アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月18日

ASTLIBRA 〜生きた証〜 ファーストインプレッション 一瞬KENZOが開発したと思った奴、3割はいる説

はあ〜……すっごい。




フリーゲーム…というよりPCゲームのアクションRPGとしても通用するクオリティ。






なんと開発に14年以上をかけ、クリアまで40時間の超大作だという。







まずその執念が素晴らしい。ここまで開発に時間をかけたフリゲ、他にないのでは。









プレイしてみて、何より動作の軽さに驚く。





これだけ美麗なグラフィックにエフェクトをかけても、ほとんど処理落ちしない。作者は相当高い技術を持っているのでは



かなり凄いはずだが、他の人のレビューを見ても、なぜか誰も触れていない…










横スクロールアクションRPGというのもユニークだ




「ファミコン・スーファミ時代によく見られた、横スクロールアクションRPGは面白いものが多かったです。」「現在では豊富にみられる横スクロールアクションRPG。制作開始時点、14年前には殆どありませんでした。」とのことだが、実はそのようなゲームをプレイしたことがない。



思いついたのも「リンクの冒険」「イースV」だけだ。





強いて近いのはPSPの迷作「天地の門」。横だけではなく、奥行きも多少あった。3Dを生かした奇異なゲームだった





なので「うわこれ、新しいじゃん!」……みたいな…非常に新鮮な感覚でプレイしている

















ストーリーも面白い。


「まず最初に悲劇を見せる」、「主人公が不思議な空間に迷い込む」、「相棒ができる」というのは、掴みが非常にいい

私はこのような謎めいた世界観が大好きだ


まだ序盤だが、名作の予感がする。












1日のゲーム時間が数分からという私にとって40時間は途方もないフルマラソンだが、なんとか完走したい





レビュー感想は……






3年以内には……













【フリーゲーム小話】








▼フリゲのDL数が飛躍的に上がる……かもしれない方法







愛飢男(あいうえお)が「半年かけて作った自信作の「Gコレ 〜女をコレクションする最低な男の物語〜 始まりの第一章」が200DLで終わったのに、たった1日で作った「Hな野球拳しましょ♡」は1200プレイ」と嘆いていたが、まあ必ずしも努力が結果に結びつかないのが人生だよね





しかしもっと、この事実をポジティブに考えてもいいのでは。最短距離での成功例を掴んだのだし、自分の適性が分かったことと思う









よたここさんとも最近話したが、この件からもわかる事は……











エロは強いという事実










多作のaiGameだが、「野球拳しましょ♡」だけがランキング上位に定着している。有料版もヒットした





ポロンテスタの「カラス青年」「ネコ実験室」は良作にしては残念ながらDLが振るわなかったが、「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」は軽く10000プレイを超えている




「カラス」「ネコ」の恐らく10倍はあるだろう。だがいくら「ポルノ」「ジャナイホウ」が良作とはいえ、前2作の10倍優れているかというと、そうではない。10倍の宣伝をした、なんてこともない





この4作はどれも優劣なく面白いのだ







つまり、やはりエロは強いのだ











共通点は男性向けということだ。女性のほうが好きなことに散財する傾向にあると聞くが、エロ産業はまだまだ男社会だ。








というわけで沢山プレイして欲しいなら、エロを入れるのが一番の近道かも?










そういえば「怨溺」のあるまソフトに、このブログでも挨拶してくれた愛餓え男さんというメンバーがいるが……親戚?














▼大好きでずっと見ているドラマ「相棒」のseason19第16話「人生ゲーム」が感動、泣ける、神回と評判だが、本当に素晴らしい出来だった




伏線もすごい




虐待されている子供が特命係に「友達を助けてほしい」と懇願するが、その友達とは、同じく親に虐げられている子供ではなく誘拐犯のほうだった





そこも実に巧妙な伏線の張り方だが、それ以上に序盤余りにもスムーズに捜査が展開したことに私は違和感を持っていた




これってさ、特命係が「友達」を誘拐犯だと知ってたからできた初動捜査なんだよね




もう最初っから全部計画通りの脚本なわけ。いやはや、やはりプロの脚本家は凄い。




フリゲの伏線を散々絶賛してきたが、やはりプロは違った。唸るしかない





テキストや描写ではなく、このような展開や雰囲気に違和感を持たせる伏線って、ゲームじゃできないんだろうか。「おや?何かおかしいぞ?」と一瞬の疑問が作者の掌の上だというね



表現はかなり難しそうだが、この手法をゲームで出来たらと思う(私以外の、優秀な作者が)













▼「unknown」をプレイ。トントン拍子で進むようにしたという割に、お使いの連発でテンポが悪くなっている





だがイラストはとにかく美麗だ
(「瞬刊サンガコミックス」の作者かと思ったが、別人だった)




目隠しをしたヒロインは、唇がなんともエッチだ








新人の初制作らしいが、ストーリーは「シナリオ初めて書きました」でも上手い人が結構居るけど、絵はやはり練度だね。




絵が上手い作者で「イラスト初めて描きました」って人を、見たことがない






大体はSNSに絵をアップしてる、「やってる奴」だ。ゲームスチルを描くのが、イラストより難しい所為でもある







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10543406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き