アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

人気ブログランキングへ
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
KazSakkyさんの画像
KazSakky
はじめまして!KazSakkyです。 スマホ関連のエンジニアをやっており、仕事柄詳しいのでこのブログを立ててみました。 身近な存在のスマホですが、一般の方は分からない方が多く、無駄に高い代金を払う羽目になっていたりすると思います。 ここで発信する情報が少しでも皆様のお役に立てればと思います。
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2015年04月17日

格安スマホ(MNVO)を勧める理由

毎月の携帯料金に1万円近く払うのは、もったいなさすぎる!!と私は思います。お金持ちであれば別ですが、そうでもない方(私含む)は、そんな金を払うぐらいなら、もっと安く済ませて他のことにお金を使いましょう!!
なお、ここではスマートフォンにだけフォーカスして説明していきます。

携帯大手3社の料金

ちょっと前に通話料が定額のプランが3社とも出てきました。いずれもデータ通信2GB、音声通話量定額で
au, DoCoMo, Softbank共に約7000円ぐらいです。
データ通信が5GBになると、3社ともに8600円ぐらいです。高いですよねー。

なお、au, Softbankは従来の料金プラン(音声通話は使った分だけ払う、定額ではない)も選択出来ます。この場合、データ通信7GBで7000円程度です。これに音声通話した分だけ金額が上乗せされます。

ということで、携帯大手3社の場合はどんなに安くても7000円程度がスマホの維持費にかかってしまうんですねー。

格安スマホの魅力

安さです、そこに尽きます。
格安スマホも現在は乱立状態でいろんな会社さん、プランがありますが、今現在で一番安いのはDMMモバイルでしょう。
データ通信2GBで1470円、1GBで1260円です。(+使った分だけ通話料がかかります)
音声通話が必要ない(データ通信のみでOK)なら、もっと安いです。





ちょっとびっくりじゃないですか?
5000円以上も安くなるわけです。そんなうまい話があるわけない、そう思った方もいらっしゃるでしょう。
では、皆様がお考えになるであろう不安要素について、ご説明していきます。

格安スマホのデメリット

  • 大手と比べてうさんくさくない?

  • 安すぎるから不安ですよね。確かに今は格安スマホを提供する会社が乱立しており、中にはベンチャー企業のような会社さんもあるようですが、上に書いたDMM、他にも楽天、OCNなど、IT業界ではビッグな会社さんも参入されていますので、心配ないでしょう。

  • 通信品質、速度は?

  • これ重要ですよね。ちょっと長くなりますが、格安スマホ(MVNO)について、どういうものなのかご説明します。
    大手携帯会社(DoCoMo, au Softbank)のことを、MNO(Mobile Network Operator)と言います。格安スマホを提供するような会社は、このMNOから無線の設備を借りて、携帯電話のサービスを提供しています。このため、MVNO(Mobile Vertual Network Operator)と言われます。借りているだけなので、バーチャルが追加になってますよね。
    つまり、格安スマホ(MVNO)の使っている無線の設備は、大手携帯会社と一緒なんです。ということは通信品質も一緒ということですよね。何にも心配いりません。
    ちなみに、ほとんどのMVNOはDoCoMoの通信設備を借りています。

    ただし、速度に関してはちょっと注意が必要です。MVNO各社はパケット接続料なるものをMNOに支払って、無線設備を借りています。MVNO各社は自分のところの契約者数に応じてパケット接続料を調整すると思いますが、契約者が想定以上に膨らんだような場合は、通信速度への影響が出る可能性があります。
    ただ、今のところは全く問題ない速度が出ているようですけどね。宜しければ以下のリンクを参照してください。
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1503/03/news165.html

  • どのスマホを買えば良いの?

  • 基本的にはSIMフリーと言われているスマホを買います。
    SIMフリースマホというのは、他の電話会社のSIMでも使えるということになります。
    もちろん、海外に行って海外の電話会社のSIMも使えます。
    ※ただし、通信方式や周波数が各電話会社で異なるため、本当に使えるかどうかは端末の作りによります

    現在国内で売られているスマホのほとんどはSIMロック版です。(ただし、総務省のお達しによりもうすぐSIMフリーが義務付けられます)
    SIMフリースマホで代表的なものとしては、AndroidであればNexusシリーズがありますよね。
    これはGoogleのサイトから買うことが出来ます。品質的にもかなりしっかりしており、安心して買うことが出来ます。
    あとは、iPhoneです。iPhoneはau, DoCoMo, Softbank版と、SIMフリー版が発売されております。
    Apple Storeに行けばSIMフリー版が買えます。

    基本はSIMフリーのものを買えば良いのですが、前にも記載したように、ほとんどのMVNOではDoCoMoの回線を借りています。ということは、、、そうです、DoCoMo向けに販売されている端末も使えるということになります
    DoCoMo向けiPhone6はMNVOで使えたという報告がありますし、Xperia Z3も大丈夫のようです。
    ですが、念のため、もしDoCoMo向けスマートフォンをMVNOで使う場合は、事前にネットでリサーチして頂いた方が良いでしょう。

    また、各MVNOでは、大抵SIMフリースマートフォンとSIMのセット販売を行っています。スマホの分割払いもできるようになっています。
    スマホ代込みで、月々3000円、てな具合ですね。

    ですが、個人的にはセット販売はあまりお勧めしません。スマホの種類がMVNO各社によって異なるため、好きなのを選べませんし、代金も若干お高めです。

    ヤフオク、Amazonなど、SIMフリースマートフォンは中古から新品まで大量に出回っていますので、SIMとスマホは別々で買うことをお勧めします。




  • メールアドレスがもらえないの?

  • いわゆるキャリアメールというもの(@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @softbank.ne.jpのようなもの)は、もらえません。
    ただし、いまどき必要ないだろうというのが私の見解です。
    ・LINEが普及しており、キャリアメールを使っている人はあまりいない
    ・Gmailなどのフリーメールも普及しているし、スマホでやり取り出来る
    ・電話番号知っていればSMSでやり取りできる(違う電話会社同士でも)

    いかがでしょう?少なくとも、月々7000円も払う価値があるとは思えません。

  • LINEは出来るの?

  • 出来ます。
    スマートフォンには2種類あるとお考え下さい。
    Androidと、iPhoneです。
    Appleが作っているのがiPhone、それ以外のメーカが作っているのがAndroidとお考えください。
    (Xperia, Galaxy, ArrowsなどなどもAndroidとなります。Googleが作った基本ソフトをAndroidと言うんです。)

    そしてLINEは、Androidにも、iPhoneにも、対応しております。
    ですので、MNVOだろうがDoCoMoだろうが、Android, iPhoneであればLINEは利用可能です。
    まったく問題ありません。

端末代金含めた料金比較

では、端末代金含めるとどうなるのか、DoCoMoとMVNO(DMMモバイル)でiPhone6 16GBを使ったときの料金を比較してみたいと思います。

図1.png
24ヶ月で60,000円の差額となります。MVNOには通話料金が入っていませんが、よほど通話を頻繁にする人でなければ、MVNOの方がお得でしょう。(月々2,500円程度までならMVNOがお得)

また、同じiPhoneを24ヶ月以上使い続けるような人にとってはどうでしょうか?
24ヶ月以降も、DoCoMoは約7000円程度毎月請求されます。長く使い続けたい人にとっては、MVNOの方が圧倒的に良いと思います。
さらに、iPhoneにこだわらないのであれば、Androidの安めな端末を買うことで、ぐっと費用を抑えることができます。

おすすめAndroidスマートフォン

実は私と家内は最近大手電話会社からMVNOに乗り替えたばかりです。
MVNOの会社はどれも似たり寄ったりでしたが、端末選びはすごーく迷いました。
この経験を踏まえ、是非皆さんにおすすめのスマートフォンをご覧いただきたいと思います。

●Xperia Z3 compact
xperia-z3-compact-white-1240x840-f40248bb3132354ba48c58041e244284.jpg・4.6inchと小型のディスプレイが魅力。男性なら片手で操作可能。
・解像度は720×1280と非常に高く、美しい。超高性能カメラ。
・両面ガラス採用で高級感のある仕上がり
・地デジ、おサイフ等の日本仕様もしっかり対応

DoCoMoで安くばらまいていたのがヤフオクとかで結構流通しています。このため、35,000円ぐらいとか、このスペックの端末としては信じられない価格で入手が可能。おすすめです!!
嫁の端末がこれになりました。(安いHuaweiの端末にさせたかったのですが。。)

●LG G2 mini
51n7Isp8IZL__AA160_.jpg・ディスプレイは4.7inchで手にすっぽりと収まる感じ。片手で操作しやすい。
・解像度は960×540と、xperiaと比較し若干落ちる。綺麗だが、若干荒く見えてしまう。
・ノックオン機能が思ったより便利。
・値段の割には高級感あり、背面のボタンも使いやすい。
・性能は普段使いで問題なさそうだが、CPU、メモリ等のスペック的にはXperiaよりも落ちる。

韓国LG製のSIMフリースマートフォンです。小型の端末を探していたところ、手頃な価格のものがこれぐらいしかありませんでした。MVNOの何社かはこれをセット販売していたりします。
ですが、ヤフオクやアマゾンで入手した方がお安いかと思います。私は20,000円程度で新品を入手しました。

●Nexus5
Nexus_5_Front_View.png・製造はLG。
・Xperiaと並ぶハイスペック端末。ディスプレイは5inch、解像度は1920×1080のFHD。
・OSバージョンアップデートがすぐできるというのがNexusモデルの魅力。すでにLollipopへのバージョンアップも実施可能。

Nexusシリーズなので、SIMフリースマートフォンとなります。
実は第一希望の端末でした。OSのバージョンアップが出来るため。しかし、高かった。。
新品だと40,000円ぐらいしたんじゃないでしょうか。あきらめてLG G2 miniにしています。

●Huawei Ascend P6
K0000687579.jpg・Huawei製、Midレンジスマートフォン。
・ディスプレイは4.5inch, 解像度は960x540のSIMフリースマートフォン。
・薄さ7.85mmとスタイリッシュでおしゃれなボディが特徴。

すごい好きなデザインでした。で、軽いし薄いし、画面もコンパクト、かつ安いということで一番の候補でしたが、やっぱり中国製、、、というのと、よく見ると安っぽい、、、というところもあり、候補からはずしました。でも、Huaweiは非常に品質の良いものを出してくるメーカーだと思います!
値段はヤフオクで15,000円ちょいで買えそうなぐらいでした。かなりお得だと思いますよ!!


とりあえず以上でございます。
悩んだ挙句、私がLG G2 mini、家内がXperia Z3 compactとしています。
正直、Xperia以外の国内メーカーは検討する気もおきませんでした。無駄に高い感じですね。品質もたいしたことないです。
だったら、中韓台メーカーのお手頃な端末から選びたいと思い、検討しました。

まとめ

とにかく、無駄に払っているような携帯料金は、一度見直してほしい、この思いで、この記事を投稿しています。
前に私が地元に帰ったとき、旧友から相談を受けました。
「iPhone6にして、端末代金が無料と言われたのだが、毎月1万円以上取られている。なぜか分からない。」
すぐに明細を調べてあげたところ、iPhone5Sの残債が1年以上残っている状態で、iPhone6を買ったため、iPhone6は実質0円になっているが、iPhone5Sの残債が3000円程度取られており、このような料金になっていることが分かりました。毎年機種変するような旧友もどうかと思いますが、店員の口車にも乗せられた可能性が高いと思い、腹立たしくなりました。

一方で、その旧友の奥さんもiPhoneを使っていたのですが(こっちは6にしていません)、料金安くしたいんだけどー、、という相談を受けました。
その際私が聞いたのは、
・iPhoneである必要があるのか?
・キャリアのメールアドレスが無くなっても良いか?MVNOで良いのでは?
でした。それぞれ、以下のような回答でした。

・iPhoneである必要は無い。LINEさえできればよい。
・アドレスがイオンになったりするのか?だったらちょっと恥ずかしい。。

何を言いたいかというと、知識が足りないままに、ショップ定員の言いなりになって、高い料金を払わされている人が、かなりいるのではないか、ということなんです。
携帯電話の料金は複雑怪奇です。端末代金と絡めると意味が分かりません。
料金も高止まりしていて、大手電話会社は下げる気がありません。(アメリカなんかでは活発な値下げ競争が行われているのに、です)

このブログをご覧になった方には、ぜひ一度料金について見直していただきたいと思います。
MVNOの場合、端末購入のための初期投資は数万円かかりますが、長い目で見れば絶対にお得です。
月々2000円とか3000円ぐらい安いだけなら今のままでいいやーとか、やめてください。
月2000円でも、24か月で48000円です。ちょっとした旅行に行けてしまいます。

我が家は私も家内も月々5000円程度料金を下げることが出来ました。年間では二人で12万円の節約となります。端末も買いましたが、合わせて55000円程度ですので、差し引いても65000円の節約です。
2年は最低使うでしょうから、来年は12万円の節約になります。
つまり、2年間では18万5000円の節約ということになります。

皆様のご検討のお役に少しでも立てればと思います。ではではー。




今日もポチッと、お願いします↓ m(._.)m

スマートフォン ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3556123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。