アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

posted by fanblog

2017年02月14日

冬のプランター野菜栽培

人参

屋上での野菜栽培をプランターで行っていく久しいが
冬場の野菜作りは温室栽培にしなければ難しいですね。

以前にもプランターより大きなビニール袋で栽培しま
したが、なかなか難しい。
やはり種をまくには地中温度が20度以上無いと発芽しない。

昨年蒔いた種は9月25日頃。
大根(辛み大根)、人参、レタス、水菜、細ネギ等。

白菜は苗を買って1プランターに2株、計6株植えました。
苗は品種の違うものにしてみました。
白菜は順調に育ち12月末頃採取し一部友人へのプレゼント、
その後は農家の方からの頂きもありそのままにしておきま
したら、小さな羽虫が葉っぱ全体にこびり付きました。
1月中旬に採取しましたがとても人にあげられるような物に
なりませんでした。一昨年も同様な羽虫にやられました。
(無農薬栽培の難しさではないでしょうか?いい案は??)

さて、種を蒔いたその他の野菜ですが、細ネギは2回ほど
蒔いてみましたが上手く芽が出ませんでした。

水菜とレタスは芽が出たのが10株程で薄い布を掛けて育て
ました。2月に入り大きなビニール袋で温室にしました。
やはり、温室内が暖かくなり週に1回ほど食卓に上がるよう
になり家計の手助けになっています。

辛み大根は順調に育ちました。
農家から頂いた大根は空いてるプランターに葉が付いてい
る方を外に出し実部分を横にして保存していますので、
その大根と合わせ「大根おろし」として毎日朝の食事に出
しています。お陰で甘辛い大根おろしで胃がスッキリです。

人参は芽が出るといつも種の蒔きすぎを反省猿(私は申年)、
今日は妻と一緒に間引きをしました。ビニール袋の温室が
良かったのか急に大きくなり早く食べられるかなーという
希望がわいてきました。
そうしましたら妻はお昼の食事をパンにして取れた人参を
パンの間に入れて(写真)早速食卓へ!!!!

新鮮な無農薬野菜、ちょっと努力するだけで大きな喜びと
幸せに包まれることを実感した次第であります。
NHKの「野菜の時間」に友達が出ていました。
・・・やられた〜。。。。私も頑張ろーでした。

昼食


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5942137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。