アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月10日

プランター菜園・秋茄子がまだ取れますよ。

秋茄子.JPG
11月10日なのにまだプランター菜園の茄子がいっぱい実っている。
先日も3個取り朝のみそ汁の具になっていた。
「秋茄子は嫁に食わすな!」ということわざがあるくらい美味しい。

写真にある様に今はニンニクの栽培にプランター3個。白菜に3個(プランター1個に3つ植えてある)。
(白菜は昨年6つ取れたので近所に配りとても喜ばれたので今年は1個増やしました)。
後は大根、ルッコラ、キャベツ、サニーレタスが生育中です。

土曜日に細ネギと春菊の種をまいてみました。季節的にどうかと思いましたが実行しました。
大きなビニール袋の中にプランターを入れて温室のようにしました。天気の良い日は袋の空いている部分を開き中が蒸れないようにしています、そして夕方袋を閉め洗濯バサミで押さえておきます。

友人に頂いた春に植えたネギ苗(プランター1個に100本)が少しずつ減ってきたので重なっている部分があったので残り全部(30本ほど)を引き抜き再度間隔を空けて植え直しました。これで正月以降に食べられるか楽しみです。

後、夏野菜のピーマン、シシトウを終了させ、葉物野菜の種を撒こうと計画しています。

それでは次回まで。



<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。