アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月16日

あぶらむ虫と秋野菜・プランター栽培

暑い夏も終わり秋も後半に入りました。

2015.11.15プランター菜園.JPG今年の夏野菜は大成功に終わりました、感謝感激です。
前回8月24日投稿で書きましたが、秋野菜の種蒔きの状況です。

8/10 プランターに人参を筋蒔きする(2列)。
8/21 プランターに大根の種を10pおきに点蒔きする(3列交互に)(一か所3粒)。
8/23 プランター2個に白菜の種を蒔く。プランター1個に3か所(三角形の角部分に種を3粒)⇒白菜6個目標
9/15 プランター2個に白菜の種を蒔く。
9/15 プランターに人参の種を蒔く。
9/25 プランターに辛み大根の種を蒔く。 
10/15 ミックスレタス&細ネギを一列ずつに蒔く。

今年は白菜を種から蒔いてみた。天候も良く順調に葉が出て3か月後が楽しみであったが隣に置いてあった大根の葉にあぶら虫がたかり葉が真っ白になっていたのが飛び火し白菜へ。
大根は一時瀕死の状況であったがホースに水で洗い流した(1週間ほど)ので助かったが、白菜(8/23)は水で洗ったが全滅。9/15の1つも全滅してしまった。現在も残った一つの葉を水洗いしている。(まるくなってくれればいいのだが?)。

人参は順調に育っています。込みあってきたらおろ抜き、洗い、酒の摘まみで食べました。香りがあってとても美味しいです。
後から植えた人参も順調です。

10/15 ミックスレタス&細ネギを蒔きましたがそろそろ冬野菜を考えて作りました。あまり寒くなると目が出てきませんのでこの頃から冬の事を考える必要がありますネ。

《幾つものプランターに同じ野菜を同時に植えてしまうと食べきれなくなるので少量多品種を作る事が重要です。その為同一品種は日にちを遅らせて種蒔きします》 

❖ 白菜の生育管理、やはりあぶら虫対策に薬剤の塗布が必要のようですが。
❖ まだ夏野菜のピーマン、シシトウが採れています。シシトウは来週で終わりかな?と考えています。
❖ これからの種まきはプランターにビニール袋で覆いビニールハウス(ビニールプランター)にしての種まきになります。なかなか難しくなってきますネ。


<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。