2017年09月02日

反省文

さて、いつのまにか9月です。
厄年らしい僕ですが、今年はいろいろ反省しなきゃなーと思うところがあります。

例のコンテストの結果は37位というすんごく微妙な結果となりまして。
ウルフのコンテストは4年ぶりとなるんで、「そろそろ人少なくなってんじゃね?」「クオリティ下がってんじゃね」と思った僕がバカでした。
メッチャすげぇやん!
あまりにもすごい作品ぞろいで普段レビューとか書かない僕もやったゲームちゃんと評価しちゃいました。(やった作品の中で)自作品よりストーリーがすげえのが一点、自分より絵がうまいのは多数、というか自分はこういうの作りたかったんだよ! と思った作品も何個か。まさか4年のうちにクオリティが上がってたとは、ウルフなめてましたごめんなさい許して。

自作の「ロンリークエスト」ですが、評価を見るとすばらしいぐらいに賛否両論と言った感じで。いやー、好き勝手して作ったもんなんでこうなることは目に見えてたんだけど、作っている間は作者は盲目になるもんですよ。
メインのシステムに傾倒しすぎて周りの部分があまりタッチできなかったというか、そもそもイロモノ作品をうまく昇華させる能力がなかったというか、正直好き勝手やって満足というか。あまりこれは言われてないんですが(というかクリア者数が少ないからか)個人的にはこの「ロンリークエスト」のメインのストーリーは個人的にひどいなーと思ってたところがあります。だって……オチが某ゲームボーイ作品のパクリだもん!

そんなわけで好き勝手やってしまった「ロンリークエスト」ですが、好き勝手やった分自分的には好きな作品だったりするのがなんとも。まぁゲーム制作に関してはこれからも好き勝手やっていく予定なんで、付いていける人だけ付いてきてくださいと……

で、実は8月になんですがね、4月に入った会社辞めたんですよ。
ScreenShot_2017_0902_01_14_07.png

わずか4カ月ッ……
速い、速すぎる。これからどうすればいいんでしょうかと思ってたら1か月がたちました。
現在僕は求職者というかネオニートというか、こんな状況のなかアマゾンのプライムビデオ見ながらゲラゲラ笑ってるんだからどうしようもない。
プライムビデオは安いからおすすめです。『白夜行』を10年ぶりに観たんですがね、やっぱあの時代のドラマはすごかった。原作ももちろん読んだことあるんですけど、あの原作からどうやって最初のあの1話作り上げたんだ! と思いましたね。若いころにアレを見たもんだから、ずぅーっと心に残ってる感じです。
とにかく仕事を探さないと。太陽の下をあるくために!

2017年03月29日

2年後の君へ

ugf251.png
さて、
就職しました。
この2年間、まぁ『夢見るフリーター』などと宣いながらのんびりと過ごしてきましたが
世の中そう楽にはいかないわけで。
バイトなら楽にできるんじゃね? と思ったのが2年前ほど。それからどういうわけか職場が某有名コンビニと合併し、外堀を埋められるようにバリバリ働かされ、気づけば週五で9時5時で働いており、『アレ、これって就職したほうがよくね?』と気づき、そして某ゲーム会社の新ハードと新作まで出てきて……まぁなんやかんやで就職となりました。
いや、コンビニでの仕事はそんなに悪くなかったんですよ。給料のコトさえ考えなければ。職場も上司も前のトコロに比べれば天国のようなもんで、楽というほどでもないけど、なんとかやっていけるもんだなと。
コンビニっていうのは全国津々浦々にあるものなんで、それゆえ業務体制も十人十色ですから、いい職場に付ければずいぶんいいと思いますよ。ここ最近コンビニの酷い業務についてニュースに上がってましたが、業務体制はピンキリだと思うので、まぁ一部の酷いトコロがあれば、あるいは天国のような場所もあると思われます。
つまりはまあ、仕事とか就職とかは運しだいだと。
ついでに小説の公募も運によるものが大きくて……

まるで量子力学の世界のようじゃないか!

これが世界の選択か……というわけで。
実際にマジに就職してしまったんで、ゲーム制作とか小説投稿とかこれからどうなるか未定です。作ってるゲームは完成させたいんですけどね、いろいろシステムを凝りすぎて、二次関数やスタックとキューの処理まで出てくる始末!

とりあえず今は(バイトの)有給を消化中なんですが久々のロングバケーションなのにほとんど何も進まない状況! 
まぁとにかく、夢見るフリーターじゃなくなりましたけど、まだまだ頭は星の王子様。
夢見るカッパとして頑張っていきます。

世界を変えたゲーム↓

STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5

新品価格
¥3,289から
(2017/3/29 21:10時点)




いや実はスチームでDLしたんですけどね(今更だけど)。

2016年04月09日

春よ来い

tui-to.png
半年ぶりの更新となりますかね。
この半年間……
まぁ、応募した5本の小説があっさり一次落ちし
特定の人に作ると言っていたゲームも作れず(いつものことだけど)
連載していた小説も3章分(一応本文庫本三冊分ぐらい?)書き終えたところで力尽き放置状態。
そして職も決まらずと言う状態でございます。

こういう状況なのになぜか今はすがすがしい気分です。
悩みと言えば金銭的な悩みがあるぐらいでしょうか
別に逼迫しているというわけじゃないんですが
いつまでもこういう状況というわけにはいきませんからなー。

◇◇◇

ちょっとだけ重大なお知らせ

いままでサイトやらゲームのリードミーに乗せていたメールアドレスが
諸般の事情により変更となりました。
古いメールアドレスでなにかしらの報告、連絡、呪いのメール送信
を行っても処理できないのでご注意を。
といってもあんまりメールは来ないでしょうけど……
一応下記が新メールとなります↓
kappaqg19@kcn.jp

それとあとどういうわけかツイッターをはじめました。
なんだか今さらな話なんですが。
こちらがアカウントです

という感じでいろいろとインフラ整備を行っておりますが
肝心のゲーム制作のほうは……停滞中
とりあえず今月か半年後かにあっさりとした作品をだせたらいーなー(願望)
つまりいろいろあってなんにも手を付けていませんが
ずっと前から考えていたアイデアでも消化しようかなーなんて思ってみたり

今年の目標は(もう3か月ぐらい過ぎたけど)
基本情報技術者検定でも取ろうかなっと!

……うん、こういうふうに宣言しておかないと
怠けちゃうと思いますんで、自分を追い込んでおきました。
SEになるならないにしても情報の知識やプログラムは個人的に身に着けたいものですので

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門<なれる!SE> (電撃文庫)




何を言いたいのかよくわからない備忘録となりましたが
つまりまぁ頑張るぞ! ということです
え? そんな感じが全然伝わってこない?
とまぁ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

2015年04月19日

夢見る力に

ksc003.jpg
ブログなんて初めてなんで何かいたらいいかわからず迷走しております。
ついでに人生も迷走しております。

3月は高等遊民(つまりニート)でしたが、4月からはフリーターになりました。

某高専卒→ナントカ株式会社→高等遊民→フリーター
と言う感じで、まだ20代なのにいろいろとジョブチェンジしています。
まぁ、もっといろいろと職を変えている人も世間にはいるでしょうが。
人生というのはよくわからないものです。

駅前のコンビニでアルバイトしております。
勤務時間が4時間で、勤務開始が昼間から……これって働いていると
いえるのかな……。前の職場では8時間労働かつ通勤に往復3、4時間!
忙しかったら残業アリで。周りは残業が常態化しているという……
なにがなにやら。

僕がフリーターとなった理由は『夢を追うため』です。
モノカキになりたくて頑張っています。
つまりは『夢見るフリーター』ということです!
一度きりの人生、夢ぐらい見たっていいじゃないですか!
尾崎豊の曲をipodで聞きつつ
僕は今日も夢のために頑張っています。

……っと、ホントウにブログってどう書いたらいいかよくわかりませんね。

十七歳の地図

新品価格
¥2,309から
(2015/4/19 01:16時点)


2015年02月28日

堕ちたる河童

ugf266.png
数日前、僕は会社を辞めました。
別に会社で何かがあったとか、解雇されたとかじゃなくて
自主的にやめました。

そして今現在、高等遊民……
学業も中途半端で留年経験あり、趣味でやってたゲーム制作もいろいろ中途半端で
日の目を(あまり)浴びず、就職活動も卒業研究も中途半端、
そして就いた仕事も約11か月という中途半端な終わり方

人生中途半端で終わりたくない!
よし株でイッカクセ……ゲホン。

前置きが長くなりましたが、ブログを始めることとなりました。
ブログも日記も書いたことがないトーシロなので、どうなるのか分かりません。
まぁアフェリエイト目当てでやって……ゲホン。
現実はそんなに甘くないのは分かっていますが……
ゲーム制作や趣味(働け!)のことについて書いていこうと思っています。
出来れば広告を……ゲホン、なんでもありません。
くれぐれも受験勉強中の学生さんや睡眠を削ってネットサーフィングしている社会人さんは
このサイトに入り浸らないように。
僕みたいになりますから……

とにもかくにもよろしくお願いします。
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ