プロフィール
刈武会さんの画像
刈武会
草刈りで世界を守るため、雑草怪獣オドロガンスと戦う戦士達にアイテムを届ける商人。家紋は【鎌に銭】、「難を転ずる」と云われる南天をモチーフにしています。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2015年08月25日

ワセリン





草刈りネタで上位は狙えるのか???

殺人ダニとも呼ばれる『マダニ』。
ナント、私が住む愛媛県の死者数が全国最多らしい(2015年7月現在)。

噛まれたら、必ず死に至るということではない。
知り合いが何人か噛まれているが、大丈夫だ。

これは、SFTSウイルスというウイルスをもっているヤツが危険なのだ。重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症してしまい、次のような症状がでる。

【38度以上の高熱、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢など】
※一週間〜二週間ほどの潜伏期間を過ぎた後。

なので、刺されたら、病院(皮膚科)へ直行しよう!
無理に抜いてはイケナイ。無理に引っ張るとマダニの口先が皮膚に残って炎症や感染症を引き起こすおそれがあるから。

でも、ドンドン吸血しやがるし、何とかしたいという場合は、ワセリンを体全体を覆うように塗ってやる。そうすると、窒息死してはずれる。

マダニのためだけにワセリンを常備するのはアレだが、保湿効果もあるのでお肌のケア用に使ってもいかがかと。靴ずれ予防に使っている人もいるようだ。

何はともあれ、草刈り等の作業をする際は、キチンと装備を整えて行うべし。

(参考)マダニに人間が刺された時の症状と対処法そして安全な取り方



草刈りネタで上位は狙えるのか???




タグ: 害虫
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4106444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。