アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月21日

ニキビ・ニキビ跡のケア

ニキビができると憂鬱になってしまう、それは治ったその後に必ずニキビ跡が残ることです。

このニキビ跡をケアし元の滑らかな肌を蘇えらせる新発想の導入型化粧水「リプロスキン」。

安心して使うことができる化粧水がありました。

⇒ ニキビ・シミ・黒ずみ ケア.com

リプロスキンヘッダー.jpg


posted by かっさんブログ at 18:28| 喜怒哀楽

2014年04月07日

プランター菜園・サニーレタスの芽が出た、ネギの苗を植えた。

プランター菜園にも春が訪れてきた。
今年は3月が少し寒かったのでプランター菜園の土作りが遅れているような気がした。
サニーレタスの芽が出てきた

それでも土造りの終わったプランター菜園に4/1、サニーレタスの種を点蒔きした。
以前、種蒔きは筋蒔きをしていたが間引きが面倒なので最近は点蒔きをしている。
種蒔き後1週間ほどで芽が出てくるが、その間で大事なことは
・・@種をまいたら土床は乾かさないように水やりをする。
・・A芽が出てきたら葉が3mm以上になるまで水はかけない(出たてに水をかけると、土に埋もれて生えにくくなる)
・・Bできれば種蒔き後生えるまでプランターに布等で覆っておく(布は薄いもので陽の入るように。土が乾かない、鳥に食べれれない)
等はしておいた方がよいでしょう。

ネギの苗を30本植えた。
通常畑でネギを植える時は溝を掘ってその溝の方法の壁側に植え付けていくのですが、プランターは小さいので私は
・・@プランター内の土を3分の2にする。
・・A四方を残し真中のみ3分の1取り除く。
・・B四方の壁に3センチ間隔で植えていく。
・・Cそこの土部分はまだ10p程土があるので割箸等の棒で2センチほど穴をあける。
・・Dその中にネギの根を押込み手で土で押し固める。
・・E30本のネギ苗をC、Dで植えこむ。
・・Fネギが根付くように2〜3センチほど土を被せる。
・・Gネギが倒れないようにわらや乾燥で押える。わらが風に飛ばされないように少し土を被せる。
・・H収穫するまで9カ月かかる。その間化成肥料や油粕と土地入れを3回ほど行います。
又その時期が来たらここに記載いたします。
ネギや玉ねぎ、ニンニクは収穫するまでの期間が長いのでプランター栽培には不向きかも知れませんが楽しみでもあります。
ネギの苗を植えた

2014年03月24日

プランター菜園は土作りから!

プランター菜園で野菜をつくる、無農薬野菜でフレッシュ、食卓に飾るととても美味しい!

初めてプランターで野菜をつくるには、園芸店かホームセンターでプランターと野菜用培養土、野菜の苗か種を買ってくればすぐにできます。
しかしその野菜が取り終わった後、ここからがセミプロ?のプランター菜園の野菜作りが本格的に始まるのです。

土は野菜の収穫が終わったらリフレッシュしないと次の収穫は多くを望めません。種類によっては連作を好みません。また、土中に虫の幼虫が入り野菜の根を食べられてしまいます。
その為に畑では土おこしという作業を致しますがプランターでも同じです。

作業はいたって簡単(写真を参考に)です。
通常は収穫が終わったら、苦土石灰、元肥を1週間づつ行ない、その後種蒔きや苗を植えますが写真のように土の天日干し(リフレッシュ)作業をします(最低年1回はしたいものです)⇒(天日干し+苦土石灰、天日干し+元肥)で2週間。
その後プランターに土を戻し種蒔きや苗を植えます。
ただこれだけです。土はリフレッシュされ良い野菜作りができるでしょう。

無農薬野菜、最高ですネ。
これからは、夏野菜・キュウリ、トマト、ミニトマト、空中栽培のスイカ、メロン等が作れます。

★ プランター菜園での野菜作りのコツは!!!!
@ お店で買うと高い野菜・・・・・・白菜など、大きめのプランターで3個できます。
A 長く採取できる野菜・・・・・・・・春菊、サニーレタス、かき菜等、その日に食べる分だけ摘みます。
B スペースを取らない野菜・・・・ネギ、細ネギ等。
何といっても長い間採取できる、長く食べられる物をつくりましょう。

2014.03.24土のリフレッシュ.JPG


2014年03月13日

この時期の野菜の高騰に打勝つプランター菜園

2かき菜.JPG
屋上プランター菜園もこの時期の収穫はなかなか難しい。
プランターを大きなビニール袋で覆いビニールハウスとしたが
夜の暖房は無いのである。

細ネギやネギは取れるが葉物は難しい、サニーレタスも少し
大きくなってはいるがなかなか採ることができない。

それでも昨年暮れに植えた【かき菜】が大きくなってきた。
2つのプランターで作っているので昨日摘んだ。

4かき菜料理.JPG夕飯のおかずにかき菜の胡麻和え、テーブルの上が一段と
輝いて見える。
無農薬野菜で超新鮮、まずいわけはない。
家族で美味しく食べることができました。家計の一助になったかな?

さて、18個あるプランターも4個のプランターの土のリサイクル。
苦土石灰を混ぜ1週間の天日干し。その後、元肥を施し3月末には
種まきである。まずはすぐ摘み取れる葉物野菜を作る。その後、
夏野菜が始まる。キュウリ、トマト、ミニトマト、カボチャ、スイカ、
メロンと屋上はにぎやかになり毎日の肥料と水やり。

その間にニンニクの収穫があり楽しい百姓が始まるのです。

2014年02月20日

冬野菜が高騰しました

プランター菜園
屋上プランター菜園の野菜が家計を楽にさせた。
東京でのこの2月の2回の降雪、ついに高速道路上で3日以上も寝泊りしなければいけないほどの大雪。
スーパーではパン類、お惣菜類が完全に売り切れてしまったが入荷が来ない。野菜は降雪前は130円のものが一気に230円と跳ね上がってしまった。

我家の屋上プランター菜園、11月中旬に種を蒔いたリーフレタスや細ネギ、大根は小さいが葉をつかい食卓を盛り上げてくれている。
12月中旬に蒔いたリーフレタスや細ネギは3月が来ないとまだ食べられないが次への予備軍でもある。

本当は小さくても良いがハウス栽培的な防寒具が有れば良いのだが「大きなビニールの袋の中」ではこの寒さには勝てません。人参などは昨日水を撒いたので土がかるく凍っていました。

それでもこの時期にリーフレタスやネギが食卓に上がり、新鮮な無農薬野菜が家族で食べられことは人体にも家計にも良いと考えると作っている自分を十二分にほめてあげられる喜びが湧いてきた。



2014年01月13日

プランター菜園で白菜の収穫

昨年10月4日にホームセンターで買ってきて植えた白菜、「耐病60日」と「黄ごころ75日」、「冬峠」の3種類。1つ68円であった。
昨日収穫(60日と75日)写真のとおり大きく育ってくれた。
その間は水やりと2週間ごとの化成肥料、時々土を棒でかき混ぜ土の表面を柔らかくしながら肥料を土に中に混ぜる作業だけであった。
初めての白菜作り、苗からではあったが十二分の満足度である。たまにスーパーに行って白菜や細ネギ、他の金額を眺めるが本当にプランターで作った野菜の安いこと、家族にほめられ、まったく自分の鼻が天狗になれることにささやかな喜びを感じる次第である。
自分で作る無農薬野菜、家計を助け、自分の満足度が味わえる最高の趣味である。
毎週日曜日8時からNHK・Eテレの番組「やさいの時間」を見ている。藤田先生や他のスタッフの軽快なやり取りの中を自分が知りたいものと栽培の仕方が有っているのかをチェックしている。
また、作ったことのない野菜への挑戦など結構楽しく見ています。
毎週、スタッフの皆さんに感謝しながら自分を奮い立たせて「屋上プランター野菜作り(18個)」に挑戦しています。

2013年11月04日

屋上プランター菜園in11月2日

9月23日プランター3つを使い35個の種を植えたニンニクも8個が2週間ほど遅れたが全部芽を出してくれた。
それから1週間して化成肥料を軽く撒いた。後12月いっぱいまでに3〜4週間おきに化成肥料を撒こうと考えている。
1・2月は肥料は撒かないでよい。3月になってから月に1回撒こう。

9月に蒔いた細ネギはもう食べられる大きさに育ってきた。
10月4日に植えた白菜も3種類植えてあるが真中が丸くなってきて白菜らしくなってきている、どれも元気に順調に育ってきている。

今年は続けて台風が来たのでプランターの引っ越しをした。また暑さが長く水やりが大変であった。

今、収穫している野菜は赤ネギ、サニーレタス、夏野菜のモロヘイヤやピーマン、茄子はもう今週で終わりにしようと考えている。



2013年10月04日

プランター菜園・秋野菜の芽がでてきた

屋上で作っているプランター菜園。

秋野菜の種まきの時期が来ている。しかしまだ夏野菜の終わっていないものもある。

キンジソウやモロヘイヤ、茄子は9月半ばごろまでに枝を選定しておくと秋茄子が取れる。
昨日、1つのプランターに2本植えてある茄子の木から4ヶを取ることが出来た。
モロヘイヤも幹は太くなってきたが汁物の具にはもってこいである。

細ネギやガーデンレタスも芽がでて元気に育っている。レタスはすでに食卓に上がり家族の口に入っている。
ニンニクも芽がでてきているが収穫は来年の6月過ぎである。
白菜の苗を3種類買ってきた(60日、75日、冬峠)、2つのプランターに1種類づつ植えた。一番早く取れる60日を真ん中に植えてみた。白菜のプランター栽培は初めてであるが畑では作ったことがあるので楽しみである。また白菜はお店では高い野菜なので作ることをお勧めしたい。

プランター菜園は最初に始める時はプランターと園芸用土を買ってくれば準備完了で、あと白菜の苗を買って植えるだけ、その後肥料(化成肥料(8・8・8))を買い2週間に1回ほど土の上に撒くだけでよい。また土が硬くなっているようであったら割りばしで土を掘り起こしながら肥料を混ぜるだけでよい、水やりは表面の土が乾いたらたっぷり撒くこと。穴から流れ出ればもっと好し。

野菜によっては水を欲しがるものやそんなに与える必要が無いものもあるのでまた書く機会があれば記したい。

何はともあれ、お店でいつも高い野菜やいつまでもとれる野菜を作ることがプランター菜園での野菜作りのコツではないだろうか。

2013年09月21日

プランター菜園・秋野菜の準備

プランター菜園で無農薬野菜を作って早4年。

秋野菜の種を蒔く時期が来ている。
ホームセンターへ行くと秋野菜の苗が何種類も売っている。

プランターを買い培養土を買う。キャベツや白菜、これからの定番。
しかしすぐにも摘んで実感を味わいたい、そんな野菜にレタス(ガーデンレタスミックス)がある。
品名はいろいろあると思うがこのレタス、葉が摘めるようになったら外側から取り洗って食す。
摘み取った後また葉がでてくるので毎日新鮮なままで食べられる。
素晴らしい野菜なのだ。
種を蒔く場合は10p程開けて点蒔き、薄く土をかける。葉が出始めたら葉の上に水をかけない。
・・ここが大事、土から芽が出てきたら水を撒かないこと、撒いてしまうとその後芽が伸びてこない。

さて、今回はプランター菜園で採り終わったプランターの土のリフレッシュについて。
どこの家でもプランターや鉢に植えてあった野菜や花が咲き終わった後そのまま野積みされている家庭が多いいが、土をリフレッシュして再度利用することがプランター野菜作りの必需項目である。

@プランター内の整理・取り終わった野菜の根っこを取り除く・土を掘り返し幼虫がいないか確認、いた場合は取り除く。
A太陽熱の消毒・土を天地返しする・幼虫がいないか確認、いた場合は取り除く。
B苦土石灰を蒔いてかき混ぜ1週間置く、Aと一緒の作業でもよい。
C前回のお礼肥え・・完熟牛ふん、油粕、米ぬか等を撒く。1週間かき混ぜながら寝かす。
以上2週間ほどをかけて土のリフレッシュをする。
私はその後、「かるい培養土」で土が減った部分を補っている。

これで次のオーガニック野菜造りの開始である。

種を蒔いてから自分の口に入るまでは2カ月以上はかかる。
その為私は野菜が出来、その野菜の取れる(食べられる)期間の長いものを作っている。
ラディシュやこかぶは1回取ってしまうと終わりである、狭いプランターで長く摘める野菜を作って楽しむことが大事である。それでもリフレッシュ作業は年3回以上はしている。

プランター菜園は小さな農園、野菜が出来て食べられる(取れる)期間の長いものを選んで作ること、次回は此処かな!!!

取あえず初めての方はレタス(ガーデンレタスミックス)ともう一つのプランターで細ネギの種をまいたらいかがでしょうか。

2013年09月08日

2020年東京オリンピック開催です。

待ちに待った2020東京オリンピック開催。

高円宮妃久子さまのプレゼンを始め安倍首相、パラリンピックの佐藤選手、滝川クリステルさんのおもてなし話、他の方々のプレゼンが素晴らしく、お陰さまで2度目(3度目?)の東京オリンピック開催が決まった。

演壇に上がられた役員の方々、最前列で応援されていたた役員方に御礼を述べたい。
また招致活動に参加された方々。当日応援にアルゼンチンまで行かれた応援団、マスコミの方々、本当にご苦労様でした。

私も前回の東京オリンピックは会社の屋上から国立競技場の上空に飛行機で五輪のマークを描くのを見ました、とても素晴らしかったです。
また、男子マラソンでの円谷選手、千駄ヶ谷付近を2位で走って行くのを大きな声を出して応援しました。国立競技場内で3位になったのは後で知り残念でなりませんでしたが。
この時は青年だった私たちに大きな感動を与えたことを今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

会社もお祭りのように社員に各競技のチケットを配ってくれました。私は大宮でのサッカーのチケットを頂いたのを忘れてはいません。

前々回の北京オリンピックは蘇州赴任のため蘇州のマンションで見ていましたが、日本のことはよく解りませんでした。

前回はロンドン。日本のメダルは多かったような気がします。

スポーツはして良し、見て良しですよね。
これが身体のリフレッシュになり元気でいられることだと思います。

あと7年、元気に東京オリンピックを見に行きます・・・さて、何を見るかな?
7年間悩んでみることにしよう・・・・・・・・・・・・・・元気でいよう。
posted by かっさんブログ at 11:34| 喜怒哀楽
RDF Site Summary
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新コメント
リンク集
留学インブログ
リンク集
留学PW
リンク集
いつも健康ブログ
リンク集
ネットで見つける新商品ブログ
リンク集
ニキビ・シミ・黒ずみ.com
リンク集
ケイトモブログ
リンク集
ともさん式。アフィリエイトアカデミー
リンク集
わたしのゴルフ
リンク集
つきのおあしす
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。