アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月12日

ミャンマーの靴

ミャンマーって国知ってますか?

高原の地域にある国らしいですが、まだ行ったことがないのでよくわかってません。

こんな国らしいです。↓


Myanmar-Yangon-Shwedagon-Pagoda.jpg


ミャンマー旅行ならここから↓

24時間その場で回答、格安航空券が自動予約

海外格安航空券ならイーツアー!!





ミャンマーは周辺国と比べても閉鎖的で、外国の文化がまだまだ少ない。





ミャンマー人の多くは都会においても昔ながらの生活をしている。


流行に敏感な若者もそうだ。

デートではパゴダと呼ばれる仏塔や公園へ行くし、男女問わずロンジーと呼ばれる民族衣装を着て、顔にタナカを塗っている。


ロンジー。スカートのように筒状の布を巻き付けて履く。


女性だけでなく、男性も履いている。

Myanmar-Longyi-woman-and-man.jpg








タナカ(WiKi)顔に塗る白い粉状の化粧。

日焼け止めの効果もある。

Myanmar-Thanaka-girls.jpg



実はこの前この国に、うちのお客様が、行ってきたみたいで、

あたしに、民族衣装の、ロンジーと、履物を買ってきてくれました。


黒字に金のバラの刺繍入りのもので、とても素敵ですが、

中々履く機会がありませんでした。



先日、団体で、買ってきてくれたお客さんが来るというので、


これは履かなければ失礼にあたるわと思って、

念入りに、ミヤンマーという国について調べて、

化粧と髪型も合わして、到来を待ちました。



来てくれた時に「お〜よく似合ってるなぁ」

と言ってくれたので、早い時間から用意していてよかったと思いました。

 
やはり、スナックのママだけど、

お客様がお土産で買ったものは身に着けてあげないと、失礼だものね。


機会があってよかったですよ?本当に。


しかし、履きなれていないものは、これは気を付けた方がいいです。


買っていただいた、履物は、日本でいう草履で、

親指と、人差し指のところに、ひもがあるんですが、


擦れてしまって、痛いのなんの・・・

歩くたびに激痛が走ります。

絆創膏を張るにはすでに遅し。。。



やけどみたいにはれ上がってしまいました。。。w


それでも、痛みにこらえながら仕事をセッセとこなしていると、

帰り際に、一言、

「無理するなよ?」

「買って違うママにもっていってやったが、誰一人来ている人はいなかった」

「来てくれていると、嬉しいもんじゃのぉ?」

と、優しく声を、かけてくれました。



痛い思いはしたけど、

心温まる言葉に、痛みも少しとんだ気がしました。


でも今日仕事するのに、はれ上がり、靴が履けなかったので、

カウンターの中でははだしでしたwww






















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6584743

この記事へのトラックバック
プロフィール
お得な情報は、横に張ってますので見て行ってね(ぽちっと)さんの画像
お得な情報は、横に張ってますので見て行ってね(ぽちっと)
こんにちわー小さなスナックのママしてますよろしくです。
プロフィール
最新記事
ファン募集♪購読者さん募集中♪
読者さんに、なってくれるありがたいですw今後の励みになります♪ よろしくお願いします。
日記・雑談ランキング 人気ランキングに参加中です〜今後の励みになりますのでぽちっと押して、くれれば幸いです
人気ブログランキング 「常時SSL」のためのレンタルサーバーZenlogic href="https://m.hapitas.jp/register?i=20959113&route=blog_ba" target="_blank"> カンファレンスバナー

ウェーブスライダー◆ダイエットに!エクササイズに!ウエストシェイプ。【はぴねすくらぶテレビショッピング】

価格:10,800円
(2017/7/30 11:31時点)
感想(206件)

【TV話題!】いまこそ、逆転の【-10kg!】←感想8万!みんな【秘密】で実践中!超人気!これが、本物の酵素原液(糖蜜水で薄めていません)。ファスティング酵素ドリンク!楽天ランキング→1位のダイエット!コスミックエンザイム!

価格:4,104円
(2017/7/30 11:26時点)
感想(89405件)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。