自由に話を広げてもいいと思う




最終的に作者は「金田一少年」ではなく、自分との戦いになりそう




















かなり面白い漫画でした。久々に昔の「金田一」を読み返したくなるほどには。今の「金田一」じゃねーのかよ



評価B+
75点













しかし作者はまだ(年齢の情報が無いが恐らく)30前後の若手だろうから、原作者コンビとは親子程年の差がありそうだけど、20年以上長期連載している(インターバルもあるが)漫画を、子供の時それを読んでいた作者がスピンオフするのも、なんかドラマチックなモノがありますねぇ…





でも、消えた金成陽三郎がシレっと出てきたことが一番衝撃だったかもね…(キバヤシ、さとうとの絡みはないが…)













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7331183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
(04/05)華やかな宴 レビュー感想 愛情ならまだ欲望とかのほうが共感できるよ
(03/29)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 392周目 自分たちのパートナーと共有するから尊いんだ。熱い絆が深まるんだ
(03/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 391周目 チームアスケラ←弱小時代はチームムシケラって言われてそう
(03/15)【定期コラム】そもそもフリゲレビューは何のために読むのか?誰のために読むのか?
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き