アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年01月14日

今年の抱負2024

今年の抱負2024
・ゲーム制作(短編)をウディコンに出す
・貯金する
・時間があれば絵の勉強をする
いろいろ違ったことをしていきたいです。

SilentCameraSoft-1704086582546.jpeg


さて、今年の抱負について3つ上げさせていただきます。

●ゲーム制作(短編)をウディコンに出す
現在計画中の短編ゲームをウディコンに向けて製作していきたい。
前作「オカルトノート」の続編に関しましては、作るとなると今年のウディコンに間に合わないと思われるんで……この製作予定の短編を提出するのを第一目標に、並行してオカルトノート続編の準備もやっていきたいところです。
短編もオカルトノート続編も一応の構想はあるんですが、実際の製作にはあまり手を付けてないんで……どうなるか分かりません。作っていくうちに想像していたのと違ったものになったり、忙しくなって手が付けられなくなったり……といろいろ問題が起こる可能性はありますが、まずは一つの目標として「ウディコン提出」を目指したいです。
今年は遅刻せずに提出したい!

●貯金する
なんやかんやありまして今年で勤続6年となります。お金がそれなりに溜まってきたのでゆくゆくはFIRE(不労所得で生きていく)したいと淡い期待を抱いている今日この頃。
リアルな話しますともうちょっと頑張ればいい感じの額(数字は言いませんが)になるんでFIREはまだ無理ですが、転職なりいろいろ考えようかなと思っていたりしています。転職までいかなくともなにか新しいことをしたいと思うお年頃です。


●時間があれば絵の勉強をする
時間があればですが……
絵の勉強、というより、オカルトノートやおしまいのーと。の立ち絵とか作って、ゲーム素材や動画素材にして、いろいろ表現や宣伝にしていきたいと思ってます。個人製作は昔に比べ競争が激しいもんで、宣伝や作品のわかりやすさが求められてきてるんで、あまり創作に差支えのない程度で、できるだけ楽しんでイラスト素材を作って、ついでに絵の技術も上げていこうかと思います。

以上3つ!
現状、「絵に描いた餅」状態ですが、なにごとも「設計図」なしではいいモノはできません。文章にまとめて、SNSに上げることである程度は脳に目標内容が定着して、目標をサボってるときに戒めとなってくれるかもしれません。
今年も頑張っていきましょう!

2023年12月29日

2023年のまとめ

2023年のまとめ
・オカルトノート 土雲ガクレ編 完成と公開
・ちょっとだけ絵の勉強?
・北海道旅行など、生活の話
……こちらの3本お話させていただきます。

出会いと別れ、無常の世。
時代が変わり、年を取り、いろいろ変わっていきますが、のんびりやっていきましょう。

****

・オカルトノート 土雲ガクレ編 完成と公開

(↑コチラもよろしくお願いします)

実はかなりギリギリの完成でしたが、なんにせよオカルトノート完成およびウディコン出場が果たせました。
ぶっちゃけますと、去年はじめではまだ「(推定)完成率50%」でした!! エルデンリングとかブルアカやってたせいですが……。そこから、ちょっとずつエンジンをかけていき、それでも全然進んでなかったので、5月から一念発起、「1か月に80〜100時間ノルマで作業する」と目標にし作業することとしました。なんと5月時点でもまだ「辞書のシステム」とか「オマケのセリフ」とか出来てなかったですがなんとかコツコツ進めていって間に合わせました。
いやー、さすがに次こそは余裕を持って提出したいものですが……
なんにせよギリウディコンに提出でき、第15回WOLF RPGエディターコンテスト 28位となりました!!

フリーゲームという枠だけに留まりませんが、こういう風にコンテスト等で作品を発表し、評価いただく、また他の作者さんの作品をプレイして評価して交流していく、というのはいいものですね。

「オカルトノート」は一応“シリーズで続けられたらいいかなー”とぼんやりと思ってるんで、時間があればまた続編作りたいなと思っております。実はおおまかなシナリオとか結末とか、膨大な妄想設定はありますが、それらをうまーく一つのゲームに落とし込めるかどうかは未知数なんで、なにか発表できる情報があれば発表します。
予定としては次回ウディコンは別の作品を出しつつ、裏でオカルトノート続編作れてたらなーと思ってるところです。

・ちょっとだけ絵の勉強?
「オカルトノート」公開後にちょっとだけ絵の勉強をしていた……んですが。
正直そこまでうまく続いてない状況。
一応、マロンとヨウカの立ち絵を(イージーポーザーの力を借りて)下手ながら書けるようにはなったんですが、まだうまい絵師さんに見せたらツッコみどころ満載な出来かなと思うところ……。
そう思いつつ模写の勉強も続けてみたんですが、たしかに力は付いたかなーと言う感じなんですが、いままで絵をあんまり真剣に描いてきてない自分からすると……
かなり疲れる!!
平日一日一枚、模写描いていけば力がつくかな、と思ったんですが、いかんせん絵を描くのは意外と疲れる。慣れてないのもあるんでしょうが、どうにも目が疲れる。これはまぁ日々デスクワークしてるもんだから、そのうえで目を使う模写しているとそりゃ疲れるのは道理なんでしょうけど、ゲーム制作や小説以上に目と精神がやられる感じがして……という言い訳によって、3日坊主になってます。

やっぱりまぁ、僕のやりたいこと、できることと言えば「ゲーム制作」「シナリオ」だったりするんで、そこをメインに据えたほうがいいのかな、と結論付けました。絵の勉強も時間があればやりたいんですが、ゲーム制作も並行して……と器用にはいまのところできんので、来年からはゲーム制作メインでやっていこうかと思います。

とはいえ、イラストの方は、若干ですが、昔よりかは成長しているかなとは思います。まだまだツッコみどころの多い絵ですが、まぁ人間には見えるだろうし……このかろうじて人間に見えるキャライラストでやっていこうかと思います。

・北海道旅行など、生活の話
2023年夏に北海道に旅行に行きました。
ラベンダー畑などいろいろ景色のいいところを見て、おいしいもの食べてといった感じでした。
正直言うと「移動がなげー」といった感じだったんですが、初めての北海道ということで、北海道ってこんな広いところだったんだなー。意外と普通に日本なんだなーと感じだところです。

実生活の話になりますが、会社の部署移動がありまして、いままで入社から5年ほど過ごしていた部署から正式移動、および元の部署も大きく様変わりして何人か別のところへ移動ということに……。まぁ5年も働けばこうなることもあるのかな……。
僕も年を取り30代、金銭的な余裕はできたものの、5年前に比べるとどうにも気力が減った感じがします。5年前はいろいろと世間知らずなところがあり、そのうえで自炊やら旅行やら精力的に活動していたんですが、最近じゃ自炊はあまり凝ったモノを作らず半分スーパーの惣菜、自炊するといっても極力包丁使わない煮込み料理とか……という手抜き具合。旅行に関してもコロナで出不精になってからあんま行かなくなり「どうせお金と時間がかかるだけやし」と言い訳して家でアニメや映画見るかゲーム。そのアニメや映画やゲームに関しても、前はどんなアニメもありがたーく見ていたのに、昔ほど感情が揺さぶられないなぁと思う今日この頃。
まぁ言ってしまえば年を取ってしまったということなんですが……。

出会いと別れ、無常の世。
時代が変わり、年を取り、いろいろ変わっていきます。
それゆえに、自分も能動的に動かないといけないかもしれません。できることは少ないかもしれませんが、その中で「自分のどうしてもやりたいこと!!」をうまく現実と帳尻合わせてやっていきたいです。

2023年10月01日

これからの活動について3つ!

これからの活動について3つ!

●オカルトノート続編は?
続編の構想はありますが、「ゲームとして作れるか?/面白いものになるか?」があやふやな状態です。
今の状態で無理矢理作れないこともないですが、時間的にもどっちつかずになるんで。
次回作の構想を練りつつ、技術面の向上、おもにイラストの勉強に当てようと思います。
というわけでお絵描き修行を考え中です。

●お絵描き修行!?
ずいぶん前から考えてましたが、ウディコン後を期にイラストの勉強をちょっとやっていこうかと思います。
絵に関しては長い間勉強しては飽きて、ちょっと描いてみては飽きて……を繰り返して、なんやかんやありつつ『人間の顔として認識できるレベル』にまではたどり着けましたが、決まった方向の絵しか描けず、バリエーションも少なく、それゆえ「おしまいのーと。」と「オカルトノート」の登場人物が少ないという裏事情もあるんですが……
作品の見せ方(伝わり方)の弱さもカバーしたいのと、単純にかわいい絵、えぐい絵、かっこいい絵を書きたいというのもあります。
数年前に買ったアップルペンシルもあるし、イラストに関する本もセールを見計らって何冊か買ってるんで、当分はお絵描き修行をやっていこうかと思います。
とりあえず生活とティアキンプレイしたい(すでに140時間プレイ)のとがあるんでひとまず1か月で30時間を目標にして勉強したいです。30時間だと少ない時間に見えるかもしれませんが、お絵描きに関しちゃほんと長く続いたことがなかったんで……ちょっとは長く続けようかと思います。折を見て勉強時間は増やそうかなと思います。

●次回ウディコンは?
次回ウディコンについてですが、
「オカルトノート」続編は上記の通り、構想を練っている段階です。
ですんでその代わりにオカルトノート製作中に思いついた短編を作ろうかと思います。
作品の構想はある程度固まっているんで、何とか短く濃く創り上げたいです。
(これもまぁできるかどうかまだ構想段階なんですが)
まーなにかしらのモノを出そうかと思います。

○ザツダン
最近あんまり遠くに行ってなーい!
まぁ今年に関しては「北海道」まで旅行したという実績はあるんですが。
北海道は涼しくて景色が広くて美しい、飯がうまいという。バイキングだったのもあってか、3食海鮮丼という贅沢な食事になったんですが、その反動で最終日あたりに腹を壊すという事態に(すぐ直りましたが)。富良野とか旭山動物園とか景色のいいところ行ったんですが移動が大変だったかなー、さすが北海道はでっかいどうといいますか。
その北海道旅行を除くと、「オカルトノート」の製作もあってコロナ禍と変わらない、あまり外出しない生活が続いています。んでウディコン終わってもティアキンプレイ進めてるんでまた出不精にという。
また近場の関西圏でどこか出かけようかなと思います。
なんて思ってたらコロナにかかって生活リズムが崩れて……いろいろ試行錯誤していきます。

2023年01月08日

今年の抱負!

さて、2023年もはじまりはじまり。
いろいろと去年やりのこしたことが山積みですんで……気を引き締めて、今年の抱負を語らせていただきます。

★オカルトノート(製作中ゲーム)の完成
本来なら去年完成するハズだったんですが、中だるみ、なまけにより完成できてない状態。
まずはこちらの“完成”を最優先で、ウディコンに出せるように頑張りたい。

★小説を書く
かつてラノベの新人賞に応募していた僕ですが、いろいろあって5年ほど小説らしいものは書いてませんでした。
(ゲームは一応作ってたけど)
いろいろと流行とかガラリと変わりましたが、少し書きたいネタが浮かんだんで今年は書いてみたい。

とりあえず主な抱負はこの2つでと考えております
また、オカルトノートが完成したら、ちょっとゲームの制作体制を大きく変えようかと考えております。
ゲーム制作やめるとかは今のところないですが、時期が来たらいろいろ報告していきたいと思います。

とにかく今の怠け癖をなんとかしたいんですが……
年を取って、気力が減り、いろいろなものを見ても新鮮さがなくなっていくーー
それでも、何かをつくりたいという思いはとめどなくあふれるんで、僕は自分のやれることをやっていきたいです。

2022年12月29日

本気になれない

最近なんもしてなくてスイマセン。
仕事が忙しいとかではないんです。むしろ仕事の方はヒマなほうで。
定時で帰れて時間はあるのに、その有り余った時間をワンピース100巻読破と今期アニメの追っかけ(ぼっち・ざ・ろっく! とか)YoutubeとSNSダラダラ見るのに費やす始末……
時間があっても、意思がなければ時間は有意義に使われない。
アニメ見るとか、漫画読むとかはともかく、制作に数分も時間をかけないのはちょっとヤバイ。
今年初めくらいはまだ勢いあって進んでて、行けると思ったんだけど。
中だるみといいますか、なんか進まない。

季節のせいなのか、はたまた年のせいなのか。
なんだか「本気になれない」そんなお年頃の30歳です。
ちょっと前までは学業や仕事をマジで犠牲にして創作していたのに、
勤続5年、それなりにまとまった(めちゃくちゃあるわけではないが)貯金を手にしてみると、
「ムリしないで仕事続ければ安泰した人生歩めるんじゃ」とヒヨったことを思い始めてきた今日この頃。

なんてまぁ、いろいろ迷ってばかりでありますが。
同時に、アレを創りたい、コレを創りたいという思いも駆け巡っている。
とりあえず製作中の「オカルトノート」を来年中に完成させたいです。
今の状況から考えるとウディコンに間に合うか微妙ですが……

少しずつ、少しずつ前へ進んでいくぞ!
進めば二つ!!

2022年10月24日

20代が終わる頃に。

いろいろと考えて空回りしています。
昔は、お金という制限があって、やるべきことが限られていたけど。
いまは、それなりに“自由”にできるお金があって、いろいろなものが買えて、それはそれで楽しいけど、どうにも“何か違う”と思う。
やはりそれなりに自分のゲームや小説を作ってきた僕は、なにかを作らないと満たされない。でもそれを作る時間が短くて(まぁ自業自得なトコロもあるんですが)、絵やプログラムの技術も未熟で、妄想を重ねてはなにもできない。

まぁ、ゲームとか、いろんな作品作っている人には“よくある”話なんでしょうが。

スランプというわけではないんですが、今の自分は凄く満たされていて、それなりに幸せで、しかし本当に満たされるものに“満たされない”。

要は早うゲーム完成させろ! という話ですが……

20代も終わりますが、これからもゲーム制作を進めていきます。
自分にとって“なにが最適か?” いろいろ模索していますが、とりあえず今抱えている「オカルトノート」を完成させたいです。そのほか企画も考えてますが、今はとりあえず「オカルトノート」の製作体制を修正せねばならん。

20代も終わり、若者と言い難い存在となりましたが、まだまだ自分は未完成です。
自作ゲームで大ヒット! は果たせなかった(中ヒット……ぐらいはあったかな?)
小説家になれなかった。
……唯一果たせたのは、比較的定時で帰れる、比較的にラクな会社で、通勤時間1時間以内の会社で働くという、小さな夢は、実は(いまのところ)叶ってるんですが。

まだまだゲーム製作も大満足いく成果が果たせてないし、小説もちょっと書きたいし、イラストもうまくなってゲーム制作に生かしたい。もっといろいろなことやりたい!
そんな子供じみた夢を抱きながら。
くそったれに幸せな人生を送っております。

まだまだこれからです。

2022年01月03日

来年の目標について

 まずは製作中のゲームをウディコンに出したいです。まぁ、作ってる作品の内容がーーどうもいろんな方向に危ない内容(?)なんで出禁を食らう可能性もあるんで、なんとか「ギリギリセーフ」な内容にしつつ、とにかく効率の良い、ヘンなところをこだわりすぎない、ソシャゲに逃げるな! フロムゲーゼル伝に逃げるな! の精神でやっていきたいです。
 あと、ゲーム制作と並行してはムリかもだけど、小説も書いていきたいかな。色々あってちゃんとした小説は4年くらい書いてないですね。
 まぁこの4年で吹っ切れた部分もあるんで、あといろいろとアイデアが湧いてきたんで書いてみたいなと思うようになりました。時間がないんで、小説に関してはかなり後回しになるけど、今年中にはなにか書きたい。小説に関してはフリーゲーム以上にネット上に無数の作品があるんで、なかなか戦いにくい、レッドオーシャンの世界ですが、「とりあえずやってみる」ことを目標に、頑張っていこうかと思います。
部屋をキレイにする……これはまぁ、現在一人暮らしの僕の部屋が、とても29歳の大人の部屋に見えんのです。たまに荒れた部屋になり、とても人様には見せられない、そんな見せられない部屋にガスの点検の人を急遽入れなあかんことになり、ズボラな僕もさすがに恥ずかしくなり……。というわけで、人に見せられるオシャレな部屋にしたい。
 あとお金を貯める。ケチな性格、浪費もしないんで、今のままならちゃんと貯まるはず。
 あとなんとなく富士山見たい(ゆるキャンの影響)
 以上、2022年の抱負でした。

2021年09月11日

近況報告という名のゲームレビュー

 ゲームばっかりやってました!
 コロナで家に拘束され、いろいろと現実逃避したい夏でしたんで、謎のタイミングですが、PS4を買いいろいろとプレイした感じです。
 というわけで、最近やっていたゲームのレビューをしていきます。

 『SEKIRO』
 最高の和ゲー。前から気になってたんですがついにプレイ。雰囲気がすばらしすぎる。
 戦国時代を舞台にした、ベースは硬派な歴史モノですが、そこに呪術やら、不死の力などファンタジーな要素が入っていて独特の世界観がたまらない。
 自分は奈良生まれ奈良育ちで、古いお寺や神社に囲まれた地に住んでいたものですから、PS4で描写されるリアルなお堂の木目を見るとどこか懐かしく感じるものです。コロナ前に行っていた姫路城や岐阜県のお屋敷そのまんまの景色でビックリしました……。
 アクションも素晴らしい。中学時代に剣道をやっていた身で、どうも実際の剣道、剣術に近いシステムに感じました。ただ攻めるだけでは攻撃は通らないけど打ち込み続ければ当たる可能性が上がる。攻撃をうまく流して反撃……と、実際に剣を振っているような緊張感がすさまじかったです。
 しかしムズカシイ! ボス、ラスボスは何度もプレイ動画を見てなんとかクリアしました……。
 ダークソウルと同じような暗い世界、日本の戦国時代、宗教の闇を描いてますがどこかおとぎ話めいたところもあり、出てくる敵やキャラに若干の愛嬌? のようなものが垣間見える、暗いばかりじゃない世界観がサイコーでした。

 『プリンセスコネクトReDive』
 ソシャゲですが。今年ウマ娘にハマリ、その関連でプレイするようになった同会社のRPG。
 いままでソシャゲのRPGはだいたいチュートリアルあたりで面倒くさくなってやめてたんですが、これはどういうわけか毎日やっても飽きない作りになってます。ヤバいです。
 UIがよくイラストもよく、なによりシナリオがイイ! 見たような感じのシナリオじゃなく、見たような感じのシナリオーーの先になにかが見え隠れする、ひと昔前のラノベみたいな感じがグッとくる。
 なにより“遊びやすさ”が追求されている。スキップチケットで面倒なレベル上げも一瞬で終わるし、ストーリーもメインクエストとは別れているので、クエスト中に挟まれることなくダレないんです。

 ……とまあぁ、遠くに行けないんでゲームばっかりやっていた夏でした。
 SEKIROもなんとかクリアできたし、創作活動もぼちぼち再開しようかなと思っております。

2021年08月29日

ウディコン(に参加できなかった)反省会

 いやー、今年のウディコンも良かったですねー。
 昨年、僕が久々に出場した第12回は「魔境」レベルのヤバさでしたが、今年も、去年と比べると落ち着いてますが、けっこういい塩梅で良作怪作がある感じで、去年から引き続き頑張ってる方々、歴戦のベテラン、初めて見る方など、いろいろな方が投稿してくださっていて面白かったです。
 個人的最推し作品「色は黒に包まれて」はやっぱり別格でしたね。こういう「鬱ゲー」というのはいろいろ触ってきたんですが、今の時代の空気でちゃんと描かれていて、今の時代のクオリティで作られているのはスゲーと思いました。
 ほかにも上位作品で触ってない作品が結構あったんで(機会があれば)触れていこうかと思います。

 ……とまぁ、反省会といたしまして。
 去年、3年かかって、命からがら「おしまいのーと。」が完成し、「魔境」の年になんとか35位となり、様々な方々、実況者さんやVtuberさんにプレイしていただき、いろいろな評価を頂き、ゲーム制作への熱量があったんですが……いかんせん、いつもと同じパターンで、次回作を考えるも壮大な計画となってしまい、資料集めに膨大な時間がかかり、そもそも社会人だから時間は限られてて、「おしまいのーと。」が比較的好感触だったために、次回作へのハードルが(自分の中で)上がってしまい……どういうワケか絵に凝り始め、資料集めと絵とシナリオとで膨大どころか遠大な作業量となり……。

 ソシャゲにはまったり、「色は黒に―」と比べれば大したことではないですが、実生活でいろいろありまして……せいぜい微妙に貯金がたまったばかりの1年でした。
 まー働いている身ですので、時間があまりとれないもので、そして年も、もうオジサンの年なんで、体力はともかく、いろいろと無茶ができない年です。
 いろいろと考えなきゃいけない年で、世が世なら結婚して家庭を持っていてもおかしくない年です。とりあえず今はズッコケてもなんとかなるくらいのお金をためつつ、細々と無理のない程度で創作活動していきたいです。
 一攫千金は無理でも、小さな夢くらいは頑張れば叶うはずです。

2021年05月30日

迷走中

 いろいろと憂鬱な日々でございます。
 GWはコロナ禍で実家には帰れず、家の中でウマ娘を育てながら(5000円課金)、ゲーム制作についていろいろ試行錯誤していたんですが、どうにもウマくいかない感じ……というGWでした。
 どうにもスランプです。去年夏より企画していたADVゲームですが、製作難易度が高く頓挫してしまいました。いろいろとゲームシステムを変えたり試行錯誤してみたんですが、思い描くようなクオリティにならず、時間と技術力が足らず、結局中止となりました。
ScreenShot_2021_0530_14_55_08.png
↑ノベルゲームみたいなの作ろうと思ったケド結局辞めた試作機

 まぁ、グダグダやってても仕方ありません。何事も、やめるときはキッパリやめて次に進まないといけません。

 スランプ中、どういうわけか「ダークソウル(リマスター)」にハマリまして。
 実は「ダクソ」はSwitch版を3年前にプレイしていたんですが、あまりにも難しく、中盤の「スモウ」との闘いで心折れて、そこから今に至るまで放置していました。今回、なんとか攻略サイトと攻略動画を駆使してなんとか一週目をクリアしましたが……今までやってきたゲームで一番難しかった。
 敵が強いし、アクションがシビアで、初見殺しのオンパレードで死んだらソウルがなくなっちまう、唯一の救いはレベル上げができることでしょうが、フツーの敵でも油断したらやられるもんだからレベル上げも大変……という悪魔的な仕様のゲームでした。しかし、どういうわけか(発狂しながら)やってしまう。フンイキやグラフィック、アクションが面白いというのもあるんでしょうが、シビアゆえの緊張感、敵を倒した時の達成感が素晴らしかったです。
 そんなこんなでいろんなものに触れつつスランプ脱却中でございます。
 まぁ、今現在は企画が頓挫したのでいろいろと模索中です。なにか新しい企画を起こそうかと思っていたり思っていなかったりしています。
 とりあえず今年のウディコンは参加できぬ。ほかの皆様は頑張ってください。
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。