アフィリエイト広告を利用しています

2010年09月12日

ばか

私に多くを与えてくれた、空手に何か恩返しがしたい。

それを常々考えます。

出来ない事も多々あるので、身近なことから…。

子供達に、どんどん関わっていきたい。
なぜなら、子供達が空手界の未来だからです。

だからこそ、ちゃんと伝えないと。

伝言ゲームのように、答えが変な方向に行かないように、私も勉強しないと。


学校の先生も、未来を作っていると考えると、楽しくなると思う。
多くの先生方が、心の病にかかっていると聞くし。

ちゃんと出来ているのだろうか?

自分の立ち位置を、しっかりしないと、やりたいこともできない。

俺が、足下グラグラでは、重い物持てないしな。

逆に、グラグラだと、心配で、支えてくれるかも?笑

明日は、昇級審査です。
みんなチャレンジ精神をドンドン出してもらいたい。

チャレンジは、面白いのだよ。
最近、諦める子、「出来ない!」とハナからやらない子、「無理だよ」と挑戦しない子が増えている。
悔しくないのかな?

時代のせいなのか?
それのせいにして、一括りにしていいのか?

ビーバップハイスクール世代の私たちは、泥臭く、ぶつかり、潰され、這い上がり、ガキで、ヤンチャで、無茶で、むちゃくちゃの、はちゃめちゃ、怖いもの知らずでした。
今の青春漫画というか、学生ものだと、どこかクールで、冷めた感じがいいのかな?

今は、怖いもの、無理だと…、もう知っていて、チャレンジすることも、馬鹿げているような風潮。格好悪いと感じるらしい。

転がってる三輪車見つけて、坂道でタイム競って、傷だらけになったり…。
夜、そのまま三輪車で、校庭を走り回り、それを目がけて、ロケット花火で、みんなで狙い撃ち。必死で三輪車で校庭を逃げる。交代して延々やってました。
そんな遊びばかりしていた。バカですね。
バカやれる子が、いないなぁ…。
話がずれた。

元気な昇級審査にしたいなぁ…。




2010年09月09日

ベストキッド まだ見てないけど…

皆さん見ました?

私はまだです…。

ベストキッドは、私もバイブル。
ジャッキー・チェンやブルース・リーに憧れ、空手を始めた私は、映画に影響を受け、人生が決まったのかもしれません。

リメイクということで、空手からカンフーに変わりましたが、子供達に良い影響を期待してます。

もう何年前になるのだろう…。84年だからなぁ…。
オリジナルを超えるのだろうか?
ウィル・スミスが、子供の為に作った映画という節も見え隠れ?なんて話も聞くが…。

私的には、カンフーになった時点で、リメイクでは無くなっているきがします。

ハリウッドでは、カンフーでも、空手でもいいのかも…。

いじめから、体や気持ちを鍛えて、乗り越える!というストーリーのリメイクである。

少しオリジナルの話を!
オリジナルに出てくる、ミヤギさん(ノリユキ・パット・モリタ)は、沖縄の宮城長順先生からきてるし、ヨーダ的で、仙人、師匠としてハマリ役でした。
ダニエル(ラルフ・マッチオ)も、弱々しくさわやかで、成長して行く青年を好演していた。アウトサイダーにも出ていたような…。アメリカのアイドルでした。

ワックスオン!ワックスオフ!

第2次世界大戦の日本とアメリカとの歴史や、当時のいじめ問題など、かなり深い内容もチラホラストーリーに見え隠れしている。ベスト・キッド2・3でも、舞台を沖縄に移して、ちゃんと空手が沖縄発祥だというのをオマージュしている。
おすすめ!

子供版ロッキーとして、大好きな映画なのです。

突っ込みどころも多数ありますから、そこは愛嬌。

鶴のポーズで、全空連の試合に出てみようかな?

コブラ会の黒い道衣を作ろうかな?
コブラ会と言えば、友人の集まり、笠間コブラ会は、ここからとったの?
今度聞いてみよう、内藤に!

カンフーキッドという内容ですが、見たい一本。
空手じゃないのが、残念でならない…。

ジャッキー・チェンが師匠になる時代なんですね。
蛇拳で、師匠から鍛えられていた、ジャッキーが師匠なのです。
これだけでも、私的には涙もの…。

現代の空手界の問題も、そのまま縮図として映画に入っている。
試合で、罵声を浴びせたり、怪我している箇所を狙え!勝てばいいんだ!という最近の全少の試合での、白熱した指導員、制御不能の父兄が、コブラ会です。
今度、態度の悪い指導員や父兄を「コブラ会」と呼びましょう。

良い先生、悪い先生、良い親、悪い親など、そういう目線で見ると、もっと楽しいと思います。

見ていないので、オリジナルしか語れませんが、映画館で見たいなぁ…。

時間無いな…。

全日本の予選の準備で、茨城の強化メンバーを参加不参加か確認しています。
これって事務局の仕事?
まぁ、やりますけど…。

毎日、子供の送迎してます。
朝早い!健康的です。

あっ、早くなる人は、健康的だろうけど、遅いのに早く起きて、ただの寝不足です。
でも、朝日は、心地よいのです。



2010年09月08日

出稽古

夕方から水城へ

台風の為、6時完全下校。
練習できない。

生徒も道場に来ないので、帰ろうと思ったら、監督が、石岡に行くというので、便乗。
私の指導になってしまい、ノープランで、テンパってしまった。

今から水戸に戻ります




ミーティング 二日目

今日は、朝9時からK先生宅に、またもお邪魔!

ミキサーで、トマトと氷で、即席フレッシュジュース。

元気なはずです。

おいしかった!

さぁ、ランチのお仕事。



国体の書類も終わり、武道館交流事業も終わり、何とか国体で成績を出してもらいたい。

今月末の合宿、選手来るかな?



提案を許可してもらえるか?!

2月の総会で、理事長を新たに選び、その理事長が、またまた強化委員長を選任するので、私は1年でおわるかもしれません。
任期2年で引き受けたのに…。

強化部下ろされたら、会員登録も辞めようかな…。

県連の為にと、動いてきましたが、自分の道場と、仕事に軌道修正しないといけないのかも…。

まだまだ若造なので、怖いもの知らずのフリして、ガンガン攻めていこうかな・・・・



2010年09月07日

ミーティング

今日は朝から送り迎え。

午後からは、K先生とミーティング。

ミーティングといっても、ipadの使い方セミナーでした。



プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)