アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月31日

プランター菜園・小かぶの葉が伸びてきた

小かぶ
2月末にプランター菜園に種をまいた小かぶの葉がようやく大きくなってきた。
種を蒔いた後、大きなビニール袋で覆い温室のようにしたら1週間ほどで芽が出てきたのです。

3月中旬は寒気が戻り、ようやく今週から晴となり温かくなってきた。

夏野菜の苗を植えるのがゴールデンウイーク頃なのでその間にと小かぶを蒔いてみたのだが出来上がるのは難しそうである。
もう一つのプランターはまだ芽が出たばかりである(いっぺんに出来ない様にスライドしてみた)。

これでは葉っぱだけを食べるしかなさそうである。

最近思う事ですが「どうも天候が不順である?ような気がする」のです。
野菜作りは天候とのタイミングが一番、肥料だけでは美味しく育たない、ではないでしょうか。

今日は月末、各野菜に2週間おきの肥料を与える日なのです。
私はいつも月末と15日と解り易い日を選んで野菜に肥料を与えています。

NHKテレビの毎週日曜日「野菜の時間」で藤田智先生がよく教えてくれるのです。
そうそう、肥料は”化成肥料”ですね。

さて、4月の半ばには”夏野菜の土作り”です。
古い土は元肥をたっぷり与えて1週間ほど寝かせて苗を植え付けましょう。
さて、元肥は・・・・・牛糞と化成肥料。腐葉土も入れたいがプランターで土が増えてしまうのではなかなか出来ないのが現状ですね。

トマト・ミニトマト・キュウリ・茄子・シシトウ・ピーマン、カボチャ・スイカ・メロンは立体菜園にして作ってみましょう。

楽しいですね、特に種をまいて芽が出た時、感激しますよ。ただし芽が出た時は水は撒かない事、芽が土の埋もれ出てこなくなります・・・参考まで。

それでは”夏野菜”作って元気になろ〜〜〜〜〜〜〜う。

2015年03月08日

プランター栽培・昨年9/27に植えたキャベツを食べてみた!!

プランター菜園・キャベツ

昨年の9月27日に苗を植えたキャベツ、ようやく食べられる大きさになったので夕飯はトンカツにしてもらった。

お皿の上に生キャベツを刻みいっぱいのせてもらった。食べてみたら家族一同が「美味しい!美味しい!」を連発。

オーガニック栽培の取り立て、こんなにミズミズしい野菜はなかなか食べられない。

実は農家さんの畑を見ながらいつ取るか悩んでいたんです。
もう3月、遅くて葉が硬くなるのではないかと。しかし「美味しい!」、プランター菜園でのささやかな喜び。

NHKの毎週日曜日の8時、趣味の園芸「野菜の時間」藤田智先生、お陰さまで家族に喜ばれていますよ?
お父さんは高尾山の天狗のお鼻になりました。

ところで、今日東京は小雨から曇りですが、1週間前の点蒔きした「こかぶ」の芽が出てきました。
この1週間は雨が多く太陽があまり出ていないので水やりだけ気をつけていましたが。
他の「春菊」、「細ネギ」はまだのようです。
もともとちと早い種蒔きです。
当然、プランターの上部はビニールで覆ってはいますが「無理かな?」と思いながら実行しました。
この先成長してくれれば幸いです。

ところで、藤田先生には某所の講習会で質問をしたりして教わりました。NHKテレビでの通り親切に講義してくれました。本当にありがとうございました。

さて3月、いよいよプランター菜園の始まりです。まずは、土作り。基本の牛糞+化成肥料ですネ。

プランター菜園・キャベツだよ
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。