アフィリエイト広告を利用しています

2010年08月06日

水戸黄門祭り 演武

演目も決まり、各道場にFAXしました。

発電機とハロゲンライトをレンタル、意外と高いのね…。

待機場所のブルーシートも購入。

当日は、加藤社長が、おにぎり100個用意してくれるそうです。ありがたい。

飲み物も用意。

あとは、練習しないと!!



演武内容です

黄門祭り 空手演武 

参加人数 80人位(予定)
水戸中央支部20人・誠武館20人・仁武館 20人・暁道場 20人

開始時間 午後6時から
集合場所 京成前から水戸駅寄り 地下駐車場出口 くすりのイワサキ前
演武内容
1.挨拶と紹介 各道場
2.基本演武(合同)その場基本、移動基本 号令をかけ、いつもの練習のように!協会系の基本終了 10分から15分
3.仁武館のその場基本 移動基本 5分
4.基本型 平安初段〜5段 鉄騎初段 協会系 合同で!15分
5.仁武館 サンチン・テンショウ・撃砕1.撃砕2 全員で!10分
6.個人型と合同型
   ・慈恩     暁道場 水戸中央支部 代表
   ・バッサイ大  水戸中央支部
   ・エンピ    立原(水戸誠武館)
   ・観空大    永田(水戸誠武館)寺門(暁道場)小沼(水戸誠武館)
・セイユンチン 仁武館 10名 2分
・シソーチン  仁武館 10名 2分
・セーパイ   仁武館 10名 2分
・ソーチン・五十四歩小 八文字(水戸誠武館)
7.組手
   ○五本組手(上段・中段)
見越×益子(水戸誠武館)の見本の後、水戸中央支部と暁道場 合同で演武
  ○基本一本組手 (上段・中段突き、前蹴り、上段回し蹴り)
阿野×渋谷(水戸誠武館)
  ○基本自由一本 (上段・中段・前蹴り、回し蹴り、蹴込み)
   大津×関根 長谷川×益子
  ○自由組手 (メンホー、防具着用 1分間のフリー)
   斉藤×横須賀  阿野×大津

8.団体型 合同型
  ・セーサン     仁武館 代表5名
  ・クルルンファ   仁武館 代表5名
  ・スーパーリンペイ 仁武館 代表5名
  ・鉄騎初段 (小沼、長谷川、益子)水戸誠武館
  ・     (         )道場
  ・エンピ  (小沼、長谷川、益子)水戸水戸誠武館
   ・サイの形 仁武館 

9.組手 演武
取り 試割り バット 3本・板など
安齋 100人 組手
   氷柱割り


1時間位の内容です。4つの道場での合同の演武になります。
○水戸中央支部 水戸大工町の道場
○水戸誠武館 水戸市見和の道場
○仁武館   大洗の道場
○水戸空手道倶楽部 暁道場 水戸市千波町

参加費 500円
おにぎり 80個 加藤(母)寄付
飲み物  ジャグ1個
ブルーシート 10m×10m

レンタル ライト ハロゲン 
         スポットライト 8,400円
     発電機 21,000円
コードリール 30m 630円

8月8日(日曜日)PM6時からです。



2010年08月05日

絵空事

30年前には、考えていなかった。

今も空手を続けていることを…。

小学2年で、ジャッキー・チェン、ブルース・リーに憧れ、自宅から50メートルの道場に通いだした。大津直之介先生に出会う。

中学3年時に、松濤杯の世界大会(たしか第1回 オーストラリア ブリスベーン)に参加、町の道場が世界に通じていた事を知る。高橋先生に会う。

水城高校のとき、空手が嫌で嫌で、逃げ出したかった。
田中大孝先生の顔見るのも嫌でした…。辞める選択は選ばなかった。
まだ納得出来ない自分と、憧れの先輩を追いかけて、大学でも空手を続ける。
また逃げ出したい毎日。描いていた結果までたどり着けなかった。

高橋俊介先生に、世界で空手ができる事、空手が仕事になる事を、鞄持ちをしながら触れる事ができた。
大学も終わり、空手しか知らない自分に気がつく。

協会本部にもお焦がれていたが自分なんか無理と諦める。
同期の水町に口説かれ、「一緒に研修生なろう」酒を飲みながら返事をしてしまい、 大石師範に協会に進み、研修生になりたいと水町と行くが、認められなかった(笑)

家業が飲食店で、近い存在だった飲食業。
いずれ継ぐだろうと、東京でアルバイト。社長に気に入られ、社員に。
厨房に入りたかったが、「お前の性格は、ホール」とホール長になる。


出来ちゃった結婚で、かみさんに捕まり、安い給料の飲食業。

ヒモ生活が始まる(笑)

15年前、実家に戻り、家業を継ぐが、東京のお店、水戸とのギャップに苦しみ、バーンアウト。
飲んだくれの生活。大工町が庭に…。

10年前
水城の恩師の定年。
田中大孝先生を送る会を手伝う事に、そのとき高校生と触れ、何か手伝えないかと、コーチに行くことに…。同時に育った道場も手伝う。

独立し、体育館を借り、スポ少登録。

先の事など、何も考えず、生きてきた。

考えもしなかった10年前。
今、道場を経営している事
今、県連の強化をしていること。
今、県の会員登録をすべてやっていること。

道場を始めた頃から、先を見るようになってきた。

この人凄い!と、話がしたい!と連絡を取り、若輩者を受け止めてくれた月井先生!

計算ではなく、ただ「こうしたらいいのに…」と…。
「もっと生徒にこうしたら…」「もっと県連もこうしらいいのに…」「もっと協会もこうしたらいいのに…」「道場もこうしたら良くなるかな…」

疑問を提案を、思ったことを実現するため、とりあえず動いてみる。

私利私欲ではなく、みんなが良い方向にと…。

思いを実現する為に、「こうしたら…、もっとよくなるかな?」の空想、ビジョン、絵空事を一つ一つ実行する。

今は、10年後の自分を考えている。
10年後の道場。10年後の県連。10年後の協会。10年後の…空手。10年後の日本。10年後の子供達!

今の偉い人が、自分ばかりで、10年後の空手を考えているとは思えない。

夢のある、10年後の話をしよう!バカにされるかもしれないが…。

もうオリンピックに入ってるかな?

私は、オリンピックの準備をします(笑)大げさだけど…。

道場の子供達の居場所を作りたい。

今の選手たちの帰る場所を作りたい。選手終わったら空手も終わりじゃ、魅力ないし、使い捨てみたいじゃん。



支離滅裂な文章ですみません(笑)



歳取ったかな?



2010年08月02日

関東大会 感想など…。

コーチとしてミニ国体初参加。

いろいろ勉強になりました。

他県との違いや今後の茨城の体制作り、課題、問題点を今後の活動に生かしていこうと思います。

いままで、茨城県の強化は、その場しのぎで単発。長いスパンでの活動やデーターが一切無い状態。

大会も一つ終われば、はいっ!終了と、次に生かされてない。

万年、最下位をうろうろしている。

選手もリーダー不在で、見本となり県をまとめる選手もいない状態です。

形選手は、モチベーションも高く、個人で目標設定し頑張っている。
そのため、栗原や福田は、2位と3位に入り、貢献。
3位の福田は、関東ブロックから3人国体出場できるのですが、各県一人という条件のため、関ブロで3位でも、国体に出れない。
繰り上げで、4位の選手が国体出場という、悔しい現状。
気持ちを切らさず、敗者復活戦を戦いました。
朝から食事を抜き、調整する栗原。朝バスに乗る前に型練習をする福田。
そういう行動気持ちが結果につながるのだと思う。

女子組手の前島選手も、悠野とマンツーマンでウォーミングアップ、県の合宿もフル参戦!試合前に会場外を走り、どのように試合に挑むべきか!試合への取り組み方を行動で示してくれました!!
女子選手、男子選手は、何かを感じる良い見本です。

横で、そんな選手を目の当たりにしても、無関心にゴロゴロとしているようでは結果が違うのは当たり前。

私が現役の頃は、椎名志津男先輩が、合宿や試合で、ストイックに行動する姿を、「あんな風に調整やアップ、ストレッチなどのケアするんだ」と何かを盗もうとチラチラ観察したり、質問したり、向かって行って、バンバン、パシパシ、ボコボコとやられたりしてました。

楽しく試合に参加するのは良いのですが、今回、県の代表だ!という凛とした気持ちを感じることはできなかった。

学生が、恵まれた環境で空手ができていることに甘え、ミニ国や国体、県の合宿を、たまにの里帰りぐらいにしか感じていない状況を変えていこうと思う。


茨城で活躍した選手は、皆、仕事を持ち、空手を続けている選手でした。
自分で練習時間を作り、空手が続けられる環境を自分で模索している選手と、定期練習が毎日ある学生との違いがでた大会でした。

強化部として、何ができるかをもう一度洗い出し模索して、上へ(県連)に提案し、選手が活躍しやすい環境と、選手の管理、教育を徹底。
少しでも良い結果が残せるように取り組みたいと思います。

県代表として、子供達が憧れる存在になってもらい、選手も目標設定してもらい、県の代表で満足するのか?関東を目標にするのか?国体なのか?その上のナショナルチームなのか?それとも世界なのか?

私は、椎名先輩や河野慶子先輩、木村幸宏先輩をマジかに見れたことにより、恵まれた環境にいたことを実感。目の前に良い見本がごろごろいたのですから。


今週は、黄門祭りの演武です。
頭を切り替え、道場に目を向けないと!
さぁ、なにやろう…。



2010年08月01日

関東大会 二日目

今日は、形試合と、団体戦。

昨日の個人組手の準決勝、決勝でした。

茨城県は、成人形競技 栗原2位 福田3位。

成人女子組手 優勝 前島。


以上の成績です。

疲れました。



群馬から水戸に帰ります。


プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(3)