アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月07日

新社会人ゲーマーに向けた、社会人ってどのくらいゲーム出来る時間があるの?どのくらいゲームする時間が無いの?というお話

6.jpg











▼もうすぐ4月ということで新社会人になる人も多いかと思います。かつては私もそうでした



ピッカピッカの、新社会人一年生です







社会人としての心構えガー!とか、偉そうな説教は、スタバガー!的な勘違いした意識高い系に任せるとして、ここはゲームブログなので、ゲーム的、もっといえばゲーマー的側面から社会人を語ります。







このブログの読者層は小学生〜大学生。


高校生〜大学生がボリュームゾーンでしょう













▼今回のお題は社会人ってゲームやる時間ないの?できないの?




という、ニートでもない限りゲーマーなら誰もが通るお話





皆さんよりも少しだけ社会人の先輩、人生の先輩としての経験から語ります










▼まず学生の間は、受験戦争などに追われながらも、友達や恋人との遊びや学校生活などで、全てのモノが輝いて見えるでしょう、趣味も楽しいです。若い頃は、新しい刺激がとにかく面白い。



全ての時間が楽しいでしょう。私もそうでした









だが残念!そんな人生のボーナスタイムはここで終了です!



貴方は4月から、懲役40年(最悪死ぬまで)の刑に処せられるのです!

m9(^Д^)


……









m9(´・ω・`)













▼ゲームが大好きな学生の皆さんは、1日に何時間ゲームを遊んでいるでしょうか?


4時間?5時間?果ては1日中でしょうか





楽しい時間ですよね。










その時間の捻出は、今後極めて困難になることを覚悟してください












▼時間に関して。





当然職種によりますが、社会人は学生時代とは比べ物にならないほど多忙になります。






私も部活などをやってたし「忙しい学生」でしたが、社会人の多忙さは、それとは比較になりません









殆どの日本企業は8時間労働で9時間拘束、つまり強制的に1日9時間は、会社から首に縄をつけられるのです








これは残業がない場合なので、最低9時間と見てください









更に仕事の準備や後始末などで30分〜1時間はかかります。

女性ならメイクもあるのでもっとかかる人もいるでしょう








定時が17時半だからといって、その時間に即帰れるなんてことは、そうはありません。


交代制勤務なら引継ぎがあるし、工場などブルーカラーに勤務すると、油で汚れた手を洗ったり、汚れた作業服を着替える時間もかかるでしょう。






夜勤や24時間拘束の仕事だと、更に大変です






通勤も、往復1時間を浪費します(転職サイトの平均データ)







つまりこれらを単純計算しただけでも、仕事だけで、1日11時間も費やす事になるのですよ








1日はご存知24時間。



そして睡眠を6時間(就職サイトのアンケート1位)取るとしても、あら不思議、この時点で、自由時間はたった7時間程度しかありません





勿論他の用事で、この時間はガリガリと削られます








家にいれば母親がなんでもやってくれますが(これは私に言わせれば社会人とは言わないが)、自分で部屋を借りて生活すると、家事などで更に磨り減ります。



当然食事の時間もかかります









勿論定時で帰れる日など殆ど無いので(転職サイトの平均データ参照)、結果、自由時間は3,4時間です








勿論あなたは朝から晩まで働いて、大変疲弊しています







イメージしてください。そんな状態で、さてゲームでもするかって気分になるでしょうか?


なっても、楽しめないでしょう。集中力も落ちてます




もうこの時点で、1日5時間ゲームなんてのは机上の空論になります





これだけでも大変さが分かったでしょうけど、こんなものは序の口です。





1度社会人になってしまうと、仕事のことが下手すると24時間、頭から離れません。



管理職になると、休日も着信音に怯える事になります




管理職じゃなくとも、休日に連絡をされてしまう職種は数多くあります


無遠慮に連絡してくる人種は大勢います









ブラック企業に勤めてしまうと、悪夢を見て寝てる間も仕事なんてこともあります














そうなるとゲームにのめり込めないし、遊んでも集中できません。





大人になると集中力も無くなるし、仕事のことがふとフラッシュバックし、やる気を削がれるんですよ







これらのマイナスファクターもあり、据置ゲーム、特にRPGなどの長いゲームをクリアまでやることは、極めて困難となります









結婚し子供が出来たら、家族サービスや育児も大変でしょう。そもそもこうなったらゲームどころじゃなくなります。


多くのゲーマーがゲームを卒業するのは、このあたり










じゃあどうすればいいの?ゲーム卒業するしかないの?ゲームは時間の無駄なの?




というと、そんな事は有りません






私は新人時代、今では考えられませんが、気力と体力とゲーム愛に満ち溢れてたんでしょうね…



残業、休日出勤漬けのハードスケジュールの中で、深夜は12時には寝るという制約を設けながらも、毎日ゲームしてたんですよ。






残業が終わって帰る道中、「今日は”1時間も”ゲームを遊べるな」と考えてたのを今でもよく覚えています




そして80時間かけてRPGをクリアし、50時間かけてADVをクリアし…と幾つも長編ゲームをこなしていました









ただ、クリアまでの期間は当然掛かったんですけどね…






掲示板を見ても皆とっくにクリアしており、本当に最後のほうでした。


自分より後からプレイした人より、当然遅い。

1日に何スレも消化し盛り上がってたスレッドも、とっくに祭り終了して、寂しい思いをしたり…



ゲームの発売日は平日なので(大昔は土日だったらしい)購入は土日になり、悔しかったことも、今でも覚えています。










最後には気力と愛という事です










現代人は多忙なので、DS時代にカジュアルゲーム主流になり、後にはスマホゲームに完全にゲーム市場を掌握されたのも、必然ですね…














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7289372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き