アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
クラフトエナジーさんの画像
クラフトエナジー
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月26日

人は話し方でほとんどが決まる 筋トレヤローの小言43

こんにちは。今回は仕事、プライベートでの話し方について語らせてもらう。
8AA92A7C-153C-47C2-AF37-7DBD72C6B9BB.jpeg

人は全てと言っていいほど第一印象、話し方でどんな人か、好きになれるか慣れないかを判断する。その中で話がうまいひと、聞くのが上手い人、見た目が優しい人、見た目が怖い人、インテリな人、傲慢な人などなど見た目、話し方でほとんどの人が決めつけでどんな人か判断していないないだろうか。だか、話し方が上手いの本質は実はスキルなど関係ないのだ。流れるように話をする芸人、アナウンサー、あのような流れる話は実はいらないものである。だがみんなが本当に欲しいものは一体なんなのか?会議でのプレゼンで自分の企画を通したい。いや、そんなことではないはずだ。周りの友達、会社の仲間、お客様、上司、家族など近くにいる人に好かれたいという気持ちではないだろうか。いや、実はそれは全くの間違いである。本当に必要なのは実はスキルではなくメンタルなのだ。
8A6B5AD3-F5AA-4EA3-8772-CEBE5C3E044B.jpeg
スキルではなくメンタルの方が大事というなら、いままで口下手だとか言われた方もプレゼンテーションがないと言われたことがある方も何も心配はいらない、なぜならそこにスキルはいらないからだ。

では逆を考えてみよう。私も口は上手い方ではないむしろ口下手と言われるが、考えてみると友達や親しい同僚などの前では何も気にせず話せるのだ。がしかし、私が口下手と言ってる人達はみな立ち場が上の人ばかりなのである。その原因は目上の人と話すときの緊張お客さんと話すとき失礼がないか考えながら話す、言葉を選びながら話していたのだ。気を遣って話す相手に当たり障りの無い言葉を選びながら離す。そう考えながら話すとやはり話している途中に言葉が詰まってします。逆にアルコールが入ると私はどんどん口が回る。なぜなら何か失礼な口を聞いても、お酒が入っていたからあんな口調になりました、という言い訳をバックに話ができるから気を使わずすいすい話せるからだ。
936C4644-D7F1-4967-BD75-CFC89C0D8ADE.jpeg

それではスキルよりメンタルが大事とはどういう環境なのかを考えていこう。どういうことかというとそれは自分自身が相手のトークに対して否定しないということなのである。ん?ん?と思った方もいると思う。話し方が上手くなるにはどうしたらいいのかを語ってるんじゃ無いのか!って思った方もいると思うが、実は逆の考えで相手に話しやすい環境にしてあげられてますか?ということなのだ。つまり相手の会話に対して全肯定の会話作りということなのである。この環境があれば口下手など関係な言ってる全ての人が喋れるのだ。よく考えてみよう、キャバクラやクラブに行った時、女の子は客である私たちの話を全肯定してるのではないか。あら不思議その環境なら何故か自分から話したくなる。私の会話に対して否定しないむしろめちゃくちゃ笑って会話のキャッチボールができてる。そう、このキャバ嬢の立場になり全肯定の環境を作っていけばいいということだ。
936C4644-D7F1-4967-BD75-CFC89C0D8ADE.jpeg

人は誰しも共通して思っていることがある。     

1 自分自身に興味がある

2 認められたい 

3 自分のことを理解してくれる人、わかってくれる人が好き

この3つを人間の大原則というのだ。

1 誰しもが経験したことであろう写真撮影。出来上がった写真を見るときまず何を誰を見るだろうか?全員が答えは同じと思う。それはまず初めに自分自身をみているのだ。これは全人類共通で自分以外の誰か写真の写りをチェックする人はこの地球上で誰1人いないと言われている。このことから全人類自分自身を気にしていたり興味は自分自身にあるということなのだ。
56037471-73B6-4CD5-BF3D-29E41EEC4587.jpeg

2  認められたいというのは誰しもが思うことだと思う。自分の経歴、自分が一生懸命やってきた成果など新たに出会う人たちにわかってほいしという人は多いだろう。とくに苦労を重ねた人はその思いが強いと思う。


3 自分のことを理解してくれる人が好きとはどういうことなのか簡単だ。うんうんと頷いてくれる人、わかる〜と言ってくれる人は、自分の話笑ってくれる人などだ。人を笑わせる人より一緒に笑ってくれる人を好きになるということだ。
F00D2F05-E467-4F57-B66D-4FBA0D0B7A75.jpeg

今回はこのくらいにしてまた具体的にどういう話し方をすればいいかは次回お話させてもらう。

2021年02月17日

筋トレヤローの小言42

D69C163B-EAB3-470F-96BC-5D7FF598D04E.pngこんばんは。あと1時間と数分で今日この日が終わる。私はなぜこの画像を選んだのか全くわからない。この投稿に全く関係ない画像を選んだのだ。

BD5640EB-C1E0-44CD-B1F4-088B69B8DF4D.png
ブログを毎日更新しようと思い早1週間。右も左もわからん中始めたブロガーへの第一歩。続けることでだんだん成果が出るのはいろんな方面から聴いてるがなかなか毎日毎日ネタを見つけて記事にするのは難しいものだ。(まだ2日目だけど)

E06B6705-1ED5-480E-B406-70CA8ED1CC06.jpeg
YouTubeや本で色々ブログについて勉強中だが私の生活とは全くの畑違いなもので、なかなかピンとこない。まぁどうこう言う前にやってみる。やれば何かわかるかと思い投稿したのであります。
43D4E8F8-595F-4776-A001-7B3313607BE3.jpeg

いろいろ調べた結果、絶対にやってはいけないカテゴリやこうすればネタ切れにならないというネタは大体わかったがなかなか自分の言葉にして記事にするのはむずかしい。私もブログを始めるきっかけになったのはある動画を見てからだ。その動画というのはお金に関する動画だ。
C3F00DF3-5D60-41A2-9254-B03DEB92E35C.jpeg

こういうお金の話は住む世界、与えられた立場によっては全く関わりのない話だ。私自身その動画を見るまでのお金に対する考え方と見た後の考え方とでは全く違っていた。聞いたことない話や生き方、先を見据えた戦術などいろいろなことを聞いていく度のめり込んでいく自分がいた。そして決意して行動しようと思った。まずはとにかく続けることを。     

2021年02月12日

筋トレヤローの小言41 久々の投稿

491170C4-851B-4EB6-99A0-B9EF8DD9314B.jpeg
久々の投稿です。ブログはなかなか継続するのが難しいことを実感。毎日毎日継続するのが大事だと言うことはわかっているがさすがなネタも尽きるもんだ。
筋トレも同じく継続することで結果が出る。今後続けていけるように頑張ろう。

2018年11月17日

筋トレヤローの小言40 RIZIN14.ブロイドメイウェザーVS那須川天心

久々の小言を投稿させてもらう。
最近というか今年約一年を通し仕事が忙しく筋トレもブログもさぼりがちな俺だったが、また最近筋トレを再開した。
その理由の一つが大晦日に行われるRIZINで行われるスペシャルマッチ、ブライドメイウェザーVS那須川天心だ。
こんな非現実的なカードが日本の地上波で行われるなど想像もしてなかった。
それだけにこのカードの発表を聞いてすぐさまさいたまスーパーアリーナのチケットをゲットした。
85F21246-4A50-47C3-A092-5169CFC2CF62.jpeg
筋トレをしてるやつらからすれば格闘家の筋肉は憧れの筋肉だ。
こんな好カードを発表されれば俺の血が騒ぐ、そして筋トレを再開したのだ。
ここでブロイドメイウェザーと那須川天心のことをあまり知らない方々に少し紹介しよう。
まずは神童、那須川天心からだ。
33D61F84-5B83-4FF4-8C91-E15275FAAEED.jpeg
実感二十歳にして、プロ33勝負け無し。恐るべしだ。
その内訳は
キックボクシング28勝(21KO、7判定 )
MMA(総合格闘技)4勝(2TKO、1本、1判定)
ミックスルール1勝
キックボクシングだけではなくMMAでのキャリアを持ちその上負けなし、「神童』『キックボクシング史上最高の天才』と称され、得意の左ストレートは『ライトニング・レフト(稲妻の左)』の異名を持つ。
さらに面白いことにここ1番という勝負の試合には試合ごとに必殺技を用意しそれを見事に決めてKO。まさに観客の盛り上がりを最高潮にさせる見せ場を持っているというエンターテイメントさを兼ね備えた格闘家だ。
九月に行われた、総合格闘家の対堀口戦でもかなりの盛り上がりを見せた那須川天心、この話しはまた後日語られてもらうが、あの戦いはもはや日本の格闘技ファンの血を騒がせたのではないだろうか。
E96873C9-EB54-4155-A2B5-04072CCE8DA5.jpeg
が、しかし日本だけでなく世界に衝撃を与えたスペシャルマッチが今回マッチがメイウェザーVS天心だ。
平成のビッグマッチと言われた天心VS堀口。だがそんなことも忘れさてくれるようなビッグマッチを平成最後の大晦日に持ってきたのがRIZINだ。
このビッグマッチが発表された時日本中、いや世界中の格闘技ファンは衝撃を受けただろう。あのメイウェザーが日本の選手と試合をするなんて夢にも思ってなかったからだ。
そこで次はメイウェザーの紹介をしよう。
フロイド・メイウェザー・ジュニア
55D7CB91-BDCF-458F-A48C-D81337BFFAB1.jpeg
知らない人は彼の経歴を見て衝撃を受けるだろう。
元WBC世界スーパーフェザー級王者。元WBC世界ライト級王者。元WBC世界スーパーライト級王者。元IBF世界ウェルター級王者。元WBC世界ウェルター級王者。元WBC世界スーパーウェルター級王者。元WBA世界ウェルター級スーパー王者。元WBA世界スーパーウェルター級スーパー王者。元WBO世界ウェルター級王者。

階級を上げてからはパワーが相対的に減り、ファイトスタイルもディフェンス重視になったものの、圧倒的なスピードと超人的な反応速度を持ち、卓越したディフェンステクニックで相手を翻弄し、絶妙のタイミングでカウンターを打ち込むのを得意とする選手。プロでの戦績は50戦50勝無敗。史上初めて無敗のまま5階級制覇を達成したなど[1][2]、パウンド・フォー・パウンド最強のボクサーとして評価されていた。
戦績はもちろんすごいのだが、稼いだファイトマネーも半端ない。
世界で最も稼いだセレブ」ランキング1位
73989842-EEC8-440B-8597-0BE962FB7E66.png
世紀の一戦では36分で300億円以上のファイトマネー、メイウェザーVSパッキャオ。
B0B7AD11-BC91-45C8-9956-4D7CA3E50BA5.jpeg
これはフルラウンド(12ラウンド)を闘った場合でも、1ラウンドあたり約15億円、つまり1秒あたり約830万円稼ぐ計算で、仮に1ラウンドで勝負が決した場合は最低でも1秒あたり1億円というリアルに「秒速で1億円を稼ぐ」ぶっ飛んだ世紀のスポーツイベントというわけです。今回のメイウェザー・パッキャオ戦は、過去のボクシングにおける歴史的な一戦のチケット最高額だった2002年のマイク・タイソンVSレノックス・ルイスの世界ヘビー級タイトルマッチを超え、正規の観戦料金は1500ドル(約18万円)から7500ドル(約90万円)。もっとも正規価格約90万円のリングサイド席チケットはイギリスのチケット販売サイトで3万8000ポンド(約700万円)という値付けがされたことからも、いかにこの一戦が多くの注目を集めているかが分かります。なお、この700万円のリングサイド席は15分で完売したとのこと。
もはや格闘技ドリーム。日本とは桁違い。こんな選手が日本で試合をするなんて夢にも思ってなかった。
平成最後の大晦日にこんな男と同じ空間で過ごせるなんて素晴らしいことだ。
まだまだ語りたいことはたくさんあるが今回はここまでとしてまた後日かたろう。おれも格闘家のストイックな気持ちを見習い筋トレに励みたいと思い筋トレを再開する。

2018年02月12日

筋トレヤローの小言39 久々の筋トレ

最近筋トレをサボりすぎた。
久々の筋トレを再開した。
が、なんとなく気分が乗らない。
たまには気分転換たまに外に出てトレーニングしたいがこの寒さじゃ外に出る気にもならん。
最近筋力低下で腰痛に悩まされている。
体も疲れやすくなっている気がするし、体脂肪も増えた。
これじゃいかん早く筋トレライフを取り戻さなくては。

2018年01月16日

筋トレヤローの小言38 基本的な胸筋鍛え方

今日は器具を使わずに行う胸トレを紹介します。
腕立て伏せでも種類があり上部、下部、中央を鍛えるトレーニングがあります。
まずは上部
IMG_6211.JPG
肩幅より広めの手幅で床に手をつき、通常の腕立て伏せよりも手に近い位置に足をつけてお尻を高く上げる
肩甲骨を寄せ、顔が床につく寸前まで体を降ろしていく
肘を伸ばし、元の位置まで戻る
10回×3セットを目安に行う
慣れてきたら回数を増やしインターバルの時間を短くして負荷をあたえていきましょう。

次に下部
IMG_6212.JPG
ワイドプッシュアップのトレーニング方法

うつ伏せになって寝っ転がる
腕立て伏せの姿勢を作る
手幅を肩幅よりも広めにとる
体をゆっくりと下げていく
限界まで下げて、停止時間を作る
素早く体を持ち上げる
この動作を15回繰り返す
インターバル(30秒)
残り2セット行う
終了

最後に真ん中
IMG_6213.JPG
筋トレ方法

床に手とつま先をつき、体を浮かせて支える
両手の位置はできる限り狭く(両手を重ねると尚良し!)
ひじを曲げ、体を深く下ろす
床ギリギリまで下ろしたら元に戻る
10回×3セットが目安

もちろんどの種目も慣れてきたら回数を増やしたり負荷を大きくして鍛えましょう

2018年01月08日

筋トレヤローの小言37 筋トレやる気をだす方法 脳内麻薬

正月の連休、昨日の休日でダラダラとした生活から抜け出せない。
正月太りとなまった体を早く正常の状態に戻そうとトレーニングしようとしても続かない。
そんなダラダラした生活をやめるため、今週は筋トレの頻度を上げようと思う。
やる気を出すために代謝も上げると言われる、カフェインが含まれたコーヒーを飲んでみるといった行動を、筋トレ前に取り入れたり、筋トレ前にチョコレートを食べたりするのもやる気を出すのに効果的だ。
チョコレートをにはカフェインが含まれていて、快楽ホルモンと呼ばれ、やる気を高める効果を持つドーパミンの分泌を促すといった作用があるとされる。
そのため、もしも摂取した後、直ぐに体を動かすのであれば、その身体活動のエネルギー補充としても最適。
筋トレの前に、1~2片程度のチョコレートを摂取して、ドーパミンの分泌を促し、エネルギー摂取も行っておけば、トレーニングモチベーションも維持しやすくなる。
筋トレをすると脳内では「ドーパミン」「エンドルフィン」「ノルアドレナリン」などのホルモンが分泌されており、これらのホルモンによって気分が高揚する。
また、これらのホルモンを「脳内麻薬」と言われていう。
エンドルフィン
エンドルフィンにはアルファ(α)・ベータ(β)・ガンマ(γ)の3つがあり、β-エンドルフィンはその中でも苦痛を取り除くときに最も多く分泌される。
モルヒネと同じような作用をする物質で、モルヒネの数倍の鎮痛効果があり、気分が高揚したり幸福感が得られるという作用がある。
一度筋トレをしてしまえばこういった脳内麻薬が分泌され病みつきになるというのだ。

2018年01月07日

筋トレヤローの小言36 腰回りの筋トレ、サッカー選手のような盛り上がる横っ腹。

昨日腰痛予防や原因について紹介しましたが、今回は腰回りの筋力アップトレーニングを紹介します。
腰痛の原因筋力低下が原因の1つでもあり腰回りの筋力、インナーマッスを鍛えることで予防にもなるのです。
IMG_6176.JPG
サッカー選手のクリステァーノロナウドの画像です。
お腹がクイッと持ち上がるような腰周りの筋肉ですよね。
C.ロナの前から見た方のお腹周りが左右にぷっくり膨れているのが分かります。
IMG_6177.JPG
サッカー選手の長友選手と香川選手です。
この2人も腰回りの筋肉がぐいっと持ち上がるような筋肉をしています。
これらの筋肉はお腹周りの筋肉であることから腹筋や腹斜筋であると誤解しがちだが、実際は“ 股関節の筋肉 ” であるのです。
サッカーに深く関係がありそうですね。
その正体は “ 腸腰筋 ” や “ 大腰筋 ” と呼ばれる腰周りのインナーマッスルです。
インナーマッスルとは、深層筋とも呼ばれ、関節の細かな動作や体勢を制御する補助的な役割を持った筋肉です。反対に大胸筋や背筋のような比較的表面にある筋肉がアウターマッスルと呼ばれています。

大腰筋の鍛え方
IMG_6178.JPG
両足を伸ばして仰向けに寝ます
おへそを背骨につけるようなイメージで床に背中をつけましょう。
両足を伸ばしたまま片足を床から浮かしていきます。
90度以上上げていきましょう
そしてゆっくりと下ろします。
8〜15回を目安に繰り返していきます。

腸腰筋のトレーニング
IMG_6179.JPG
床又はベンチに仰向けに寝転び、膝を立てる
つま先は軽く揃え、手は体の横(インクラインベンチの場合は、頭の横か上)に置く
下腹部に力を入れ、膝を曲げた状態で足を持ち上げる。
お尻が少し浮くぐらいまで上げたら、ゆっくりと戻す。
足を床につけずに再び上げてを繰り返す
10回×3セットが目安。

2018年01月06日

筋トレヤローの小言35 腰痛予防

昨日今日から仕事始めのひとが多いかと思うが、正月の連休でダラダラ過ごしたひとや、暴飲暴食で太った方もいるとだろう。
連休でダラダラし、仕事始めに急激に体を動かし腰を痛める人もいるとおもう。
私も何年か前にギックリ腰になりそれから数年腰痛に悩まされた。
だが筋トレをし腰回りや腹筋を筋力アップすることで腰痛は軽減した。
今回は腰痛の原因や予防について語らせてもらう。
IMG_6171.JPG
腰痛の原因
姿勢の悪さ・一定の姿勢
前かがみや直立した姿勢を続けていると、腰の筋肉に大きな負担がかかる。姿勢を良くして、腰への負担をかけない生活をしよう。

過度の運動や動作
激しいスポーツや、重いものを持ち上げたとき、また肉体労働などで腰の筋肉を酷使したときも腰痛が起こることがある。急激な動作は避け、腰に負担をかけないように気を付けよう。

筋肉の衰え
運動不足や、加齢のために腰の筋力が衰えている人は腰にかかる負担がいっそう大きくなり、腰痛を起こし易くなる。普段から運動して、筋力をアップすること。

骨の老化
閉経後の女性には、骨粗しょう症で骨がもろくなり、圧迫骨折を起こす人がいる。そのため、背中が曲がるなどして、背中から腰にかけて痛みが起こる。若いうちからカルシウムを十分にとって、骨を丈夫にしておく必要がある。
このように腰痛には様々な原因がある。

腰痛の対処法

長時間同じ姿勢をとることなどで筋肉や神経が疲れ、それが原因となって、腰痛になることがある。そのようなときは、ビタミンB1とビタミンEをとるようにしよう。
ビタミンB1には、筋肉や神経の疲れをやわらげる働きがある。ビタミンEには、血液の流れを良くし、筋肉の緊張を取る働きがあるので、痛みをやわらげるのに役立つ。また、ビタミンB1・B6・B12は神経ビタミンといわれ、神経がうまく働くために大切な栄養素だ。ビタミンB1とともに、ビタミンB6とB12もとるように心がけよう。

急性は冷やし、慢性は温める
患部に直接働きかける方法として、患部を冷やす方法と温める方法がある。どんなときに冷やし、どんなときに温めれば良いのだろうか。
原則として、熱を持っているような炎症状態の急性の痛みは冷やし、慢性の痛みは血行を良くするため温める。
わからないときは、どちらかやってみて気持の良い方を採用すれば良い。冷やすべきときに温めると具合が悪いと感じるはずだ。

ストレッチをする
痛みをやわらげる体操だ。
主に背筋と腹筋を鍛え、腰椎部の弯曲を矯正して痛みを和らげます。それとバランスの取れた運動を行うことで血液の循環状態を良くする。
主に背筋と腹筋を鍛え、腰椎部の弯曲を矯正して痛みを和らげる。それとバランスの取れた運動を行うことで血液の循環状態を良くしてくれる。

ストレッチ ドローイン
IMG_6174.PNG
図のようにお腹を凹ますだけで腰痛予防になるオススメのストレッチだ。
ドローイン効果は体幹を安定的に固定するには、脊柱の動きに作用する腹直筋や腹斜筋、そして脊柱起立筋などの筋肉群によって直接背骨を支えるだけでなく、腹圧を高めることも影響する。
そして、ドローインを繰り返すことは、腹横筋の動作を覚えるためには効果的な運動であり、意識的に腹横筋を収縮・緊張させて、腹圧を高めるといったコントロール能力を身につけられることになる。

2018年01月01日

筋トレヤローの小言34 亀田大毅に勝ったら1000万円

あけましておめでとうございます。
2018年も始まった。
毎年思うがあっという間の一年だった。
大晦日、元旦にかけて特番がたくさんある。
格闘技RIZIN、朝青龍押し出したら1000万円、亀田大毅を倒したら1000万円など格闘技の番組だけでもワクワクする企画ばかりだ。
大晦日の朝青龍戦は相手が8人、柔術王者や、プロレスラー、柔道家、アメフト選手、そしてボブサップだ。
一人ずつ対戦するのだがさすがに8人対戦するとなるとヒヤヒヤしたが、さすが朝青龍、全勝して1000万円を死守した。
相撲未経験だが格闘技経験とあの巨大な体のボブサップが相手となるともしかしたら負けるんじゃないかと思わせたが、なんのその全勝で幕を閉じた。
そして元旦の今夜今から亀田大毅に勝ったら1000万円が始まる。
前回亀田興毅に勝ったら1000万円を見た方はだいたいわかると思うが、挑戦者4人で一人3ラウンド判定でKO取ればその場で終了だ。
今回は前回と違って挑戦者は5人、その中から視聴者投票で選ばれた4人が亀田大毅と対戦できる。
今その4人が決まった。
今回はもしかしたら亀田大毅が負けるんじゃないかと思わせる顔ぶれだ。
ワクワクするが、あと数時間で全ての結果がわかる。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。