アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月27日

3人のチロル:恋愛サスペンスノベル レビュー感想 骨の髄まで信用できねー語り手

自宅で自殺未遂を図って病院に担ぎ込まれたあなた。

命に別状はない状態であったものの、目を覚ましたときには、⼼因性の全⽣活史健忘により記憶喪失になってしまっていた。


あなたは⾃分が何者なのかもわからないし、なぜ自殺未遂を起こしたのかも思い出せない。



そんなあなたに、医師のケイコ先生は最新の治療法を施す。これにより、失った記憶は、1時間で50%が、2時間で95%が、3時間で100%が回復するという。



その話を聞いて安⼼するあなただったが、ケイコ先生は、大きな問題が発生したと言う。


病院に、あなたの恋人『早乙女チロル』を名乗る美少女が同時に3人現れたのだ。
普通に考えれば、3人のうち2人は偽物のはず。




3時間後にはあなたの記憶が戻って正体がバレるはずなのに、なぜそんなウソを付いているのか?


混乱するあなただが、とりあえず3人の早乙女チロルと話をしてみようと決める。
その時、あなたのスマホに一通のメッセージが届く。







『早乙女チロルを信じるな』
















記憶喪失の主人公の前に、恋人を名乗る女性が現れる




それも3人も










そして真実を知る何者かが「その恋人を信じるな」と忠告してくる…



こういう系の設定は「俺の記憶にカノジョはいない」とかがあるんだけど、まあ面白い



もうこの題材の時点で面白い
















自殺未遂のショックで記憶喪失になった主人公の前に現れたのは、彼女を自称する3人のチロル






早乙女チロル(チア)

Screenshot_20201026-161208_compressed.jpg








早乙女チロル(黒髪)

Screenshot_20201026-161224_compressed.jpg










早乙女チロル(ツインテ)

Screenshot_20201026-161215_compressed.jpg












それぞれタイプの違うヒロインで、恋愛サスペンスである以上、当然繰り広げられるのはライアーゲーム、嘘つき合戦










推理ゲームとしては、意外なことにかなり面白かった



ミステリを楽しませる基本である知識ネタが数多くあるし、犯人撃退に化学の知識を使うことは、ストーリーともリンクし痛快







重要キャラクターが分かりやすいので「犯人」よりもむしろ「誰が主人公を助けようとしてるヒロインか」がはっきりしてるんだけど、それでもミスリードがかなり上手だ







特に主人公の慶人(フォントの所為で「魔人」に見える)のキャラクター性が、上手いことミスリードにプラスを与えている








慶人はサスペンスの主人公とは思えないくらい下品で脳味噌にチンコ入ってんじゃねえの?ってくらいにバカ











「ほほお。汗まみれのタオルと使用済みの下着ですかぁ。俺にとってはご褒美なんだが?いくら出せば売ってくれんの?」


「一万出すからおじさんにもう一枚おパンツ売ってくれねえかなァ…?もちろん今ここで脱いだホッカホカのおパンツだぜェ…?」


「美少女の足を舐められるんだったら、俺はいくらでもお金を払いますよ!」

Screenshot_20201027-094431_compressed.jpg









…などのヤバイ名言が大量にあるし、教え子の女子高生とも、普通にセッ〇スしてる






自殺でなく3人のチロルいずれかによる殺人未遂だと判明した後も楽天的で、下半身に忠実なド変態




その愛情や献身が偽物かもしれないと知って尚、3人のチロルにあっさり絆されてしまう





いくらストーリーがラノベチックだからといって、こんなラノベ主人公いないだろ…というくらいには下品








でもそれこそが伏線だとはね…








このようなギャグに見せかけた伏線、ご都合主義に見せかけた伏線がいくつも張り巡らされてて、騙されたね




語り手である「主人公がプレイヤーを騙す」というのは、「ダンガンロンパ3」のようだ












キャラクターもキレがあって面白い。

担当医のケイコ先生は畜生ながらに世の中の真実を突くし、こちらも名言を連発だ



バッドエンドではプレイヤーを導く有能で、「3人のチロルを幸せにしてやってくれ」という台詞が、「(ヒロインの名前)を幸せにしてやってくれ」に変わったことは、なんとも小粋














攻略ヒロインは勿論3人のチロルで、マルチED



無課金でHAPPY END攻略可能なのはツインテチロルだけで、この不器用過ぎる愛情表現は、最早愛情表現とは別の何か





事件解決しても真相が分からないまま終わってしまうのだが、ツインテチロルが一番好きだったから、この仕様にはニッコリ









真相が判明するであろう他のチロルルートに進むには、課金(もしくは膨大な待ち時間と手間)が必要なので、おそらく犯人もルートによって変わるんじゃないかと思う(配信サイトにも、3人分のスチルがある)。




ツインテルートの犯人は××チロルだが、優しい彼女の本性を知ったときは、悲しかった



2番目に好きだったのに…











…そんな具合で課金システム自体はいいのだが、ヒロインとキスするにも課金が必要という仕様には心底たまげた(笑)







選択肢を選ぶために課金させるとか、アリか???
(;゚Д゚)







私はこういうゲームをやるたび、普通に買い切りでええやん…と思ってしまう




まずは体験版を配信し、気に入ったら課金でフルオープン…これがビジネス的にも、メーカー・消費者ともに、最もスマートじゃないか



もちろんショバ代などの経費がかかることは理解しているが、何をするにもここまで課金を促してくるゲームは珍しい…













評価A+
80点


かなりの良作でしたね。真相が知りたくて、気づいたら時間が経ってるレベルの面白さでした



無課金でもクリア可能なので、良心的です



こんなに面白いのに日本だと全くの無名で、感想らしい感想が殆どないのが残念(レビューページに至っては、0件)









Genius Studio Japanのゲームは初めてプレイしたんだけど、本社は海外にあり、アメリカやイギリスで配信されているオリジナル版は「time only knows」というタイトルのようですね



内容にマッチしていないのに、なぜ「time only knows」?


邦題「3人のチロル」のほうが相応しいのにね












Genius Studioは海外ゲームがメインで「3人のチロル」も洋ゲー移植らしいんだけど、あまりにも日本向けで驚くね




音楽は日本サイトの素材…




トラッドな萌え絵は国産風で、綺麗…(キャラデザ担当の国籍は不明)





何よりストーリーが、「まさに日本的」でね…





このような下品で人を物として扱うような話って、外国人は理解するの?






日本のライトノベルやアニメは外国人にも人気だから、おかしくはないか…











他にもスマホゲーを、複数攻略中



「探しものは、夏ですか。」のスマホ版はフリーゲーム版と結構違いがあって、プチリメイク、完全版といった様相だね




でもこのゲームのヒロイン、かわいいけど性的な魅力が全然ないんですよ


性格もアレだし、現実にいたらモテないタイプだ…






でも「探しものは、夏ですか。」の面白さはガチ







この記事へのコメント
version2.0.9です。

私の立場でショウさんに出来ることは、これ以上ありません。
あとはショウさん次第です。
Posted by 管理人 at 2022年05月11日 08:09
ご返事ありがとうございます。
すいません、また確認したいことがあります。
所持しているバージョンとBADEND 04の名前を教えていただけませんか?
ご回答をお待ちしております。
Posted by ショウ at 2022年05月10日 22:45
NORMALエンド以上のエンディングが4つで、
BADエンドの数は正確には分かりませんが、プレイ中の流れで大半を回収できるはずです。
中には真相への伏線が張られている物もあります。


検索したら、アプリゲームのレビューブログが攻略記事を掲載していました。
更新も止まっているしかなり雑ではあるものの、答え同然のヒントが記載されているので、
当ブログのレビュー感想より、攻略の参考になります。


…極力自力で攻略して欲しいですが…

もう正解を知りたい場合は、参考にされるとよいかもしれません。
Posted by 管理人 at 2022年05月10日 07:03
ご返事ありがとうございます。
すいません、確認したいことがあります。
このゲームは4つENDと13個BADENDがあるんですね?
ご回答をお待ちしております。
Posted by ショウ at 2022年05月09日 22:27
ショウさん。

「消去法」がヒントでしょうか…。
他のルートとは少し違うことをし、周回すると閃きます。

ちなみに課金により、非常に快適かつ、最短ルートでの攻略が可能になります(というより、無課金だと無駄に遠回りをさせられます。スマホゲームあるある)。余計なことを考えずに済むので、思考も冴え渡ります。


既に課金されていたら、すみません。
本作はやや特殊な立ち位置のゲームのため、プレイヤーの方々には、なんとしても自力攻略してもらいたい気持ちがあります。

引き続き、ショウさんの幸運を祈ります!
Posted by 管理人 at 2022年05月09日 21:22
ご返事ありがとうございます。
私も検索しましたが、BADEND 04に関するサイトが見つからない。動画も同じです。
もしよろしければ、ヒントを教えていただけませんか?
ご回答をお待ちしております。
Posted by ショウ at 2022年05月09日 20:53
ショウさんはじめまして、管理人のスマです。
安易に使うことが許せない言葉は「絆」です。


「3人のチロル」は今でこそ多くのユーザーにダウンロードされレビュー感想も多数投稿されていますが、
私がこの記事を投稿するまで、ネット検索してもヒットするのはたった2件とかのレベルで、超無名でした(どちらもアップゲームの情報サイトの文字列にヒットしただけ。しかもフランスの…)。
素晴らしいゲームなのに、恐ろしい損失です。

そんな時代に私はこのゲームを0から開拓し、完全攻略しました。


その苦労を思うと……



  簡 単 に ク リ ア さ れ た ら 悔 し い じ ゃ な い で す か 。



なのでこればかりは、お答えできません。
しかし前述の通り既にメジャーなスマホゲームとなったので、検索したら、攻略しているサイトが複数ヒットしました(これも目論見通りで嬉しいです。私以外の誰かに、やってほしかった)。
攻略している動画もあります。

ショウさんの健闘と完全攻略達成を祈ってます。
Posted by 管理人 at 2022年05月09日 19:59
はじめまして、ショウと申します。
すいません、「3人のチロル:恋愛サスペンスノベル」のBADEND 04の達成条件を教えていただけませんか?
ご回答をお待ちしております。
Posted by ショウ at 2022年05月09日 18:19
birchさん。

情報ありがとうございます!

しかし……レビューすることそのものが目的で、実を言うと内容は知っていました。
外国人も、プレイ動画を上げていますね。

でもbirchさんのそのお気持ちが、嬉しいです。
Posted by 管理人 at 2021年03月02日 13:22
チロルプレイしたので書き込ませて頂きます
既に全ルートやってるかも知れませんが、ネタバレでしたらスミマセン
三人のルートですが、チケットを貯めれば課金無しでクリア可能でした(つまり要待ち時間)
それと、展開とBADENDの違いはありますが、どのルートでもヒロインの立ち位置自体に変化はありませんでした
Posted by birch at 2021年03月02日 13:13
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10300553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(03/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 391周目 チームアスケラ←弱小時代はチームムシケラって言われてそう
(03/15)【定期コラム】そもそもフリゲレビューは何のために読むのか?誰のために読むのか?
(02/26)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した…
(02/25)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 389周目 モブ娘「決まったんだ、働くお店」←大嘘だった
(02/24)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 388周目 佐岳メイOUT、都留岐涼花IN!……だったはずが……
(02/23)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 387周目 ………オレ………ウマ娘とサイゲのこと好きだわ!
(02/21)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 386周目 (5回)勝ててよかった…
(02/20)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 385周目 ちゃんと(3回)勝てたじゃねえか…
(02/19)立ち絵が変なポーズの恋愛アドベンチャー あるいはオリジナリティの無い卒業までの日々 レビュー感想 オリジナリティしかない卒業までの日々
(02/19)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 384周目 そりゃ勝てねぇでしょ…
最新コメント
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by Hms (03/04)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by 管理人 (03/03)
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 390周目 短距離を守るきれいなバクシン、存在した… by MUKU (03/03)
怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ? by ノベルノカオ (02/17)
怪談ひとつ レビュー感想 お前、誰だ? by   (02/16)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by れき (01/17)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by ブログ主 (01/11)
初狩野さんは初カノジョ!?〜クリスマスプレゼント大作戦〜 レビュー感想 暴走処女を操作し、脱処女を目指せ!一風変わった処女脱出ゲーム! by れき (01/11)
しまつかはたれ導 レビュー感想 現実の世界…の皮を被った別世界だ by 霧島かすまみは…助兵衛だ… (12/10)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き