アフィリエイト広告を利用しています

2010年08月19日

講習 五日目 終了

いやいや!おつかれさまでした。
水戸に帰ってきました。

こんなに勉強したのは、大学卒業以来かな?
いや?初めてかも…(笑)

スポーツの現場に関わっている為、講義は楽しく参加させてもらいました。

席は一番前。

小学校の頃から、「お前は一番前!」と先生に指名されていた。
なぜか今回も、真ん中付近の一番前でした。

講師陣も凄い人ばかり、筑波大、早稲田など、陸上のナショナルチーム監督経験師や社会人野球の監督経験者、有名な医師、Jリーグの栄養士など、各大学の教授が講師です。

公認コーチ資格の受講者も、凄い顔ぶれ。

バトミントンの代表選手、卓球の世界チャンピオン。実業団バスケ、実業団バレーなど、有名どころもチラホラと参加しています。
参加者を、競技と名前を入力すると、実績凄い!
俺なんかいいの?と思いながら、皆さんと交流させてもらいました。

今日は、9時から13時まで
トレーニング論U
・トレーニング理論とその方法
・トレーニング計画とその実績

14時〜18時まで
トレーニング論U
・体力テストとその活用
・スキルの獲得とその獲得過程

でした。

ただの資格取得の為のノルマ的に参加しましたが、体協の加盟競技として、他の競技との格差を感じ、愕然とした気持ちもある。
まだ武道か?スポーツか?の議論でもめている空手は、世界においてかれ。
科学的に研究しデーターを取り、分析、実験を続けている格スポーツを目の当たりにした。

空手はすべてにおいて、劣っている。

組織の体制。
ナショナルチームのありかた。
高校、大学、実業団から、合宿時に寄せ集め、選んで世界。以上。

他のスポーツは、組織もしっかりし、選手に、メンタルトレーニング、栄養士によっての管理、ドクターのサポート、指導者のレベル、長期的な選手育成、管理、サポート、資金、健康管理、スケジュール計画、海外選手の研究。ルールの研究、国際大会や海外での経験。メディアへのアプローチ。etc

Jr.の頃から、長期的な育成。

やる事いっぱい!
やったら強くなるだろうな…。

やって無い事だらけなんだから、変われれば、勝てる。

Jr.ユニバーシアードが香港で行われた。
インターハイと同じ時期で、選手は選択を迫られたようです。
イランの選手が強かったようです。

高体連の選手・指導者も、世界を意識してやっていかないと、インターハイで終わってしまうよ。
道場、高体連、学連、実業団とぶつ切りに見える。
個人でモチベーション高い選手に任せきりかな?

これから中国の空手が、ぜったい強くなる。
やると決めたら早いので、育成体制は整ったようです。

日本も抜かされるのは、時間の問題だな。

小さい話になるが、茨城県連は、Jr.強化活動をしていないので、来年に向けて、茨城のJr.強化育成の事業を県連に提案する予定です、準備しています。

他県の活動内容が知りたいです。

県連でやらないというなら、Jr.NIPPONの活動と絡めたいなぁ・。
茨城の窓口になって、募集などできるかな?

いろいろ思いつく事あるが、体が一つじゃ足らない。
講習五日間でたまった仕事があるし、土曜日は、強化合宿と結城大会だし、水曜日には、東京で会議だし、セミナーにも行きたいし、来月は、日本武道館武道教室と茨城県武道館武道教室の交流事業もあるし、夏が終わってしまうし、奥さんはブーブーいうし、仕事に迷惑かけてるし、道場指導したいし、水城なんとかしたいし、県連なんとかしたいし、中体連の関東が茨城開催で、来年ミニ国体なのに、茨城纏まってないし、会員登録もやらなきゃいけないし、茨城大学付属中学校で講師頼まれたし…。共通科目終わったので、今度は専門科目の講習2回と、2月か3月の試験に合格しないと、国体もあるし、全日本の予選もあるし…。自分の頭の整理の為、スケジュールの確認!

おし!やるか!やって出来なきゃ、それまでの器量だったということだ!

若手出てこい!
やることいっぱいあるぞ!お前達の時代だぞ!
動きやすいように、基盤を作っちゃるぞ!

やばっ!朝だ!





プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)