アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月28日

どんなことをもっと経験してみたいですか?






いろんなことにチャレンジして、自分の可能性の枠を広げていこう。
新たなことを経験していけば、いままでの経験で得られたこととは
違う可能性が広がっていく。現状で満足しないで、いろんなことをやってみよう。






同じ経験を繰り返して話をする人に言えることだが、
彼らは経験すべきことの半分も自分が経験していないことを、
いつまでもわかっていない。

ゲーテ(詩人)










LINE ID caster4343

どうすれば相手と同じ方向に目線を向けられそうですか?






自分と相手が同じ考え方ではない、ということを認められるようにしよう。
全て自分の思い通りに相手を納得させることは、相手の立場になれば無理がある。
どうやって違いを認め合い、前向きに進めるかに意識を向けよう。





人付き合いで大切なことは、自分の思い通りになる他人はいない、
ということをはっきり頭に入れておくことなんだ。
そのうえで折り合うのではなく、相手の優れたところを認め合う。
すると、絆が生まれる。


志茂田景樹(作家)










LINE ID caster4343
タグ:意見 意識 立場

相手が自ら気づくために、どんな質問をしてみますか?






どうすれば相手が気づき、自ら考えるようになるかを探っていこう。
誤りを指摘し回答を示すことと、相手が自ら気づき考えるのでは、大きな違いがある。
自ら気づき、考える力を養っていかなくては、いつまでも応用力は身につかない。





ソクラテスは、相手の誤りを指摘するようなことは、決してやらなかった。
いわゆる「ソクラテス式問答法」で、
相手から「イエス」という答えを引き出すことを主眼としていた。

                          デール・カーネギー(思想家)










LINE ID caster4343

2019年02月27日

相手の話を聞くときに、どんなことを考えていますか?






相手の立場に立って話が聞けるように、余裕が持てるようになろう。
相手の話を聞くことと、それをそのまま受け入れることは違う。
その違いを自分でコントロールできれば、聞く力も向上する。





人間関係の第一の基本は相手の立場に立って話を聞くこと。

鬼塚喜八郎(アシックス創業者)










LINE ID caster4343
タグ:余裕 立場 向上

2019年02月25日

いま直面している問題について、どんな意思決定をしますか?






意思決定に関与するのなら、そのことに関して責任を負う覚悟をしよう。
問題が起きた後に批判だけをするのは、自らの責任を放棄したことになる。
自分の意志と責任を自覚して、決断力と問題解決力を高めていこう。






問題が起こったとき手を貸せないのであれば、
意思決定に関与してはならない。

ピーター・ドラッカー(経営学者)










LINE ID caster4343

2019年02月24日

いまどんな考え方をしていますか?






自分自身の考え方を変えることで、ものの見方を変えていこう。
起きた事実は変えられないけれど、それに対する見方は、考え方次第で変えられる。
自分で考え方を変えていけば、環境ではなく自分次第で将来は変わる。






幸せな考え方をする人は、必ず幸せになれるんだよ。

斎藤一人(銀座まるかん創業者)










LINE ID caster4343
タグ:環境 将来 見方

2019年02月23日

どんなことをもっと良くしたいと考えていますか?






いまより少しでも良くなることを目指して、向上心を持ち続けよう。
何かを目指して日々努力している人と、目標もなく日々漠然と過ごしている人では
未来に対する意識も違ってくる。成長することは、自らの充実感につながる。






「どこかまだ足りないところがある」「まだまだ道がある筈だ」
と考え続ける人の日々は輝いている。

             松下幸之助(パナソニック創業者)










LINE ID caster4343

2019年02月20日

時間を大事にしていますか?






自分ができることが何なのか、自分が納得できるものを残していこう。
いろんな経験をしてもしなくても、誰もが同じように、時間だけは過ぎていく。
仕事でも趣味でも、何か自分が納得できて、打ち込めるものを持とう。






老人が長く生きてきたことを証明するものを、
年齢以外に何も持っていないことほど不名誉なことはない。


セネカ(哲学者)










LINE ID caster4343
タグ:時間 熱中 経験

いま何を目指していて、毎日どんなことを心がけていますか?






チャンスが訪れるような環境を、自らの考え方を変えることでつくっていこう。
何か目指すものがあれば、そこに意識が集中し、それに関係したことも目に入ってくる。
常にアンテナを自分が進みたい方向に向けていれば、チャンスも訪れる。






不運があきらめから生じることは間違いないが、
幸運はそれを目指した者がつかむのだ。

ハワード・シュルツ(スターバックスCEO)










LINE ID caster4343

自分自身の能力を、どのくらい把握できていますか?






自分の持っているものを、最大限に活用し発揮できるようになろう。
そのためには、何が自分の強みなのかを把握しておく必要がある。
強い部分を最大限に高めた方が、やる気も高まるし成長も早い。






自分自身をコントロールするとは、知性、才能、特技など、
自分が持っているものを最高に発揮することに責任を持つことだ。


デニス・ウェイトリー(思想家)











LINE ID caster4343
成功への必須アイテム 目標管理 FBFエフ.ビー.エフ 企画ノートブック 最終目標と課題の明確化 達成手段具体化A5 71頁 白 ブルー 仕事の基本PLAN DO SEEの知識と技術の習得 目標達成率大幅UPトレーニングスキルアップ 開運祈祷済 ノート 仕事 ビジネス 建築系技術者に特化した転職エージェント「建築転職」
ファン
検索
最新コメント
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
かたぐるまさんの画像
かたぐるま
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。