アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月09日

中高年の健康管理にマヌカハニー


〇 マヌカハニーは中高年の健康管理にピッタリ


今回は中高年の健康管理にマヌカハニーをお勧めします。





自然食品であるマヌカハニーは特別なはちみつです。
その効果は医療分野で使われるほど。

マヌカハニーの効能・効果

◆ ピロリ菌の除菌
◆ 外傷の殺菌・抗炎症
◆ 口内細菌の抗菌
◆ 風邪・インフルエンザに
◆ 腸内環境を整える
◆ 美肌

あくまで食品なので気軽に摂れるのに、健康効果がある。

中高年にピッタリの健康食品です。


我が家では、胃の健康が気になる妻がマヌカハニーを購入しました。

私が風邪っぽかった時に
「これいいよ」
と出され、初めて食べました。

効能を信じたわけではないけれど、
「体にいいんだろうな」くらいに思っていました。

でも、違っていました。

このマヌカハニーの健康効果を私は信じました。

マヌカハニー.png


〇 マヌカハニーの健康効果を実感した体験


風邪のひき始めかな?と思ったときに
初めてマヌカハニーを勧められました。

以前から喉の調子が悪い時に
大根が浸かったはちみつを出されたりしていたので
「まあ、同じようなものかな」と思いました。

普段なら
喉がおかしいなと感じた時は、
すぐには良くはならず、喉の調子が悪化し
発熱まではいかなくても、しばらく辛い状態が続きます。

そのまま本格的に風邪症状が出ることもありました。

中高年は何かと免疫力が落ちるのか

若いころは平気だったのに、

周囲の人がコンコン咳などをし出すと、
最近は自分も風邪をもらってしまうようになっていました。

しかもいったん風邪をひいてしまうと、
長引いて、治りきるのが遅くなったように感じていました。

風邪男性300.jpg



今回、早い段階でマヌカハニーを摂ったおかげか、
そのまま私の風邪は悪化することなく
気付いたら治っていました。

「もしかしたらマヌカハニーはすごいのかも」

改めてマヌカハニーについて知ると

「中高年の健康管理にはマヌカハニーを常備したほうが良い」

と思いました。

では、マヌカハニーについて
詳しくご紹介します。


〇 マヌカハニーとは


ニュージーランドに自生している木 「マヌカ」の花から採れるはちみつです。

マヌカとはマオリ語で「復活の木」「癒しの木」という意味です。

マヌカは古くから先住民マオリ族が怪我や病気の治療に利用しています。


〇 マヌカハニーとはちみつの違い


マヌカハニーもはちみつの一種ですが、
特別なはちみつと言えます。

もともとはちみつは殺菌力があることで有名ですが、
マヌカハニーははちみつより効果的な殺菌効果があります。

普通のはちみつとマヌカハニーでは成分が違います。

一般的なはちみつの殺菌成分である過酸化水素よりも、
マヌカハニーに多く含まれている殺菌成分

MGO (メチルグリオキサール)が

より有効に殺菌効果を発揮するからです。


〇 マヌカハニーの効能・効果



マヌカハニーが注目されている理由は、効能・効果。


マヌカハニーの効能・効果

◆ ピロリ菌の除菌
◆ 外傷の殺菌・抗炎症
◆ 口内細菌の抗菌
◆ 風邪・インフルエンザに
◆ 腸内環境を整える
◆ 美肌


各研究機関でも研究が進んでいますので、
いくつか代表的なものをご紹介します。


◆ マヌカハニーとピロリ菌の除菌

pylori-6.png


まずは、ピロリ菌とは?
胃に住みついて、胃の壁を傷つける細菌です。
ピロリ菌は、慢性胃炎や胃潰瘍、胃がんなどの原因と言われています。

日本では、50代以上で慢性的に胃に不快感がある方は、ピロリ菌に感染している可能性が高いです。


食べ物でピロリ菌に有効と言われているものには、ヨーグルトなどもありますが、
最近、世界的にピロリ菌の除菌効果があることで、マヌカハニーが注目されています。

1994年にイギリスの医療雑誌 “Journal of the Royal Society of Medicine” で、

マヌカハニーがピロリ菌に対する繁殖の抑止や殺菌に効果的

だという研究結果が掲載されました。


販売されているマヌカハニーには含まれている殺菌成分の濃度に違いがあります。
ピロリ菌の抑制を目的とする場合、濃度が高いものを選んでください。






◆ マヌカハニーと外傷の殺菌・抗炎症


マヌカハニーの効能はニュージーランドの研究でも証明されており、
感染した傷、火傷、潰瘍の治療に、マヌカハニーの使用が数か国で承認されています。


◆ マヌカハニーの口内細菌への抗菌効果


マヌカハニーは口内細菌にも抗菌効果を示したことが分かりました。
今後、口腔疾患の予防・治療の為の新しい抗菌物質として利用するための研究も進められています。


◆ マヌカハニーと風邪

風邪男性マスク200.png


風邪を予防したい。
初期の風邪を薬を使わないで治したい。

そんな方に人気なのがマヌカハニーです。


マヌカハニーが風邪にいい理由は?

★マヌカハニーは殺菌効果があるため、風邪をひきにくくさせます。

また、薬と違って、身体に良い菌は活性化するため免疫力を高めます

★マヌカハニーは炎症を抑える効果があるため、喉や鼻の炎症に効果があります。

長崎大学の論文で、マヌカハニーのインフルエンザ増殖を抑える効果も発表されています。


◆ マヌカハニーと美容

マヌカハニーは、飲む美容液と言われるほど栄養豊富です。
スキンケアに利用することもできます。

はちみつには保湿力、抗酸化作用があり、
市販のスキンケア用品にもはちみつ入りのものを多く見かけます。

特にマヌカハニーは殺菌効果と保湿力が高いので、美容のために活用できます。

ただし、パッチテストなどして、肌に合うかを確認してから使ってください。

殺菌力の高いマヌカハニーを使うと肌に合わない方もいますので少量から試してみてください。


マヌカハニーは
健康維持のために家族で摂りたい食品です。
(※ 1歳未満の赤ちゃんにはあげないでください)

私は、喉がイガイガしたら・口の中にネバツキを感じたら・・・

何かとマヌカハニーを摂って、早めの対策をするようにしています。


〇 マヌカハニーの選び方


実際にマヌカハニーを購入するにあたっては
いくつか注意点があります。

マヌカハニーを選ぶ基準

◆  ニュージーランド産のマヌカハニーを選びましょう

マヌカハニーはニュージーランドのマヌカの花から取れるはちみつです。

現状、ニュージーランドで発表されているマヌカハニーの生産量より、
マヌカハニーとして売られているものの方が多いのです。

計算が合いません・・・

はちみつにマヌカハニーを少し混ぜて、「マヌカハニー」として販売されているものもあるようです。

金額だけで選ばずに、信頼できる販売会社の公式サイトなどからの購入をお勧めします。


◆ マヌカハニーはMGOとUMFで選びましょう。

マヌカハニーの商品説明を見ていると、
UMFやMGOという言葉と数値が出てきます。


マヌカハニーのUMFやMGOの数値とは?

マヌカハニーのUMFやMGOとは、マヌカハニーの品質(抗菌作用)を表す数値です。


MGO(メチルグリオキサール)とは

マヌカハニーに含まれる抗菌作用のある成分です。
数値はマヌカハニー1kgに含まれるメチルグリオキサールの量が何mgかを表しています。


UMF (Unique Manuka Factor)とは

マヌカハニーに含まれる抗菌作用を数値化したものです。


どちらも値が大きくなるほど、高い抗菌効果があるということになります。


MGOはマヌカハニーに含まれている抗菌成分の割合ですから、
MGO の数値が高ければ(抗菌成分がたくさん入っていれば)、
UMF、つまり抗菌作用が高いということになります。

例えば、
MGO100+ だと UMF10+。
MGO500+ だと UMF25+。

販売会社によっては、この数値ごとに金額を設定しているところもあります。

金額も違いますので、数値が高いものをとにかく買うというのではなく、
マヌカハニーに期待する効能の目的によって選べばいいかと思います。


マヌカハニーの中でも、
MGO100+以上、UMF10+以上のものはアクティブマヌカハニーと呼ばれ、
医療で使用されるグレードになります。

〇 マヌカハニーの購入の仕方


先に説明した通り、マヌカハニーにも色々あります。

世界的に研究が進んだり、
有名アスリートやタレントが紹介したこともあり、
様々な会社から販売されるようになりました。

ちょっと検索するだけで数十社出てきます。

健康目的でマヌカハニーを購入するなら、
安心できる品質のマヌカハニーを購入したいですよね。

しっかりと効果を実感したい中高年にお勧めのマヌカハニーはこちらです。





◆ 本物にこだわるマヌカハニー

こちらのマヌカハニーの特徴は

ニュージーランドに直営養蜂場を持ち、養蜂専門家の日本人がリーダーとして働いていること。

ニュージーランドのマヌカ自生林がある山岳地帯に養蜂場があります。

直営養蜂場で日本人が管理しているので、品質の良いものだけが製品となっています。

マヌカハニーの中でも、本物にこだわって選びたいという方にお勧めです。

最近は食料品売り場でも売られているマヌカハニーですが
品質にはかなりの差があります。


価格例

ストロングマヌカハニーMGO(R)860+【活性強度31+】500g
販売価格(税込): 24,980 円

定期購入をする場合はかなり割引などがあります。
間隔も、1カ月から4カ月の間で選べますので、
家庭に常にマヌカハニーを切らさずにおいておきたい場合は
定期購入にした方がお得になります。


公式ホームページではマヌカハニーに対するこだわりなどが載っていますのでご覧ください。






〇 マヌカハニーの食べ方


マヌカハニーの食べ方です。

基本は、はちみつですから好きに食べていいんです

健康目的なら、1日 ティースプーン 2〜3杯


効果を期待してマヌカハニーを食べる方には、効果的な食べ方があります。


◆ 胃の不快感改善には、

空腹時(食事30分前など)

ティースプーン 2〜3杯を1日数回。

胃に直接マヌカハニーを浸透させる為に15分〜30分ほど水分も控えたほうがいいです。

マヌカハニーを食べた後、横になって時々向きを変えると、胃にまんべんなく付くようになります。

朝・昼・夕・寝る前くらいに分けると除菌効果が維持されやすくなります。


◆ 喉がイガイガするようなときは、

ひとさじをゆっくりなめてみてください。

冬は帰宅後、うがいをしてからマヌカハニーを食べると風邪予防になります。

マヌカハニーは虫歯になりにくい甘みなので、砂糖などを控えたい方にも向いています。



◆ 食中毒予防や下痢・腹痛・二日酔い・虫歯予防などには、

食後にマヌカハニーを食べましょう。


◆健康のために生活に取り入れたい方は、

飲みものに入れたり、パンにぬったりしてもいいですね。

マヌカハニーの殺菌成分は熱に強いので温めても大丈夫ですが、

マヌカハニーはビタミンなどの栄養も豊富なので、
熱に弱いビタミンなどの栄養もそのまま摂りたい方は、あまり熱くする調理はしないほうが良いです。



ここで大切なマヌカハニーの味は?

マヌカハニーは、普通のはちみつよりも濃い味がします。
メープルシロップやキャラメルの濃さに似ています。
ちょっとくせがあるかなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
はちみつなので甘くておいしいですよ。


最後に注意点ですが、

乾いた木かプラスチックのスプーンですくってください。

金属や水分とは相性が悪いので、成分が変質してしまう可能性があります。


マヌカハニーは中高年にもピッタリの健康食品です。
興味のある方はお試しください。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by kareitotatakau at 10:36 | 健康
プロフィール
さんの画像

お酒大好きな50代男性です。
最近は、様々な老化現象が(泣)
老眼、メタボ、加齢臭、薄毛・・
このまま年を重ねるのもありですが、色々なグッズで対抗してみようという思いに駆られ、その効果を同じ世代の皆様と共有したいと思います。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 【老眼対策】手元のピント調節 ファンケル「えんきん」は効果あり? 体験してみました。
  2. 2. 中年オヤジの体臭 【体臭対策まとめ】
  3. 3. 中年太り・メタボ・内臓脂肪 どうする!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。