アフィリエイト広告を利用しています

2009年06月29日

大会続き

土曜日に、中学生大会、日曜日、スポーツ少年団大会が実施されました。

入賞者もチラホラ出て、少しは試合への興味も出てきたようです。

子供達に、「試合に出てみよう!」と声をかけてきましたが、「いやだ・・・!」という生徒が今まで多数いました。
緊張する!恥ずかしい!怖い!分からない!不安!をイメージし、やる前から諦めているような感じがしていました。

根気良く、声をかけて、昨日の試合は53人の参加がありました。

安齋監督からは、「さとる!型覚えた子を出そうよ!」と怒られましたが・・笑

道場で間違うより、大きな会場・大会で間違うほうが恥ずかしいだろうし、何かが変わるのでは?とある意味「ショック療法」的な、荒治療を試みました。
日ごろの練習を見ていない父兄もいるので、自分の子供がどこまでやるのか?不安だったことでしょう。
何事も経験です。やってみて、挑戦し、失敗大いに結構です。

うちの道場は、週1回の練習の生徒が多い中、良く頑張ったと思います。
他の道場は、毎日練習していますから。

私は審判で生徒をあまり見れませんでしたが、結果はある程度予想しています。
ですが、予想外のことが起こるのが子供達です。
大丈夫と思う子が失敗したり、いつも以上の力を出す子がいたりと、楽しませてもらいました。

試合の運営・空手界での常識がまだ分からない生徒や、ご父兄様も多数いる中、良くやったほうです、はい!
会場を、道場Tシャツでウロチョロと先生方に起こられたり、腕白坊主とおてんば娘たちが、目立っていました。
私も未だに、怒られるので、変なところも受け継がれているのでしょう・・・笑。
いろんな意味で、道場の存在感が出手来ました。

うちの道場のマナーは良いと思います。たぶん・・。

大人しい子が多いので、もっと自分を出してもらいたいぐらいです。

試合後の練習で、生徒達の目の色がどう変わるか楽しみです。

また頑張りましょう。
ご父兄様お疲れ様でした。

有段の部の選手は、関東大会の切符獲得おめでとう!
今回も、5年 布施郁哉、6年 町田優毅の両名が、組手で関東大会出場を決めました。おめでとう!
型の部では、6年 寺門愛理が準優勝と関東大会の出場が決まりました。
道場の立ち上げ当初、愛理の兄 滉貴と私の3人での練習から見ている私は、泣きそうになりました・・笑。

有級の部は、偉武希と二木翔太朗が型で優勝!です。おめでとう!

更なる活躍に期待します。

画像は、前回の少年少女です。とりあえずです。

おまけです。私の審判姿 貴重なネクタイ姿です。笑






プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)