アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月05日

共依存論 レビュー感想 このゲームって言うほど共依存論してるか?

最初に最大の欠点をいっちゃうと、さすがにゲーム性0というのは…



ビジュアルノベルといってもRPGの形式を取ってるので何らかのゲーム性が欲しかった。


5か所調べるポイントがあるのに、まさかエンディングに一切関係ないとは…





シナリオは共依存論というより、インターネット依存論って感じで、こういうテーマは大昔からあったが、過去作品の焼き直しで余り目新しい部分はない。


共依存論というテーマについて深く描写出来ているか?というと、残念ながらノーだと思う




エンディングは3種類





バッドエンドだと主人公が痛いツイカスそのもので面白かった。


バッドEND2はまだしも、バッドEND1は屑過ぎる。


でもこういう奴、ネットに一杯いるよね。メンヘラ男っぽいキャラがまともに見えるほど酷い。





主人公のやりたいことがポエムってのはメンヘラの典型で、そこから脱却できてないんで、他の題材のがよかった。小説とかね







メンヘラの主人公が色々ありつつも前向きにやっていく流れは結構きれいで、最終的にはいい話という感じだけど、エンディングは今まで寝る時に手放せなかったぬいぐるみを置いて一人で寝るってシーンのほうが、主人公の成長がハッキリしてよかったんじゃないだろうか。





外に出るだけならぬいぐるみは関係ないし。まあぬいぐるみに行ってきますというシーンはよかったけどね








評価 50点 良作です




WordPress専用・転送量無制限の高速サーバー

この記事へのコメント
さわやかなうめこさん、お久しぶりです。
そう仰って頂けると大変有難いです。ありがとうございます。

このブログも早いもので立ち上げから5年以上が経過しましたが、
あれからフリーゲームを取り巻く環境は、激変しましたよね。

最も大きな違いは、やはり、レビュー感想そのものの件数が激増したことです。
5年前…DLサイトのレビュー投稿欄は数日に数件しかないほど過疎っていましたが、現在は大変盛況しています。
ノベコレが顕著で、TGF開催期間中だけで10000件を突破したほどです。

大体の新作はリアルタイム検索すると感想が投稿されていますし、
SNSが完全普及した5年間で、「感想を残す」ハードルが低くなったのかもしれません(5年前も普及率は高かったですが)。
ユーチューバーが社会現象になり、彼らのコメント欄が大変賑やかなことも、因果関係があるかも。

そんな時代の変化と共に当ブログのレビュー件数も自然と微減しましたが(人気作品や既にレビューのあるフリゲを、基本扱わないため)、
それゆえに、今でも馬鹿正直な感情を書きなぐっているこのブログを読んでくださるさわやかなうめこさんを初めとした方々には、感謝しきりです。

今後もプレイヤーを中心としたフリーゲームファンに向けて、作品をレビューしたいと思います。お時間のある時にでも、是非覗いてください。
Posted by 管理人 at 2022年05月26日 12:22
数多くのフリーゲームがリリースされる中
「フリーゲーム優しい世界」は、非常に分かりやすくプレイヤー向けのレビューを描いてくださるので貴重です。
スマシガオ様のスタイルを応援しております!!
Posted by さわやかなうめこ(ポロンテスタ) at 2022年05月26日 11:33
書いた側としては「言い方」なんて表面上のものより、「良作」という結論に至るまでのプロセスなどを、しっかり読んで貰いたいです。実際、作者の狙い通りと思しき人間的にアレなキャラを、アレと評価していますし。

とはいえ匿名さんのお気持ちは、わかります。私は良くも悪くも、正直者過ぎるのでしょう。口も悪いです。うそがつけず、手加減も出来ないのです。良いものは良いし悪いものは悪い、面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないとかなりバッサリ斬りますが、それでも作品の批判はしても作者の批判はしないなど倫理的であるがゆえ、このブログは評価の精度も高く、一定の人気を博しているようです。ほかのブログが提灯記事だらけなのでここはレアリティがあり、棲み分けも出来ています。そういった背景込みで読んで貰えると、嬉しいです。
Posted by 管理人 at 2022年05月21日 22:26
もっと言い方があるのでは?
Posted by 匿名 at 2022年05月21日 22:07
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6562929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
(04/09)従妹(キミ)を大学へ連れていく! レビュー感想 穢れを知らない良作
(04/09)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 393周目 自分の口座から7億円盗んでギャンブルで溶かしたトレーナーをも許してくれそうなウマ娘ステークス。…1番人気!…マルゼンスキー!…2番人気……メジロマックイーン!
最新コメント
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/19)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」←死月妖花で言いそうなキャラ、いない (04/15)
【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果…… by 7 (04/15)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/02)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by ノベルゲームファン。 (04/02)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き