アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月17日

中年オヤジの体臭 【体臭と食事】

ただ今、中年オヤジが体臭と戦っています。

今回は体臭と食事の関係についてです。

illust1627_thumb[1].gif


男性の体臭は、年代によって体臭の種類に違いがあり

身体の中からの対策と、外からの対策が必要です。

今までの対策は、以下のページをご覧ください


右矢印1 中年オヤジの体臭 【原因と対処法】

右矢印1 中年オヤジの体臭 【口臭対策】

右矢印1 中年オヤジの体臭 【わきが・足】

〇 体臭と食べ物の関係とは


体臭と食べ物は密接に関係しています。

食べ物によって、体臭をきつくするもの、体臭を改善させるものがあります。


自分でも飲み会の次の日は体臭がきついかなと思っていたし、

にんにくのにおいなども有名ですよね。

中年男性が体臭と戦うためには、自分でも食事から気を付ける必要があると思っています。

体臭をきつくするものと体臭を改善するものを知って、食事に生かしたいと思います。

まあ、お酒はほどほどで・・・

illust1629_thumb[1].gif


〇 体臭をきつくする食べ物


体臭をきつくする食べ物を次の4つに分類しました。

動物性脂肪・辛いもの・アリシン・酒

〇 動物性脂肪


肉100.png


動物性脂肪の多いもの

肉類・バター・揚げ物・スナック菓子など

◆ なぜ動物性脂肪の多い食事を摂ると体臭が強くなるのか。

 動物性脂肪分の多い食事
  ⇩
 皮脂の過剰分泌
  ⇩
 酸化
  ⇩
 体臭が強くなる

〇 辛いもの


男性辛い200.png


◆ なぜ辛い食事を摂ると体臭が強くなるのか。

 辛い食事
  ⇩
 汗をかく
  ⇩
 汗と雑菌が反応
  ⇩
 体臭が強くなる

〇 アリシン


にんにく.jpg


アリシン(におい成分)が多いもの

にんにく・にらなど

◆ なぜアリシンを摂ると体臭が強くなるのか。

 アリシン
  ⇩
 体内で分解
  ⇩
 強いにおいが発生
  ⇩
 体臭が強くなる

〇 酒


酒.png


◆ なぜ酒を飲むと体臭が強くなるのか。

 酒(アルコール)
  ⇩
 体内で分解
  ⇩
 アセトアルデヒドが生成
  ⇩
 皮膚・尿から排出
  ⇩
 体臭が強くなる


〇 体臭を改善する食べ物


体臭を改善する食べ物を次の4つに分類しました。

抗酸化物質・緑黄色野菜・ビタミンB群・オリゴ糖・食物繊維

〇 抗酸化物質


野菜.png


抗酸化物質を多く含む食べ物

緑黄色野菜
 トマト・ほうれん草・にんじん・かぼちゃなど

◆ なぜ抗酸化物質を摂ると体臭が改善されるのか。

 抗酸化物質の多い食事を摂る
  ⇩
 身体の中の脂質の酸化を抑制する
  ⇩
 体臭を抑制する

〇 ビタミンB群


納豆.png


ビタミンB群を多く含む食べ物

納豆・卵・バナナ・まぐろ・しわし・さんまなど

◆ なぜビタミンB群を摂ると体臭が改善されるのか。

 ビタミンB群の多い食事を摂る
  ⇩
 身体の中の脂肪・たんぱく質の代謝を促進する
  ⇩
 体臭を抑制する

〇 オリゴ糖・食物繊維


オリゴ糖.png



オリゴ糖・食物繊維を多く含む食べ物

ごぼう・はちみつ・味噌・牛乳・ひじき・おからなど

◆ なぜオリゴ糖・食物繊維を摂ると体臭が改善されるのか。

 オリゴ糖・食物繊維の多い食事を摂る
  ⇩
 腸内環境が正常化される
  ⇩
 便秘によって老廃物が汗とともに排出されるのを防ぐ
  ⇩
 体臭を抑制する


〇 体臭にはバランスの良い食事


こうして体臭に良い食事を見ていくと、
健康にも良いバランスのとれた食事とういことに行きつくようです。

中年男性の体臭がきついのは、

飲み会の多い乱れた食生活も一因なのでは

飲み会はほどほどに健康的な食事を摂りましょう。

illust1625_thumb[1].gif






プロフィール
さんの画像

お酒大好きな50代男性です。
最近は、様々な老化現象が(泣)
老眼、メタボ、加齢臭、薄毛・・
このまま年を重ねるのもありですが、色々なグッズで対抗してみようという思いに駆られ、その効果を同じ世代の皆様と共有したいと思います。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【老眼対策】手元のピント調節 ファンケル「えんきん」は効果あり? 体験してみました。
  2. 2. 中年オヤジの体臭 【体臭対策まとめ】
  3. 3. 中年太り・メタボ・内臓脂肪 どうする!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。