アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

相手は、本音ではどうしたいと思っていますか?






相手を無理やり動かそうとしても、本人の意思が伴わなければ上手くはいかない。
自分中心の理屈でいくら考えても、相手がやる気になるポイントはわからない。
相手の立場になって、相手の本音が何かを把握し、やる気のポイントを考えてみよう。








人を動かす秘訣は、自ら動きたくなる気持ちを起こさせることである。
                           デール・カーネギー(思想家)



タグ:本音 意志 相手

2019年12月30日

自分自身で決めた目標は何ですか?






自分で進む方向を決め、そこに向かっていくことに意識を集中させよう。
方向さえしっかり定まっていれば、多少のずれや遅れがあったとしても
目標に近づいていく。それがしっかりしていなければ、全力を出すことも難しい。







目標は絶対のものではなく、方向を示すものである。
命令されるものではなく、自ら設定するものである。


ピーター・ドラッカー(経営学者)



タグ:集中 全力 意識

2019年12月29日

すぐに結果が出なくても、将来のことを考えて何をしますか?






目の前の利益に目が行き過ぎて、長期的な視点を失わないようにしよう。
自分が経験から学んだことは、すぐに使えなくても、後々必ず役に立つ。
短期的にだけ物事を見ていると、ずっとその繰り返しをすることになる。








いくら稼げるかではなく、何を学べるかで仕事を探しなさい。
ロバート・キヨサキ(投資家)


2019年12月27日

イライラした時には、どんなことを考えるようにしていますか?






自分がどんな感情の持ち方をしていて、何に影響を受けやすいかを考えてみよう。
良い面と悪い面の両方を上手く自己コントロールできれば、トラブルも少なくなる。
感情調整能力(EQ)を高めることで、人間力を高めていこう。








自分の感情の天候パターンを知ることは、
正気を保ち、正常に働き、愛される人間であるためには、欠かせません。

                   サラ・バン・ブラナック(著述家)



あなたの願望を簡単な言葉にまとめるとどうなりますか?






願望を持つことは、その人の目線を未来に、前向きにすることになる。
漠然とした感覚ではなく、具体的なハッキリとした言葉に表せば、イメージは明確になり
繰り返すことで意識も高まる。ただ漠然とした願望を持つだけでは、実現性は乏しい。








願望を簡単な言葉にまとめ、それを子守り歌のように繰り返しなさい。

ジョセフ・マーフィー(思想家)



2019年12月26日

楽だと感じていることに、もう少し負荷をかけてみませんか?






ストレスと上手く付き合い、それを乗り越えることで成長していこう。
ストレスがあるということは、そこに成長の余地と可能性があることにもなる。
適切で適度な負荷を自分自身にかけることで、いまより強くなれる。








ストレスがないという人がいるけれど、
それは実際に乗り越えてきたのか、
それを見ないふりしてきたのかではまったく違う。

                   山本恭子(日本画家)


どんな話し方をすれば、相手が誤解しない分かりやすい表現ができますか?






曖昧な表現ではなく、自分の意志をハッキリと示すように心がけよう。
相手がどちらにもとれ、後で言い訳ができる言い方では、相手の信頼は得られない。
小難しい役人の答弁のような言い方では、主体性はいつまでたっても身につかない。








原則としては賛成だ、と人がいう時、
その人間はそれを実行しようする意思を微塵も持っていない。


ビスマルク(ドイツ帝国初代宰相)


タグ:信頼 明解 意志

2019年12月25日

健康でいられるために、いつもどんなことを心がけていますか?






普通に健康でいられることに感謝し、病気にならないよう予防に心がけよう。
自分は病気にならないという過信が、後々の大きな病気につながらないように
普段から健康には気を遣うようにしよう。後悔しないよう、今から注意していこう。








最高の健康にはひとつの限界があり、常に病気と隣り合わせなり。
                      アイスキュロス(詩人)


タグ:健康 予防 病気

2019年12月24日

将来のことを考えれば、いまどんな変化が必要ですか?






環境や時代の変化に対応して、常に変化することで、成長していこう。
周りの環境は常に変わるし、たとえ今の状態が良くても、それがずっと続くことはない。
変化することを恐れずに、向上心を持ち続けなければ、現状維持すら難しい。








いかなるものも変化しつつあります。これは真理です。
だからあなたがいまどんな苦境にあろうとも、
その状態を保持する努力をしない限り、永久に続くはずはないのです。


ジョセフ・マーフィー(思想家)


問題を認め、改めなければいけないことは何だと思いますか?






自分にも問題があるかもしれないという気持ちを持てるようになろう。
素直に受け入れる気持ちの余裕がなければ、問題を自分事として考えなくなる。
客観的に自分を見て、見直さなくてはいけない事は認め改めていこう。








問題点が自分以外にあると考えるのなら、その考えこそが問題だ。
            スティーブン・R・コヴィー(経営コンサルタント)


成功への必須アイテム 目標管理 FBFエフ.ビー.エフ 企画ノートブック 最終目標と課題の明確化 達成手段具体化A5 71頁 白 ブルー 仕事の基本PLAN DO SEEの知識と技術の習得 目標達成率大幅UPトレーニングスキルアップ 開運祈祷済 ノート 仕事 ビジネス 建築系技術者に特化した転職エージェント「建築転職」
ファン
検索
最新コメント
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
かたぐるまさんの画像
かたぐるま
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。