アフィリエイト広告を利用しています

2009年05月24日

昇段審査

日曜日の度に、県武道館にいます!落ち込み

月曜日は、武道教室で県武道館なので、週2回は来てるなぁ・・。

今日は、平成21年度第1回昇段審査会でした。

当道場からは、

西田 智則
飛田 偉武希
横須賀 翼

3名の受審です。

見ていて冷や冷やでしたが、3名とも初段に合格しました。

晴れて黒帯を締めるわけです!

改めて初心に帰り、黒帯らしくリーダーシップをとり、後輩達の良い見本になるよう。気を引き締めてもらいたい。

初段と書くように、あくまでも、スタートです。
一通りの事を覚えたという証ですが、覚えただけでは、何もなりません。
覚えた技や心を、さらに磨き!自分のものにするには、これからが大事だと考えています。

ご父兄様も冷や冷やでしたが、第一関門通過です。
おめでとうございます
この経験を生かし、更なる成長を期待します。

審査前の表情!

審査後の表情!

みんなで!


武道館のダブルブッキング?で、柔道場が使用できず、高体連の審査会も剣道場で行いました。
いつも紳士な小堀先生!





2008年07月22日

県東地区

21日に県東地区大会が行われました。

今回は波崎高校で行われ、朝早くから皆さんお疲れ様でした。

当道場からは、過去最多の20名の参加があり、だんだん試合に参加する生徒がふえてきました。

各生徒、自分の今の力を発揮し、頑張っていました。
現在の自分のレベルと向き合い、ライバルを作り、今後の練習に目標をもって、さらなる向上を目指して欲しい。

波崎高校から、大きな風車が見え、気になったので、帰りに寄り道して帰りました。
想像より大きくて、きれいに並んだ様は、ちょっと感動!

エコだね!一基でどのくらいの電力を生むのだろう・・・・・。



2008年07月07日

第13回茨城県中学校空手道選手権大会 

久しぶりの更新です
もう先月のことになりますが、県の中体連の大会が行われました。

この大会、我が道場は2回目のエントリー。
スポーツ少年団から、道場になり、生徒も中学生が数名頑張ってくれています。

ばりばり試合に参加し、全中や選抜を意識し、この試合にかけている道場。
経験知をアップさせる為、大人しい性格の生徒達を尻を叩きながら、試合に出ている道場。
それぞれの監督の思惑が感じられ、面白い。
初めて引率していました。

私の道場は後者にあたります。

練習での動きや表情と、試合会場での動きや表情がぜんぜん違って、雰囲気に呑まれてました。

道場ではかなり高度な動きや、思考で、指導や練習をしているので、後は本人が、その技をいつもどおり出すことが出来るかが問題!

悔し涙も見れたので、結果より、心の成長が出来たのではないかと、成果を感じています。

なにかと、学校生活では競争の意識を排除し、「みんなと仲良く!」と指導されていると思うが、スポーツや武道は、勝負の世界。
社会にでても、それは変わりません。

ミスを恐れず、ガンガン自分を出し、試合を楽しめるのは、いつになるのかな・・・?

よく日本で、指導者が、「なぜ大技を狙う!」などと指導しているのを見ます。
凄く大事な試合や、いろんな状況もあるだろうが、何も考えないでの動きでなければ、私は冒険しても良いと考えます。
なぜかというと、スポーツ・試合だからです。

こじんまりとした生徒にしたくない。

ミスや失敗大いに結構!

でも、それを次に繋げてもらいたい!

みんな頑張ろう!


2008年06月22日

スポーツ少年団大会 県大会 関東大会予選

スポーツ少年団大会が行われました
道場から14名の参加があり、全員自分の力を出し頑張りました。
悔しい思いをした選手は、更なる目標を起て、次につなげましょう。
お疲れ様でした。
入賞者 6年 有給の部 型 2位 横須賀 翼選手
                  3位 飛田 偉武希選手


2008年06月14日

黒帯

当会でも、数名の黒帯がいます

先月の昇段試験でも、2名の合格者を出しました。

初段とは、一通りの技術の習得を認められたということです。

「空手は湯のごとく、絶えず熱えを与えよ」という言葉があります。
熱を(練習)与えないと、水に(技術の低下)戻ってしまうということです。

何事でも、同じことが言えるとおもいますが、継続は力なり!
あと、自分なりの相違工夫をし、目標に向かい精進してもらいたいです。

私も、練習を続け、自分の理想の技術が身に付くように、生徒に良い技や、見本が見せれるように頑張ります! 押忍!


プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(3)