アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

いまはどこに目を向けることが大事ですか?






過去に起きたことにいつまでもこだわらないで、未来に目を向けよう。
許し難いことはあるかもしれないけれど、未来を見なければ先には進まない。
どう頑張っても変えられないことよりも、変えられることに考えよう。





許すことで過去を変えることはできない。
しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。


バーナード・メルツァー(弁護士)










LINE ID caster4343
タグ:視点 未来 前進

どんな時間を見直せば、もっと時間の有効活用ができますか?






自分が納得でき、有意義に使えたと思える時間の割合を高めていこう。
時間の使い方に対する満足度が高まれば、毎日の生活に対する充実感も高まる。
毎日の時間の使い方をチェックして、時間の使い方を修正をしていこう。





時間を有効に使い、すべては自分の責任であることを理解することが大切だ。
最終的には、自分の時間をどう使い、何をやり遂げるかは、
すべて自分にかかっている。

                        アール・ナイチンゲール(能力開発研究家)










LINE ID caster4343

2018年11月27日

入ってくる情報をどのように整理していますか?






多くの情報を取り入れすぎることで、その情報に振り回されないようにしよう。
必要な情報と、そうでない情報を取捨選択しないと、情報に振り回されてしまう。
入ってくる情報に重要度や優先順位を付けて、情報の見極めをしていこう。





余りに多くの情報を手に入れすぎると、
逆に先入観に囚われて独自の発想が出なくなる。
大事なのは「見て忘れる」ことです。


谷川浩司(将棋棋士)










LINE ID caster4343

2018年11月26日

劣っている部分を補うためには、何に集中する必要がありますか?






自分が弱いと感じる部分を、どう補えるかを考えて行動していこう。
他人と同じようにやっても、劣っている部分では勝ち目はないのだから、
どうすれば弱いなりに、自分の力を最大限に発揮できるかを考えよう。





いかに弱き人といえども、その全力を単一の目的に集中すれば
必ずその事を成し得べし。

春日潜庵(儒学者)










LINE ID caster4343
タグ:集中

どんなことなら自分の努力次第で変えれますか?






自分ではどうにもできないことを考えすぎずに、できることに目を向けるようにしよう。
自分の努力でできることと、自分の努力ではどうにもできないことがある。
できないことをいつまでも考えても、現状は変わらないと割り切って前に進もう。


U-Finance


いやなことは、その日のうちに忘れろ。
自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。


田中角栄(政治家)










LINE ID caster4343
タグ:前向き

2018年11月23日

今はまだ無理かもしれないと思うことに、思い切ってチャレンジしてみませんか?






自分ができる範囲のことだけをいつもしていては、なかなか成長できない。
今はまだ無理かもしれない、できるかどうか不安だと思えるくらいの
今の実力より少し上のことにチャレンジしていこう。





自分の力量に見合った仕事を求めてはならない。
仕事に見合った力量を求めるべきである。

          フレデリック・ブルックス(科学者)










LINE ID caster4343

2018年11月22日

毎日の健康維持のために、どんなことを心がけていますか?






普段から健康でいられるように、生活習慣と予防することを意識しよう。
全ての源になっている健康は、当たり前のことだと意識していない人も多い。
失ってから始めて気が付くのではなく、今あることのありがたさを感じよう。





お腹がすいていれば、何を食べても「おいしい」と感じます。
風邪が治ったとき「元気」であることに感謝します。
この一瞬が「幸せ」の本質です。


大原敬子(幼児教育家)










LINE ID caster4343

2018年11月20日

真実を分かったつもりだと、思い込んでしまっていることはありませんか?






表面的な建前ではなく、本当に意味することが、理解できているのか考えてみよう。
分かっているつもりでも、どれだけ事実として実感できていて、自分の中で
受け入れているのかによって、その先の行動は全く違ったものになってくる。





真実の中には、個人的な経験を経て初めて本当の意味が理解できるものも多い。
J・S・ミル(哲学者)










LINE ID caster4343
タグ:検証 実感 理解

どんな欠点があると自覚していますか?






自分の欠点を受け入れて、それも個性の一つだと考えよう。
欠点のない完璧な人は、優れているかもしれないけれど、人間的な魅力はない。
無理して欠点を隠すことで、自分らしさを見失わないように気をつけよう。





なんら欠点を見せない人間は愚者か偽善者だ。

ジュベール(哲学者)










LINE ID caster4343
タグ:個性 魅力

2018年11月19日

何かに向かって進んでいく、熱い気持ちが持てていますか?






絶対にこうなりたいという、熱い気持ちを持っているか考えてみよう。
情熱は行動の起爆剤にもなり、苦しいときの支えにもなる。
エネルギーの源である情熱を、いつも絶やさず持ち続けよう。





強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、
今日不可能なことも明日は実現できる。

             稲盛和夫(京セラ創業者)










LINE ID caster4343
タグ:情熱 熱意 行動
成功への必須アイテム 目標管理 FBFエフ.ビー.エフ 企画ノートブック 最終目標と課題の明確化 達成手段具体化A5 71頁 白 ブルー 仕事の基本PLAN DO SEEの知識と技術の習得 目標達成率大幅UPトレーニングスキルアップ 開運祈祷済 ノート 仕事 ビジネス 建築系技術者に特化した転職エージェント「建築転職」
ファン
検索
最新コメント
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
かたぐるまさんの画像
かたぐるま
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。