アフィリエイト広告を利用しています

2010年11月07日

武道館フェスティバル

Last year's championのグレイゾーンです(笑)


去年は、子供達や道場の加藤に出ろとせがまれ、4段の昇段審査も控えていたので、良い練習になると参加しました。

今年は、審判要請も来ないので、監督をさせてもらいました。

今年は、審判や公認コーチの講習、関ブロ、国体などで、道場の子供達の試合をあまり見ていないので、楽しみに監督させてもらいました。

案の定、他の先生方に、「審判は?」と聞かれるのですが、要請来ていないので…。とみんなに答えました。

「要請来てなくても、着替えなくちゃ!」と言われましたが、今回は休ませてもらいます。車には、審判の服装は積んでありました(笑)

はまなす杯の予選に2名参加。

バシバシ足を鳴らす動きを教えてないので、茨城の基準ではなかなかポイントにはなりませんが、選手なりにかなり成長。
コツコツ頑張ってました。

茨城は相変わらず、蹴りが少ない。
足をバンバン鳴らす。
投げなど、ほとんど見られません。

裏回し蹴りにも、反応しない始末…。子供や選手がかわいそう…。

うちの道場の子供達を強くしないと、そういう動きになれないし、説得力がないので、頑張らねば!

今回、温和な私も切れた出来事がありました。

一般の試合の態度です。

ある道場が、止めの後に、フックで殴るは、メンホーは投げつけるは…。
子供達に見せられない!試合ないようでした。
相手の高校生が、国体に出場するレベルの選手だった為、大事には至らなかったが、見てられないので、文句を言いに行きました。

審判も止めの後、殴った時点で、反則負けにするべきですが、何故かカテゴリー1の反則…。
私なら「一発退場です。」

感情をコントロール出来ないので、その後も見るに余る態度。
やっと反則負けになりました。

選手が大けがしなくてよかった。

何でもありの試合がしたければ、いつでも相手になるぞ!
何がしたいのか?さっぱりわかりません。
ポイントが取れない、勝てないと思ったのか?
相手を殴る、掴む、空手の前に、心を鍛えなさい。
感情をコントロール出来ないのに、試合はコントロール出来ません!

試合後も、メンホーを地面に叩き付け、挨拶もしない。
その道場の監督が、コートの審判に誤りに来ましたが、ただのポーズでしょう。
道場で何を教えているのだ!!

許せないので、私が飛んで行き!その監督に「今後、出場停止だよ」「子供達も見てるんだぞ!」と怒鳴ったが、「すいません」と平謝り。
当の選手は、青帯もとり、前をはだけた格好で、やくざの様に会場を後に…。

なぜ?偉い先生は注意しないのだろう…。

武道館フェスティバルは、体育協会、茨城県武道館の共催の大会。

武道館の職員の方も見てましたが、空手の恥さらしです。
武道館で、空手の武道教室を担当している私は、空手に泥を塗った行為に頭に来ました。
職員の方も、「あれはひどいね」と言ってました。

その道場は、他の選手も態度が悪いので、今後、注意すべきです。

県北地区のようだが、一人の…道場の質が悪い、無礼な行動で、空手がどう見られるか、考えてほしい。

こっちは、必死に書類作成し、体協に予算の事で掛け合っても、足を引っ張られては、どうにもなりません。

上層部で動いてもらい事柄です。


なんか…すっきりしない大会でした。
フェスティバルは、柔道、剣道、少林寺、弓道など、武道館を使用する、武道教室のある競技の大事なイベントです。
こんな恥ずかしい事態は、空手だけでしょう…。




明日から二日間、高校生の新人戦です。

明日は、その後、武道館指導。

三日間、武道館です。

高校生らしい、健やかな試合を期待します。

俺だけ文句言ってて、浮いてしまったかな…。
仕事してきます。




プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)