プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

posted by fanblog

2018年02月09日

‘18年の真冬のプランター菜園


IMG_4480.JPG

今年の冬はとても寒いですね。それよりも野菜の高いこと白菜4分の1で250円です、一個千円ですよ。
大根なんか買えませんよね。魚もしかりですけれどね。誰が操作しているのでしょうね??
政府は安売り指示しないのですかね?安部さんも自分の火の粉を追い払うので手が廻りませんかね。
でも我が家のプランター菜園は今年は好調です。

IMG_4333.JPG

プランターの中は野菜がいっぱい。
白菜 6個/3プランター、昨年失敗したので今年は力が入りました。お陰で現在妻の料理が冴え渡っています。
ノラボー 苗2個買ってきて1つのプランターに植えたのですが、友人から苗を18本程頂き空いていたプランター3個に全部植えておきました。全部で4プランターです。少し葉が大きくなったら口に入ります。
常連のサニーレタス、今年は満足です。一昨年に夏野菜が良かったので空きプランターが無く種まきが遅れ発芽しなかったのです。今回は最初蒔いた列が4pほどに芽生えたらに再度一列種を蒔き時間差で食べられるようにしました。これも成功です。

IMG_4490.JPG

大根は少し遅れましたが私の好きな辛み大根、葉が混んできたら間引いて葉は胡麻和えに、実はまだ小さいのでおろし大根に増量用に使い辛みを+します。
他のプランターで再度大根の種まきをしました。
ほうれん草を初めて作ってみました。実は種を蒔いて1度で収穫が終わってしまう野菜は作らないことにしているのですが、ほうれん草の種が買ってあったのです。たまたま空いているプランターがあったからです。でも上手く芽が出て1月の終わりに3割ほど取って食べてみました。美味しいですね、取立てのオーガニック野菜、たまらないですねこの気持ち。☞野菜の高いこの時期、家族に褒められましたよ。
細ネギが、ちと手が遅れたのが残念ですが3月に入れば食べれます。

雪が降り気温も下がったため大根とレタスの葉が傷んでしまいましたので現在は大きなビニール袋でプランターを包みビニールハウスにして暖を取っています。
大根の葉が霜けてしまっているようですのでどうなるか心配です。食べてしまおうか悩みです、心配はつきないモノですね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7297495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
最新コメント
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。