アフィリエイト広告を利用しています

2009年07月26日

スポ少 関東大会 終了

3日間お疲れ様でした。

疲れました。

4時頃!大会は終了し、6時ごろ水戸に戻り、金・土と仕事休んでしまったので、早速お仕事!

今は、眠い目を擦りながら、残務整理をしております。

エーと、何から書こうかな・・。

金曜日の開会式は、川越運動公園総合体育館で行われ、軟式野球・バレーボール・ミニバスケット・バトミントン・空手と合同で行われました。

スポーツ少年団らしく、さわやかな開会式です。スポ少リーダーなど出てきて、楽しいイベント・選手一人ひとりが500円ぐらいのプレゼントを持ち寄り、みんなでプレゼント交換など、空手の大会には無い雰囲気でした。カラスのお化けみたいなコバトン!も2匹登場!
日本スポーツ少年団の歌は、誰も歌えません・・・・。

開会式終了後は、代表者会議に出席!茨城県ではお偉いさんが誰も来ていないので、私が出席。関東の各県連の先生方に混じり、茨城で一人・・・。一番年下っす。
開催予算や裏方の大変さを痛感し、今まで選手でしたし、色々なしがらみを見る事ができました。
各競技と足並みをそろえ、今大会から開会式と競技2日間の3日間で行われます。

今回の結果は、後で書きます。

他県とのレベルの違いにかなりショックを受けました。

形に関しては、1回戦でほとんどの選手が敗退してしまいました。
セミナーや講習会・交流の少なさが原因だと思います。

進化に付いていけてない茨城を痛感しました。

大会については、決まりは決まりなのですが・・・。道着のくるぶしが出ていないということで、1分間の時間を与えられ、選手の道着を直しましたが、間に合わず、失格になってしまい・・・。監督として選手に申し訳ないことをしてしまいました。
反省です・・・。
大会には他にも大勢、道着の裾が長い選手もチラホラいたのですが、審判が気づいた時点でしょうがないそうですし、私が気づかなかった事を本当に関東大会まで来て、申し訳なかったです・・。
初日の個人戦で、何も問題なかったので・・・・は、言い訳になりませんですしね。
勉強になりました。
その子には、もう1試合の団体戦で頑張ってもらいました。
リーグ戦の団体戦があって良かった・・・・。
その子の先生が審判にクレームに行ってしまいましたが、私からも説明し、その先生と生徒には、あやまりました。
皆さん、全少では、気をつけてください。
子供に大き目の道着を注文しては、駄目ですよ!

今回から、試合も2日間になり、4年生から6年生まで、各学年から形・2名。組手・2名の4名づつの24名で参加です。

団体戦があり、各県の4年と4年。5年と5年。6年と6年。で争います。
形も組手も同じ形式です。
8都県を二つに分けて、Aブロック、Bブロックでリーグ戦を行います。
各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに出場、4チームで争います。

茨城は3位に入りました。

各県でどのようにしているのか?分かりませんが・・・。
各学年の1位を団体戦に出し、勝ちにいきましょう!という意見と、スポーツ少年団なので、2位の子も使いましょう!という意見が出て悩みましたが・・。予選リーグで3試合あるので、県1位の子は2試合、2位の子は1試合と決めさせてもらいました。
そのほうが県というチームで盛り上がれるのです。
2位の子は個人戦しか出ないと決めてしまうと、来年度2位の子は、初日で帰ってしまったり、摩擦がうまれるかと考えたのです。

県で1位の子の道場や親は、1位なのだから団体戦出る資格があると主張する人もいますが、みんなで歩み寄れるベースを作ると、来年度スムーズかと考えました。
6人で戦った団体戦の表彰式で、メダルが3つしかないので、私が預かってきました。
各県選手を変更した所は、皆困ってました!

また来年度、学年が増えたり、変更もあるだろうが、準備してもらいたい。
野球は9個しかくれないのかな?選手交代するだろうに・・・。

今回はほんとうに選手・父兄に感謝です。
総監督として良い経験をさせてもらいました。

埼玉の市野先生・深澤先輩にはお世話になりました。

また来年選手を出せるように頑張ります。
来年は山梨です!
プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(3)