アフィリエイト広告を利用しています

2010年05月24日

平成22年度 茨空連昇段審査

茨城県武道館で、本年度、第一回の昇段審査でした。

初段二名。二段一名の参加。

三人とも合格しました。




2010年05月17日

ドイツへ

16日に妹と姪っ子がドイツへ旅立ちました。

旦那さんの転勤で、5年ぐらいになるでしょうか・・・?

準備と手続き、整理などで、一か月水戸に滞在してました。
旦那さんは、2か月前にドイツへ出発!

私は空手の大会で、成田には見送りに行けませんでしたが、姪っ子が「また遊ぼうね」と、ドイツとの距離を理解していない為、すぐにでも会うような笑顔で旅立ちました。

うちは男の子3人なので、姪っ子は可愛い。

「オジちゃんパパ」と呼ばれているのですが、なんでも買ってあげる気になります(笑)

次会うときは、8歳ぐらいになっているでしょう。
日本語覚えているかな?

健康に気をつけてと、日本から妹家族を見守りたいと思います!

スカイプやカメラを購入し、ドイツとライブ映像で話せる環境を早速準備せねば!
オヤジとお袋もこればかりは、お金くれるかも(笑)




たくあんと味噌汁大好きな超日本娘ですが?大丈夫か?

日本から13時間!もうドイツに付いているだろう・・。

また遊ぼうぜ!リオ!



茨城県 全少予選 終了

6年 男子 組手 3位
2年 女子 組手 3位

全少切符は、獲得できませんでした。

この結果は予想通り、3位という結果が上出来です。

6年生は、前年度優勝していますが、癖が多く、原点に戻り、基本と型に重点をおいて練習していました。

悔しくてご父兄は泣いてましたが、私の目標を理解してもらい、勉強だと思ってついてきてもらいたいです。

私にとっても指導や生徒の成長は勉強であり、発見と継続の毎日です。

ご父兄にとっては、目先の勝利に目が行き、勝敗に一喜一憂しますが、大事なのは、人間形成!経験、成長の過程を一緒に体験し、良い人間に育ってほしい。

素質はある為、そこそこ勝ってしまい、大きな変換の時期を長くさせてしまう。

我慢して癖をとらないと、そこそこの勝利しかできない、そこそこの選手になってしまう。

悔しい気持ちを、工夫や試行錯誤するエネルギーに変え、簡単に潰れない人間に成長してもらいたいです。
審判している時は、生徒とも話さないので、ちらちらと観察するしか出来ませんが、性格把握など人間観察させてもらいました。

●試合会場で、緊張感なく遊んでいる生徒。
●会場で、お菓子を食べている生徒。道場の仲間が試合しているのに応援してない生徒。
●朝も必死に他の道場が練習しているのに、何もせず、何も感じない生徒。アイスをばら撒いて武道館を汚している生徒。

試合に出る資格はありません。日ごろの生活や競技前の段階で×です。
参加する生徒を選ばなくてはいけないかもしれません・・。


練習の準備、試合の防具や道着を自分でバックに準備している生徒と、親に準備してもらっている生徒では、結果は違ってくるのは当たり前です。

生徒・ご父兄も、いろいろな考えで道場に通っています。
全国優勝を目指している生徒、基礎他力を付けたい・大人しいので活発になりたいなどそれぞれです。

共通して必要なのは、自立した一人前の大人になることです。

道場みんなで子育てしていくつもりで、ご協力お願いします。



話は変わり・・

朝からゼッケン番号の間違いや、雑用に追われ、今日もバタバタしてました。
パンフレットはいかがでしたか?

中体連も頼まれました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ノウハウがわかったので、次はスムーズにいくでしょう・・・。


大会や集まりに行くと、会員登録を預かるので、今日も雑務に追われるのです。

23日 昇段審査会
来月は、スポーツ少年団県大会、中体連、茨城県総体が入ってます。

総体から、強化委員としての仕事も始まります。
国体の監督も頑張ります!

合宿もあるし、今年は、体協のコーチを取るので、どうなることやら・・。



茨城の大会は、閉会式をしない、流れ解散!私は好きじゃありません。
最後は締めないと、何か気持ち悪い。
総評やゴミの回収の徹底など、武道館教室をしている私としては、上手に利用してもらいたい。
新ルールでの開催は、この大会が初めてになりました。
回数が増えれば、皆さん慣れてくるでしょう。
茨城で優勝し、全少で反則負けで帰ってくる事になりますから、基準を全国に合わせましょう。
高橋審判長と田中先生が、チェックしてくれているので、心強いです。
わからない事やミスも、その場、その場で解決し問題を大きくしないようになっていけば、ドンドン審判レベルも上がっていくことでしょう。


団旗初披露!
他と比べて、団旗が小さかった・・。
道場では、大きく感じたのに(笑)
今回のご父兄からの協力で、うちは上出来の団旗なのです、こじんまりと目立たないように、ちょうどいいかな?(笑)


皆さんお疲れ様でした。



2010年05月15日

完成!!

パンフレット完成しました。


印刷から上がり、900部を受け取り、私の代車の軽に積み込み、明日、武道館に持って行きます。

軽自動車がウイリーしそうです。

前よりも明るくなったかな?
ミスがあったら言って下さい。
次回は、完成度を上げます。

型と組手で、インデックスを付けて見やすくしていただきました。
一回から九回までの過去結果も書式を統一し、打ち直していただきました。

表紙の写真も、大会の時に撮影してくれる、フォト・クリエイトさんから去年の大会の写真をサポートしてもらいました。これは誠武館のI君と、秀神館のO君だな!

ありがとうございます!PARKさん!!

茨空連も協力して、良い方向に向かっていければと思うのです・・はい・・・。

会員登録係と強化委員ですが、パンフレットを作る事になるとは…。

明日、武道館準備しに行く予定です。



2010年05月10日

終わった!

終わりました。

やりました。

自分で自分を褒めたいと思います(有森)

チェック終わりました。
明日、印刷に朝から出せます。



プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)