アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

中年男性の頭皮・髪の悩み (加齢臭・かゆみ・フケ・ハリ・コシ)を1カ月で!

中年男性が、中年男性にいいものあれこれを探してご紹介しています。

今回は中年男性の頭皮・髪の悩み (加齢臭・かゆみ・フケ・ハリ・コシ)
に対応するシャンプーについて考えます。





〇 中年男性のシャンプー事情


シャンプー写真男性.jpg



中年男性の皆様

シャンプーは自分専用のものを使っていますか?

実は家族で同じシャンプーを使っている中年男性のほうが多いのです。

でも、中年男性の頭皮・髪の状態は、家族とは全く違います。

家族と同じシャンプーでは中年男性の髪の悩みは解決されません。


〇 中年男性の頭皮・髪の悩み


中年男性の頭皮・髪の悩み

◆ 髪にハリ・コシが無くなってきた

◆ 頭から加齢臭がする

◆ フケが出る

◆ 頭皮がかゆい



中年になると多かれ少なかれ、頭皮・頭髪にこのような悩みが出てきます。

きちんとケアしたいですね。


〇 中年男性の頭皮・髪の悩みはなぜ起こるか


シャンプー写真男性悩み.jpg


〇 中年男性 頭皮の加齢臭 原因


中年男性の加齢臭の原因は、

毛穴にある皮脂腺から分泌された皮脂に含まれる脂肪酸の酸化。

頭皮は毛穴が多いので皮脂も多く、加齢臭が出やすい場所の一つです。


頭皮の加齢臭は人によって違いもありますが、

クレヨンや粘土のような匂いとも表現されます。

中年になってきて、頭からこんな臭いはしていませんか?

臭いはずっと嗅いでいると慣れてしまうので、自分では気づきにくいこともありますが、

周囲の人は感じています。

髪の保湿を優先して考える女性や、頭皮の状態が全く違う子供と

同じシャンプーでは、中年男性の頭皮の加齢臭には対応できません!


〇 中年男性 頭髪のハリ・コシが無くなる原因


髪のハリやコシってなんでしょうか。

これはハリやコシのある髪から考えると分かりやすいと思います。

頭髪1本1本に栄養や水分が行きわたり、髪の毛の表面を覆うキューティクルも整った

いわゆる元気な髪の毛です。


逆にハリ・コシの無い髪は

・艶が無い

・髪がペタッとしてしまう

・逆にボリュームが出すぎてボワッと広がってしまう


中年になると、加齢やストレスでホルモンの分泌や血流が悪くなります。

人間は栄養を回すのに優先順位があります。

頭髪は生命維持上、栄養が行くのは最後です。

生活を改善することは必要ですが、後回しになる頭髪への栄養を、
なかなか待ってはいられません。


〇 中年男性 頭皮のフケ 原因


頭皮にフケはなぜ出るのか?

「フケ」は、古くなった頭皮の角質が剥がれたものです。

地肌は、通常、新陳代謝を繰り返しています。

頭皮に限らず、古くなった角質は垢となり徐々に剥がれ落ちています。

「フケ」は、この頭皮の新陳代謝のリズムが狂い、
まだ必要な角質も一緒に剥がれ落ちたものが、目に見えるくらいの大きさになっているものです。


☆ 頭皮のフケは、ベタつく頭皮の人も、乾燥する頭皮の人にも起こります。


■ 頭皮がベタついている人

頭皮には常在菌がいます。
誰の皮膚にも、どこの皮膚にも常在菌はいます。
健康な人なら常在菌は特に問題は起こしません。

頭皮がベタついている人は、ホルモン・ストレス・刺激などが原因となって、
皮脂が過剰に分泌されています。

頭皮の常在菌(マラセチア菌)は皮脂を栄養としているので、
栄養源の皮脂が過剰に分泌されると頭皮の常在菌は活動が活発化します。
その結果、刺激を受けた地肌の新陳代謝のリズムが乱れ、フケが出やすくなります。


■ 頭皮が乾燥している人

頭皮が乾燥している場合も頭皮の新陳代謝のリズムが早まります。

まだ、必要な角質まで剥がれ落ちてフケとなってしまいます。

角質は頭皮を感想や刺激から守っているので、必要な角質まで剥がれ落ちてしまうと、

刺激を受けやすい・潤いも失われやすい状態になります。

これが、悪循環となり、さらに乾燥してフケの出やすい頭皮となってしまいます。

きちんと頭皮をケアして、悪循環を止めなければいけません。


〇 中年男性 頭皮のかゆみ 原因


頭皮かゆい.png



頭皮のかゆみの原因は「フケ」の原因とほぼ同じです。

頭皮の新陳代謝の乱れから、角質が早く剥がれ落ちることがフケの原因ですが、
かゆみはこの頭皮の悪い環境が刺激となって起こります。

また、肌質によって、
頭皮の皮脂が増えることで常在菌の活動が活発になり、脂肪酸が多くつくられます。
この脂肪酸が刺激となって、かゆみを感じる方もいます。


〇 中年男性の頭皮・髪の悩みにはシャンプーが大切


中年男性の頭皮や髪の悩み

加齢臭・ハリ・コシ・フケ・かゆみ

これらは、シャンプーで対策できます。


逆に間違ったシャンプーの仕方をしていると、

中年男性の頭皮や髪の悩みは悪化することもあります。


〇 中年男性の頭皮・髪の悩み シャンプーの選び方


シャンプー写真男性笑顔.jpg



〇 中年男性 シャンプーは刺激の少ないものを


市販のシャンプーには意外と思えるほど、添加物が多く入っています。

光沢剤・合成着色料・紫外線吸収剤・シリコン など

中年男性のシャンプー選びは刺激の少ないものを

〇 中年男性 シャンプーは適度な洗浄力のものを



中年男性のシャンプーは適度な洗浄力が必要です。

男性用シャンプーというと、スッキリ感を強調したものも多く見られますが、
頭皮の皮脂の摂り過ぎは逆効果です。

皮脂は地肌を守るために必要なものです。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使って、皮脂を取り過ぎると、
頭皮は感想を防ぐために、今まで以上に皮脂を分泌するようになります。

その結果、フケやかゆみ、加齢臭の原因となってしまいます。


〇 中年男性 シャンプーはプラスアルファの成分も大切


中年男性の頭皮は加齢で必要な栄養が不足していたり、
ストレスなどの刺激も多い状態です。

美髪を目指す女性とは違った成分が必要です。

加齢臭対策成分が入っているなど、中年男性に適したシャンプーを選びましょう。


〇 中年男性の頭皮・髪の悩み シャンプー正しい方法


男性シャワー300.png


@ シャンプーの下準備

シャンプーを付ける前にまず軽く洗うように頭全体をシャワーで流します。

髪や頭皮の汚れの半分以上がこれで落ちます。


A シャンプーの量

シャンプーは商品によって量が違いますが、適量を使います。

多く使っても効果が高くなるわけではありませんし、かえってすすぎ残りの原因になってしまいます。

充分に泡立つ量があれば十分です。

シャンプー前にシャワーで流しておくと、今までよりも少量でも泡立ちが良くなります。


B シャンプーのやり方

シャンプーの時の注意点は爪を立てないこと。

頭皮に余分な刺激を与えないように、指の腹を使ってマッサージするようにシャンプーしましょう。

頭皮の血行を良くする効果もあります。


C シャンプーのすすぎ

シャンプーは充分にすすぎましょう。

シャンプーが残っていると、頭皮への刺激となり、フケ・かゆみの原因にもなります。


D リンス・トリートメントをする場合

シャンプーによってはリンストリートメントを必要としないものも多くあります。

リンス・トリートメントをする場合は、毛先を中心につけましょう。

リンス・トリートメントは毛髪のためのものです。

髪に栄養を与えるために油分も多く含まれています。

頭皮につくと毛穴汚れの原因になります。


E 乾燥

生乾きのままにしておくと、雑菌が繁殖しやすくなります。

タオルで拭いた後は、ドライヤーで乾かしたほうがいいでしょう。

特に頭皮の加齢臭を気にされる方は、ドライヤーでの乾燥をお勧めします。


〇 中年男性の頭皮・髪の悩みに対応したシャンプー


上記の中年男性の髪の悩みに対応したシャンプーのご紹介です。





洗浄力や無添加などシャンプーとしての基本的品質が高いのはもちろん、
中年男性の頭皮や髪に必要な成分の配合にこだわった中年男性専用のシャンプーです。


〇 中年男性用シャンプー 開発者


中年男性用シャンプー「M3040 プレミアムシャンプー」を開発した思いとは?

シャンプー開発者

-crop.png
シャンプー開発者は男性の頭髪を扱うプロの床屋さん
頭皮に合っていないシャンプーを使っている男性が多いことからM3040プレミアムスカルプシャンプーを開発。

「髪のボリューム」「フケ」「頭皮のかゆみ」「頭皮臭」に対応するために、通常メーカーでは採算的に入れられない成分を配合。
香りにもこだわった。



〇 中年男性用シャンプー M3040プレミアムスカルプシャンプーの成分


まずは安心の全成分紹介です。


水、コカミドプロピルペタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、オレフィン(C14-16)、スルホン酸Na、コカミドDEA、クラドシホンノバエカレドニアエ多糖体、オタネにんじん根エキス、センブリエキス、アカヤジオウ根エキス、ヒオウギエキス、グルコシルヘスペリジン、エーデルワイスエキス、セージ葉エキス、ビルベリー葉エキス、ローズマリー葉エキス、ホホバ種子油、ココイルグルタミン酸TEA、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、パンテノール、グリチルリチン酸2K、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、カキタンニン、コメヌカスフィンゴ糖脂質、加水分解コラーゲン、ポリクオタニウム-10、水添レシチン、リゾレシチン、乳酸、乳酸Na、PEG-20ソルビタンココエート、トコフェロール、グリセリン、クエン酸、BG、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール、エタノール、香料


市販のシャンプーに良く配合されている添加物は入っていません。

ノンシリコン・光沢剤不使用・合成着色料不使用・酸化防止剤不使用・旧表示指定成分不使用・紫外線吸収剤不使用

頭皮に優しいアミノ酸系で、敏感肌・乾燥肌にも使えます。


(ボディーにも使えます)


〇 中年男性用シャンプー M3040プレミアムスカルプシャンプーの成分 特に紹介したい成分



◆ カキタンニン

カキタンニンは中年男性の加齢臭対策として有名です。

◆ 天然モズク

豊富なフコイダンを含有。

頭皮に潤いを与え、フケ・かゆみを抑えます。

◆ フローラルハーブ

天然の香りで自分自身のストレスを解消し、
周囲の人にも好まれる香りです。

◆ 頭皮コンディショニング成分

天然の頭皮に良い成分を多種配合

・セージ葉エキス・オタネにんじん根エキス・センブリエキス・エーデルワイスエキス・ビルベリー葉エキス・ローズマリー葉エキス、ホホバ種子油・コメヌカスフィンゴ糖脂質 など






〇 中年男性用シャンプー M3040プレミアムスカルプシャンプーの購入の仕方


中年男性用シャンプー M3040プレミアムスカルプシャンプーは公式サイトから購入できます。

30日間返金保証があるので安心して購入できます。

公式サイトは送料無料です。

育毛剤とセットで30%offなどお得になるコースもあるので、
詳しくは下記公式サイトを覗いてみてください。

実際に使用した方の満足度の高い商品なので、使ってみる価値は充分あると思います。






posted by kareitotatakau at 18:11 |
プロフィール
さんの画像

お酒大好きな50代男性です。
最近は、様々な老化現象が(泣)
老眼、メタボ、加齢臭、薄毛・・
このまま年を重ねるのもありですが、色々なグッズで対抗してみようという思いに駆られ、その効果を同じ世代の皆様と共有したいと思います。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【老眼対策】手元のピント調節 ファンケル「えんきん」は効果あり? 体験してみました。
  2. 2. 中年オヤジの体臭 【体臭対策まとめ】
  3. 3. 中年太り・メタボ・内臓脂肪 どうする!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。