アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月24日

プランター菜園・夏野菜収穫と秋野菜の種植え

2015.07.29野菜2.JPG
8月も後半になると夏野菜の収穫は少なくなります。
トマト、キュウリ、マクワウリは終わりのようです。
NHK「趣味の園芸」を毎日曜日見ているがトマトの延命策、勉強になりました。
(ツルの下の枝を切り取り全体の幹を下げ、上の幹に花を咲かせ採取する)

オクラですが、初めてプランターで作ってみました。
プランターに2本植え採取していました。これもNHK「趣味の園芸」で実を採ったら下枝2本を残し
その下は切り取る、でした。下の枝に養分が奪われ実が成らない、でした。
妻が「市民農園時代はそうしていた」と言うんです。確かに枝ボウボウで森林のようです。

茄子やピーマン、シシトウはまだ元気に採れます。この種類は10月までは採れるでしょう。
植える種類も今年はプランター1個に2本(取れ過ぎて人にあげるようになるからです)にしたのですが?
シシトウは取れ過ぎです、ついに親戚におすそわけ・・お返し無し(お返しの方が高くつく為)。

さて、空いたプランターに秋野菜の種を植えました。
人参(2年前の種・期限切れ)・・1週間ほどで芽が出てきました。
サニーレタス・・1週間ほどで芽が出てきました。
細ネギ・・・10日ほどで芽が出てきました。
サニーレタスと細ネギは1つのプランターに1列づつ種を蒔き、2~3週間後にまた作ります。
これは一度に一杯出来てしまい食べきれなくなってしまうので時間差で作っています。
大根・・・・・3日程で芽が出てきました。大根は短型大根にしてみました。
ミズ菜・・・・1週間半ほどで芽が出てきました。
白菜・・・・・白菜は2カ月で採れるものと3カ月で採れるものがあるようです。(2か月の種を蒔きました)。

大根も白菜も1か月後に他のプランターで種を撒いてみようと考えています。 

これからは冬採取野菜の種植え時期を考えながら秋野菜に挑戦です。
(冬野菜・・・サニーレタス、細ネギ等)     

肥料は元肥(牛糞、化成肥料等)です。 

秋野菜.JPG
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。