アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月04日

プランター菜園・・カボチャの受粉

カボチャ
プランター菜園にゴールデンウイークに植えたカボチャに雌花が3個咲いた。

雄花も3つ咲いていた。さっそく雄花を採り花弁の部分を取り除き花粉を雌蕊にこすり付けて受粉に手助けをした。
昔は蜜蜂がこの役をしてくれたのだが今は蜜蜂が少なく当てにならない。

この日は蜜蜂は一匹しかいなかった。それでも愛くるしく雌花の中で作業をしてくれていた。
可愛いではありませんか!!私と一緒に働いてくれるなんて、感激ですよ。自然の営みが見れるなんてことは!!!

トマトに支柱を立て幹を紐で結び、わき芽(幹と葉の間に出てくる芽)を摘みました。わき芽を採らないと新しい枝に栄養が取られ大きな実にならないのと樹がジャングルになってしまう。

マクワウリは孫ズルに実を生らせる為に子ズルを3本に整理しました。最終的のは2本仕立て(プランターの為)にします。

キュウリは支柱を立てネットを張り蔓(ツル)を誘引しました。

15日置きに資料を施すのでこれは月末と15日の日に行います。
今回は化成肥料(8・8・8)を撒き、次回から実をつける溶リンにします。

トマト、茄子、マクワウリに花が咲いていたがまだ木が小さいので花を採ることにしました。

今年も雨が少なく毎日プランターの土を見て表面が乾いたらたっぷりと水やりをしています。

他のプランターにサニーレタスと小カブの種を点蒔きしました。レタスは1週間で芽が出ました。コカブは4日です。
両方とも種を深く蒔かずに蒔いた後、「軽く土を掛けて平手で軽く押さえる」ことが良いのではないでしょうか。

今年は小玉トマトを止め中玉トマトにしました。1本買い、先ほどのトマトの脇芽を1つだけ伸ばし10p程で芽を折り挿し根をしました。大きくなるのが楽しみですね、次回に報告できれば??


<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。