プロフィール
刈武会さんの画像
刈武会
草刈りで世界を守るため、雑草怪獣オドロガンスと戦う戦士達にアイテムを届ける商人。家紋は【鎌に銭】、「難を転ずる」と云われる南天をモチーフにしています。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月22日

じゃばら




草刈りなど外での作業で、花粉症は致命傷。
自分はそうでないので分からないが、かゆみ、鼻水等々、大変な思いであると聞く。

その花粉症に効くと言われる柑橘がある。
じゃばら」という、和歌山県は北山村が発祥の果実だ。
その名は「邪を払う」といった意味合いもあると伝えられる。

実験をして統計をとってみたところ、結構な実績が出たとか。
ただ、あくまで民間療法の域で、個人差はあると思われる。

しかし、効くという人がいるのも真実。
花粉症にお困りの方。色々試してみては、いかがだろうか?

効果

○対花粉症
○対邪



タグ:花粉症

2015年07月18日

草刈無双




草刈り等の作業で汚れた手でスマホを触って、画面が汚れることもしばしばではなかろうか?
イチイチ気にしないという方もいるかもしれないが、反応が悪くなるなど機能が落ち、苛立ちにつながることもあるかもしれない。
精密機器でもあるし、キレイな状態で保っておきたい。

ただ、単純に画面を拭くというのもつまらないので、ゲーム感覚でやってみるのも一つ。
そんなアプリがこれ、タッチスクリーンクリーナー「草刈無双」!

スタートボタンを押すと、画面中草が生い茂り、それを刈っていけば(布等で拭く)、全面を刈る頃には画面がキレイになっているという仕組み。

草の密度や耐久力を調整できるので、自分の好みで刈っていくことができる。

数回で飽きるかもしれないが、ものの試しというかネタの一つとしてにやってみるのも良いかもしれない(笑)


タグ:アプリ

2015年07月17日

ノイズキャンセリングイヤホン




草刈りは、かなりの時間を要する。
広大な土地を刈る時など、途方に暮れることもある。
そういう場合、少しでも楽しみながらやりたいと思うのが人情ではあるまいか?

候補として挙げられるのが、「音楽を聞きながら」かと。
今時の機器は容量が大きいため、何曲でも録音して長時間楽しむことができる。

ココでオススメなのが、ノイズキャンセリング イヤホン
雑音をカットし、音楽を届けてくれる優れ物。
良い機種は、スマホ対応で、ワイヤレス・Bluetooth対応・リモコン&マイク付。

ただ、使用時「ながら」作業になるので、注意は怠らないこと。
ノリノリの調子でやってると、ケガを招くことになる。
自分だけではなく、周りに危険が及ぶおそれもあるため、基本的には一人で作業している時が望ましい。
大声で歌ってたりして、人に見られても恥ずかしいからw

高価なアイテムなので、取り扱いにもご注意アレ。

効果

○ヤル気 +1
○注意力 −1


※効果はあくまで、私見です。



2015年07月12日

ガソリン携行缶




広範囲を草刈りする場合、また、複数人数で刈る場合など、燃料を補充することを考えなければならないこともある。
そんな時には、携行缶 にて燃料を用意すべし。

どれくらい必要かということも大事だが、あまり大きすぎると重くて、こぼしてしまうことも多々。
大きさ的には、10Lがオススメ。
もしくは、給油ポンプを備え付けておこう。

遠出などで「後ちょっと」というところでエンストしてしまうなどの事態に陥らないよう、草刈機のオプションとして必要なアイテム。
備えあれば憂いなしだ!


2015年07月10日

山羊

a0011_000241.jpg



「ブラジルの人、聞こえますか〜?」
違う。一発ギャグを放つ芸人 八木ではないw

山羊(ヤギ)だ。

草刈りは大変な作業につき、できれば楽をしたいということを思う御仁も多いと思う。
そんな時、ヤギや牛など、草を食ってくれる動物がいれば…と考えたこともあろうかと。

餌は草で良いので、特に食費はかからない。
農家のおいちゃんに聞けば、昔飼っていたヤギの乳で作ったアイスクリームの味が未だに忘れられないらしい。
ヤギ牧場(といっても規模は小さかったりするが)と称し、子どもたちとのふれあいの場をつくっている所も見受ける。

ただ、買うとなると5〜10万円程と経費がかかるし、飼うとなれば生き物なので手はかかる。
そういうことと、草を刈る労力を天秤にかけて、どうするかを決めていただきたい。

もしかすると、探せば無料で分けてくれる人もいるかもしれないし、レンタルをして小銭を稼ぐのも一つの手段であるかもしれない。

買ったあかつきには、名前を付けてかわいがっていただきたい。
ユキちゃん」などオススメです。


タグ:動物

2015年07月09日

小物入れバッグ





携帯電話、筆記用具、ガム(飴)等々、何かしらポケットに入れたい物があると思う。

例えば、草刈り等の作業中に携帯電話がなり、メモをとらなければならない場面も想定される。
その際に、ポケットからなかなか取り出せなかったり、そもそも持参していなかったりすることも。
急がなければならないときに限って、もたついてしまうこともよくあるのではなかろうか?

収納は収納で一つにまとめておけば、そんなもたつきも回避できるかも。
小物入バッグは、そんな時に役立つアイテム。
ベルトにも装着可能だ。

この商品ではないが、実際小物入れバッグを使っている者もいる。
ただ、ボッロボロで馬糞でも入れるのかという代物w

いくら農作業用といえど、スタイリッシュに行こう。

効果

○収納(小)
○魅力 +2


※効果はあくまで、私見です。



タグ:収納

2015年06月29日

サロンパス




草刈機の使用は、意外と腕にくる。
作業時は何とも思わなくても、後でジワジワ疲れが出てくる。
振動が疲れとして蓄積されるのだろう。

初心者は特に、草刈りのエンジンのふかし具合が分からず、ほぼ全開に近い感じでやってしまう傾向にある。
その振動たるやかなりのもので、作業後、手が震えて物が持てないほどだ。

筋肉痛に悩まされる時は、「サロンパス」。
腕だけではなく、肩や腰の痛みにも。

服の間から見えていると、すぐに年寄り扱いされるので、上手に隠して貼ろう。

効果

○回復 +1
○魅力 −1


※効果はあくまで、私見です。


タグ:筋肉痛

2015年06月25日

パワー森林香





夏場の作業時、虫が本当にウザイ。超ウザイ。
草刈りをしているときなどに寄ってくると、気が散って危険度も増す。

そんな時のお供に、『森林香(しんりんこう)』。
蚊取り線香の強力版だ。野外はコレに限る。

携帯防虫器にセットし、腰に携えて使用。
安全安心な仕様になっているが、火が点いているモノなので、装備にはご注意を。

アレルギー体質の人など、よく注意書きを読んで使っていただきたい。

効果

○対虫効果 




タグ:蚊取り線香

2015年06月23日

バンドエイド





絆創膏(ばんそうこう)、カットバン、バンドエイド等々、色々な名前、商標があるが、用途は同じ。
傷口に貼って、回復をはかる。

農作業をする際には、必須といえる常備アイテム。
軽トラックのダッシュボードから現れる確率は高し。

草刈り時は、結構装備を整えているとはいえ、油断できない。
うっかり、手袋を外した際に、カヤとかで手を切る場合もある。

それぐらいなら良いが、草刈り刃には絶対に手足をもっていかないこと!!
エンジンを止めず、刃に絡まった草を外そうとして、指を切りそうになった人も多々。

エンジンは必ず止めるように。

効果

○回復 +1

※効果はあくまで、私見です。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。