アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月23日

2016年の夏野菜の収穫期です。

IMG_2839.JPG夏野菜の収穫期に入りましたが太陽の出ている日が少なく曇りの日ばかりです。
東京での水がめ(ダム)の水も50%を切っているようですが。
何とか野菜は採れているようですが、スーパーマーケットは外国野菜も売っているので?
不足していないようですが?

生産者はどうですかね、採れすぎよりはいいのではと考え考え収穫しております。
さて、トマト(大・中・小)は太陽があまり出ないせいかなかなか色が付きません。
それでも少しずつ採れていますが。(農家のハウス栽培が終わった後に採れ始めました)
キュウリは2本の木から週に10本ほど、茄子も同じくらいです。
シシトウは採れ始めました、2日に1回採取しています。
食べきれないのでご近所におすそ分け。
ピーマンも採れ始めました、これも採れてくるとおすそ分けになります。
前回、カボチャは2個(1本に1個)で、失敗に終わりましたがこれは親ズルに成らせていた失敗で
スイカと同じ子ズルに花を咲かせること・・・来年はもっと成らせようと決心しています。

スイカとメロンを採りました。共に2個ずつです。メロンは今日食べましたがとても美味しかったです。
まだスイカは中くらいのが1個、もっと小さいのが1個成っています。
メロンは3個大きくなっています、まだ小さいのが2~3個あり共にまだ花が咲いています。

カボチャの終わった後にキュウリの苗を2本植え今日1本採りました。今成っている木の種類が
違いますのでこれからキュウリは採れる本数が増えます。
キュウリは茄子と漬物に、キュウリは冷やし中華の具に、塩をつけて生で、色々簡単に食べられる。
夏の必需野菜ですね。

そうそう、成り物には溶リンと化成肥料を2週間おきに蒔いています。
プランターですので毎日の水やりは欠かせません。

2週間前に人参の種を蒔きましたら半分ほど芽が出ました、その後出ないところへ蒔きましたが
暑かったのでほとんど芽が出ませんでした。それでも出た苗はもう10p以上になってきました。
涼しい日が多いいて事ですよね。夏野菜が???でしょう。

2016年07月05日

カボチャの収穫と夏野菜

カボチャ7月5日、ようやくカボチャの収穫。
ハサミを入れたらずっしりと重い。

しかし、今年も昨年と同じ2本の苗で2個しか採れなかったのです。
天気のせいで雌花が咲くと雄花がタイミング良く咲かず勾配がなかなかうまくいかない。
自分は天気のせいにしていたのです。
その前の年は6~7個採れたのですがどうしてなのだろうか。

農家の方にお聴きしたら本ズルが出たら切り、子ズルを伸ばす、そこに咲いた雌花・雄花にすると
いっぱい花が咲き実も付くとの事。
初めて作った時は本やネットで調べそうしたのでは?と妻に言われてしまいました。

他のプランターで小玉スイカ、メロンも作っていますが。
スイカは子ズル、メロンは孫ズルに空中栽培で育てています。

スイカも1苗に1個の実です。メロンは現在花もいっぱい咲き実も多く付いてきました。

プランター菜園での難しさは土の管理。
菜園を始めてからもう何年も経ち、土も疲れていることは解っています。
夏野菜が終了したらプランター内の土をリフレッシュするつもりです。

そしてまたミズミズしい秋野菜に挑戦いたします。
6月の天候は晴れの日が何日も無く、雨もあまり降りませんでした。
東京も昨日、一昨日と強烈な暑さ、昨夕は今年初めての落雷と夕立に見舞われました。

写真は今朝採取した「カボチャ」「キュウリ」「トマト」「茄子」「ピーマン」「シシトウ」です。
また「モロヘイヤ」も採り、昼ごはんのおかずに出てくるのではと期待しております。
夏野菜
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。