アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月13日

プランター菜園・夏野菜の収穫

2015.07.12カボチャ1.JPG梅雨に入りプランター菜園の夏野菜の収穫に入りましたネ。

5月の連休中に植えた夏野菜。

トマト、茄子、キュウリ、ピーマン、シシトウが毎日順番に取れるようになりました。
小家族では1つのプランターに2本、この位が丁度よい。取れ過ぎても困ります。
それでも現在はシシトウが毎日1つかみか2つかみほど取れます。
お陰様で昼・夕飯のおかずに毎回レシピを替えて出てくる。時には辛いのもあり美味しい。

昨日はカボチャを採ってみました。
受粉をして40日、どんな出来なのか楽しみです。
しかし、取れたのは昨年と同様1本の木に1個、受粉させたのは確か2本の木でで5個であった。
途中で実が枯れて落ちてしまいました。
その後は花も咲かずに結果は1本に1個ずつ、計2個でした(写真)。

昨年も今年も同じ結果でした。その前の年は2本で10個ほど実ったのですが、土が悪いのでしょうか。
また来年の課題です。

今朝、キュウリとシシトウを採りました。昨日キュウリを2本採って今日1本採れると思っていましたら、
奥の方に昨日の採り漏れがありました。36センチの長さ、昔なら種にするキュウリの長さです。
びっくりしました!!25センチの普通の長さのキュウリ1本と一緒に採取しました。
この大きなキュウリ、妻の腕で美味しい料理を考えて頂けるようお願いいたしました。

昨日のNHKの「野菜の時間」で藤田先生が人参を作るには土に溶リンを混ぜるといいました。
聞き間違いかなと思いますが、さっそく種を蒔くことにしました。

夏野菜の肥料(2週間おきに)、溶リンと化成肥料をまいて作物の活性化を図りました。
また、細ネギと春菊を一列づつ蒔いてみました。

これからは秋野菜と常時作っているネギやリーフレタスも種を蒔こうと準備しています。
2015.07.13おばけキュウリ.JPG
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。