アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月19日

みのりびよりに レビュー感想 のんのんびよりみたいなゲームかと思えば…

▼みのりびよりにクリアしました。攻略もちょっとやっていきます。




ネタバレ注意









▼まず先入観0情報0でプレイしたので、よくある夏の田舎を舞台にしたギャルゲーだと思ってたんですよ。




実際序盤はそんな感じで進む。






ボーイミーツガールで(ボーイというには主人公は25歳だが。ヒロインは10歳)、ヒロインは明らかに主人公が好きだが、主人公はクールな青年で、まあ大人だから子供のヒロインをまるで異性としては見ていない、という甘酸っぱい展開

優しい世界_No-0011.jpg






ああ、これはタイトル通り、のんのん○よりをギャルゲーにしたようなゲームなんだなって思ってた矢先、









唐突に謎のバケモノ、登場







ファッ!?


優しい世界_No-0000.jpg







そのままブチ殺されてバッドエンド。







え?これそういうゲームなの?






どうやら伝奇モノでもあるらしい…







▼気を取り直して再開。









引き続き夏のギャルゲー(ギャルというには10歳は幼すぎるが)と伝奇モノが交互に展開されていく


恋愛パートでは、少女の片思いをテーマにした、甘酸っぱい展開が続く

優しい世界_No-0001.jpg










▼伝奇パートでは、記者の主人公はバケモノの調査を開始する。





町の不審者だった野本に殺されそうになったり、みのりの祖母であるかよから聞き込みをしたり、徐々に真相に迫っていく






バケモノの名前はどうやら水虎という神様らしい





ああ、有名なアレだね。ゲームやマンガで御馴染みなので誰しもが聞いた事くらいはあるでしょう




水虎は人間界に紛れ込んでいて、殺して食った人間に摩り替わっているらしい







▼正直この時点でみのりの正体は「あっ…(察し)」だったんだけど、このゲームはそんなベタながらに魅せ方が非常に上手い。







主人公がアンパンを買ってあげた日から、既に別人に摩り替わっていたみのり。




だが水虎はその性質として、食った人間の意志や感情を全て受け継いでしまう…




神様ながらに主人公を好きになってしまった水虎を、人の感情が支配する。水虎も悪い神様ではない






だが目の前の相手はみのりであってみのりではない、水虎というバケモノには違いないし、みのりを殺したのもまた事実





そんな愛憎劇が結構踏み込んだグロさで描かれるのだが、一連のシーンはショッキングかつインパクト絶大だった

優しい世界_No-0007.jpg
優しい世界_No-0008.jpg
優しい世界_No-0002.jpg















▼完全に正体を現した水虎(みのり)が、一切デフォルメされてないデザインってのは、ヒロインの成れの果てとしては珍しい。普通は半分人間で描かれるからね





これもう100%バケモノだろ


優しい世界_No-0005.jpg







そして水虎に食い殺されたみのりの遺体は、調査中に訪れた祠の中に…




買ってあげたアンパンに蟻が張ってるのが、また物凄い悲壮感あるね




子供が死んでるシーンは家庭用ゲームではかなり難しいので(表現規制的に)、これは同人ゲームならではのショックあるシーンだった

優しい世界_No-0003.jpg
優しい世界_No-0004.jpg







▼いよいよ大詰めだと身構えていたのだが、ここからの選択肢、なぜかどっちを選んでもバッドエンドになってしまった。




どうしてもみのりは完全にバケモノになってしまうか、主人公が自殺してしまう。何も救われない悲しい結末だ





どうやらかなり序盤の選択肢で川へ行くか行かないかというのがあり、それが原因のようだ。




正解は一見するとみのりに会いに川へ行くことなのだが、実際には行かない事が正解





そのルートで主人公は、正博からライターを貰う。






▼ライター所持でここまで来ると、主人公はナイフではなくライターを持ち、祠と遺体を燃やし、なんとたったそれだけで永久に続く殺人の輪廻を回避。








あ…


あっけなさすぎぃいいいいいいいいいいい!!
















これまでの引きと数百年繰り返された犠牲はなんだったんだろう…






そもそもこんな火程度じゃ、まず人体は燃えないだろうし…





主人公もこの解決法に直感的に気づくんだけど、みのりたちの長年の苦悩も一体なんだったの???という肩透かしがかなりあった









みのりたちは犠牲になったのだ…犠牲の犠牲にな…









▼最後は半分人間、半分バケモノのようになった10才の少女、みのりへの恋愛感情に気付いた25歳の主人公(正確には1年後だから11才と26歳か)が、みのりとともに生きていくことを誓いエンディング。





俺もいつかみのりに食われてしまうのだろうか…と考えている時、みのりに唇を奪われる(食われる)のが、シャレた演出だ

優しい世界_No-0013.jpg
















▼クリア後にプレイ出来る記憶ルートサイドAではみのりの母親視点の話。


手帳達成率100%で出てくるサイドBでは、みのり視点の話。




どちらも悲壮感があり、サイドBのラストシーンは惨劇のまま終わる



この後、普通に水虎がみのりとして主人公と接していたというのは、少し怖いね。水虎がみのりとして目覚めてから、そこまでのシーンも、描いて欲しかった








▼しかし母親とみのり、似すぎ。


野本や母親が、これで自分の娘だと気付かないのは相当ムリがあるだろう(みのりですら直感的に「お姉さん」を母親だと気付いてたのに)

優しい世界_No-0006.jpg













▼さて、総評すると、グラフィック、シナリオ、声優の上手さ、主題歌、総じてクオリティが高いが、余りにも酷いのがプレイ環境とシステムまわり。なんとこのゲーム、ADVの癖になぜかRPGツクールVXace








なので致命的にADVが遊びにくい







クイックセーブなしクイックロードなし、既読スキップなし、その他ないない尽くし。






特に面倒なのは、選択肢に最初から選択カーソルが入力されてしまっているので、ページ送りの最中、唐突に表示された選択肢をうっかりクリックしてしまう、という事故が発生してしまうこと。これは本当に面倒臭かった







▼シナリオも登場人物が少ない割に、宮里や野本の扱いが随分雑だったね。




宮里は主人公に片思いしてる設定がなんら意味を成さないし、活躍の場のない空気キャラ。多分余りにも使えない子だから田舎に左遷されたという設定があるんだろうけど、それも言及なし



野本はみのりに新しい父親が出来ても思い出される事すら無いし、死んだ後はまるでいなかったかのような扱い。ヒロインの実の父親なのに





田舎町が舞台になっているが、グラフィック枚数が少なすぎるためか、行動範囲が狭すぎるためか、町が死んでいるという感じが否めない。


普通こういう題材だと夏の田舎っぽい場所が舞台になるんだけど、ほぼ川と道しかない。



舞台に魅力が全然なかったなあ。別に田舎町じゃなくても成立する話だし











▼そんなマイナスファクターこそあれ、クオリティの高いゲームでした。

開発のしっぽロボはこれがデビュー作なんだろうか?新作でも年の差を題材にしたゲームを作って欲しいね





評価B
75点









▼しかし、「俺たちのギャルゲ」の最年少ヒロインは13才だったけど、それを大幅に超える10才というヒロインは、ゲーム史上でも最年少じゃないだろうか(勿論、ちゃんとした恋愛シナリオゲームの話ですよ。ヒロインが幼稚園児のゲーム、とかじゃなくて)。







主人公、開き直ってるけど、結局ただのロリコンだからね







しっぽロボには、次は8歳ヒロインに挑戦して欲しいね。





LOのこだわりは8歳らしいし、二桁は寧ろ邪道だろう



この記事へのコメント
そんなにウケましたか

みのりって草みたいな髪だけど、もう一つの草は生えてるんですかね
Posted by 管理人 at 2018年09月14日 13:23
のんのんびよりに草
Posted by ハイケイ at 2018年09月14日 10:38
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6873094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き