アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月10日

あんずジャムを作りました

友人の家の庭になっている大きなあんずの木、ハシゴに登り杏子の実をもぎ取りました。
家に持ち帰りジャムを作りました。

@  大きな実を30個ほど選び杏子の実を水でよく洗います。
A  実に付いた傷のある部分を包丁で取り除きます。
B  杏子の実を包丁で切り中の種を取り出します。
 (実を切る場合は実を縦方向〈茎元と先っぽに向けて切る〉
に切ると簡単に中の種が取れますが実が堅いと取りづらい場合
もあります)。
C  種は捨て実の部分を鍋に入れ砂糖(三温糖)をいれます。
 (実1.5sに対し300g入れますが我が家では甘さ控えめ
に200g程にしています)。
D  電子レンジで実がジャムになる迄煮込みます。
    (杏子は水分が多いので吹きこぼれに注意しましょう)
E  ジャムの熱いうちに容器のフタを閉めます、冷めるとフタがきっちり閉まっています。

杏子は水分の多い果実ですので、水分の多いジャムになってしまいますが
これもオーガニックジャムです、少し酸味も有り美味しいモノですね。

相変わらず我が家の簡単ジャムの作り方、パンに塗ったり毎晩食べる
カスピ海ヨーグルトに入れて食べ楽しんでいます。

杏子ジャム1.JPG
杏子ジャム2.JPG
杏子ジャム3.JPG
杏子ジャム4.JPG
杏子ジャム5.JPG
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。