アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

紫外線

今日から4月です。
今年ももう3ヶ月もたってしまったかと思うと、時の早さに愕然とします。

今年の自身の目標のひとつが きれいになる ことだったのですが、
いまだに急激な変化はおとずれていません落ち込み

継続は力なり の言葉を信じ、地道に スキンケア をしていきたいです。


さて、4月といえば 桜の季節です。

日本人は桜好きと聞いたことがありますが、
私も例外にもれず、桜が大好きです。

普段は人ごみが苦手なのですが、
お花見スポットに行くと うきうき と気分が高揚します。

一本桜の巨木は、存在感に圧倒され
神秘性やパワーを感じ元気をもらえます。

今年の寒さに開花が遅れそうですが、今からどこへ行こうかと楽しみにしていますドキドキ小


ただ、気になるのは 紫外線

これから暖かくなると紫外線がどんどん強くなっていきます。

たくさん浴びると しみやしわ の原因になり
私の目標の きれいになる ことにも影響が出てきてしまうのです。

これはまずい!
ということで、UVケアをしっかりしていきましょう。

今は日焼け止め以外にもさまざまなグッズがでていますから
上手に利用したいです。


顔につける日焼け止めは SPFの弱いものが負担をかけないのでいいです。
こちらはさらりとしたつけごこちで使いやすそうです。





クリームでしっかり保湿

化粧水で潤い 美容液で栄養を与えたら

逃がさないように 乳液やクリーム でふたをします。

両方塗る人、片方の人がいると思いますが、

私はクリームのみです。

乳液だけだとふたの役割が弱く、乾燥しがちになってしまうんですよね。

でも、両方つけるのは面倒。ちょっとだけ手抜きしています。

クリームだとしっかり閉じ込めている実感がありますし、

なんといっても感触が気持ちいい。

好みや肌の状態に合わせて臨機応変に切り替えていくのもいいでしょう。


30歳を過ぎたら高保湿のクリームを使いたいものです。

潤いを逃さず、しわを寄せ付けない肌を目指したいですね。



メコゾームのモイスチャーリッチは

エイジングケアにぴったりのクリームです。

ハリの代名詞 ヒアルロン酸 も入ってます。


肌に栄養を

肌に化粧水で潤いを与えたら、次は 美容液 で栄養を補給します。

肌の老化は奥の 真皮 と呼ばれるところがもろくなっておこります。

この 真皮 に栄養をいれていくことで、ハリのある肌を保つことができるのです。


こちらの 美容液 は、ビタミンCたっぷり。

ちゃんと奥まで浸透し、シミやくすみにも効くというのだからすぐれものです。




化粧水が乾いたら、丁寧に肌に塗っていきましょう。

ホットタオル

ローションパックだけでもお肌はしっとり潤いますが、

ホットタオル で顔を温めると

化粧水がおもしろいようにぐんぐんしみこんでいきます。


ホットタオルの作り方は、塗れたタオルを電子レンジでチン! とこれだけです。

あとは、顔に乗せ蒸気の力で蒸すだけ。気持ちいいです。

毎日はさすがに手間なので、乾燥したと感じたときだけでも大丈夫です。

夜にやると リラックス できるし、仕上がり具合に自分でうっとりして

大変気分よく眠れますよ。いい夢見れそうです月


ぐんぐんしみこむので、ホットタオル後は化粧水を直接手にとってつけたいです。
お手頃価格のものならいつもより ぱしゃぱしゃ 使えますよね。

ホワイトラベル の化粧水はお値段 1,050円
お試しサイズもあり、こちらはなんと 294円。安いですね。





ローションパック

美容番組や美容本が好きでよく見ます。

見てすぐは、よしやるぞ!と気合を入れて取り組みますが、

どうも、というか、やはり続きません。

その中でも奇跡的に続けているひとつに ローションパック があります。

湿らせたコットンに (こちらのコットンのように肌触りのいいものがおすすめ)




500円玉くらいの大きさで化粧水をたらし (こちらは保湿にすぐれた ビーグレン のもの)




5枚に分けてはがしたら、ゆっくり伸ばしながら

横に 額 頬と鼻 あご

縦に 左右

にのせます。

あとは、3分待ってゆっくりはがすだけで終了です。


簡単なのに 効果絶大! しっとり柔らかな肌になれます。

5枚にはがせるローションパック用のコットンも売っていますので、
気軽に始めてみてはいかが?

確実に肌が変わりますよ。



メイクなしの日もクレンジング

スキンケアの基本はしっかりと汚れを落とすことにあるので、

メイクをしない日でも朝晩 クレンジング をしたほうがいい

と 佐伯チズさん が言ってました。

ただ私は、どうしても面倒に思えて夜しかしませんが。


クレンジングの種類はいくつかありますが、
汚れが落ちやすい オイル はやめておいたほうがいいみたいですよ。

汚れがおちやすい ということは 洗浄力が強い ということ。

洗浄力が強い ということは 刺激が強い ということ。


肌はデリケートなので、あまり刺激の強いものは避けたほうが無難ですね。


こちらはジェルタイプなので肌に負担をかけません。




やさしく洗う

スキンケアの基本は洗顔。

では、洗顔の基本は・・・・。

とにかく やさしく洗う です。

本で 卵の殻を割らないくらいの強さで洗う というのを目にしたことがありますが、
いまいち感覚がつかめません。

肌はデリケートなので、強くこするとしわができちゃったりするようですね。

やさしく洗う の 自分なりの解釈としては

顔から手を少し浮かせ、泡を動かすようにする です。

直接肌にはさわりません。
物足りなくて、かなりもどかしい感じです。

私の場合は、鼻の周りがテカるので、
そこだけはちょっとしっかりめに
鼻の凹凸が指先に感じられる程度に洗います。


吹き出物ができたときは、重点的にその部分を

やさしく でも、 しつこく 何度でもぐるぐると

ひっこめ ひっこめ と念じながら洗うと

数日後には見事に治ります。


これは、本などでもみたことがないのでなんら根拠はありません…。
私だけに効果のある治療法でしょうか。


さっぱりとした洗いあがりの石鹸もいいですが
普段使いには泡立ちが早い 洗顔フォームが便利です。




プラセンタ って何って思った方は
こちらで確認できますよ。
驚きのものが原料になってます。



きれいになりたいなら、、まずは…

スキンケアの基本はなんといっても 洗顔 です。


いくら、化粧水をたっぷりつけても

美容液やクリーム、その他もろもろをすりこませようとしても、

肝心の土台の 顔 が 汚かったら 台無しですよね。


私は昔ほどではないにしろ、もともと オイリー肌 体質なので、
あったかいところにいると鼻の周りがテカってきます。

そこへ吸い寄せられるように ほこり がペタペタと張り付いて、
さらに 雑菌達が 居心地よさげに腰をおろし…(目に見えないので、あくまでイメージです)


肌の汚れは化粧品の浸透を悪くするだけでなく、
吹き出物などのトラブルの原因にもなるので、しっかり朝晩落としていきたいです。


石鹸タイプは洗い上がりが さっぱり して好きです。
泡立てるのがちょっと面倒なので、時間がある日の朝や夜に使いたいです。




スキンケアの手順


スキンケアの基本は 4つのステップ

   洗う、潤す、補う、守る

ですが、 洗う 潤す まではいいとして

補う になったとき、化粧品をつける順番ってちょっと迷いません?

美容液 って 乳液 の前につけるんだっけ。 それとも、後!?


化粧品の順番は、 さらっとしたもの から始まり、

徐々に どろっとしたもの をつけるのが正解らしいです。


よって、まずは洗顔をして






次に 化粧水をつけ






ここで 美容液 (この写真の美容液は珍しい ゆず の香りなんです)






乳液を塗り(こちらは話題の韓国コスメです)






最後にクリームとなります。





ただ、メーカーのシリーズによっては、 乳液 と 美容液 の順番は変わるようですね。

迷ったら質感を確認して

さらっとから どろっと の基本でいきましょう。









4つのステップ

肌は年齢とともに変わるという当たり前のことを
最近実感しています。

昔はすごい オイリー肌 で悩んでいました。

朝起きたての顔は、全面がギラついていて
自分でも触りたくないような状態・・・。


それが今では、だいぶ落ち着いて
ハイペースで使っていた あぶらとり紙(しかもメンズ用) も
まったく不要になりました。

むしろ、目や口の周りはあぶらがほしいくらいで。

まあ、変わりますよね、20年もたてば。
中身はたいして変わらないのにな〜。


肌が変われば、お手入れも変わります。

昔は、洗顔と化粧水だけでした。(乳液の油分なんてとんでもない!)

今は土壌(お肌)がちょっとやせてきたので、
ちゃんと  4つのステップ  をなるべく心がけています。


      @  クレンジング、洗顔

      A  潤す (化粧水)

      B  補う (美容液、乳液、クリーム)

      C  守る (UVケア)(朝のみ)



習慣になればなんてことないけど、きれいを続けるって大変ですね。



    >>次へ
プロフィール

エンレイソウ
最近、肌の衰えが顕著になってきた37歳未婚女です。 きれいになって、あわよくば結婚もしたいと願っています。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

人気ブログランキングへ
https://fanblogs.jp/karahuru/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。