アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月19日

「フレンチネイル」に挑戦!


カラージェルの扱いに慣れてきたら、いろいろなアートに挑戦してみましょう。
ぶきっちょさんでも工夫次第でいろいろなアートを楽しむことができます(*^_^*)


今日は、「フレンチネイル」です。


フレンチネイル
もともとは、ホワイトを爪先に乗せるデザインだったようですが、
最近ではホワイト以外のカラーを取りれるデザインも「フレンチネイル」と呼ばれています。

デザインもカラーもいくらでもバリエーションを増やすことができますので、
「フレンチネイル」が上手にできるようになるとアートの幅がグッと広がります。


シンプルゆえに難しい…という面もあり、
わたしも苦手なアートの一つなのですが(;´∀`)
ごまかしようもありますので(w)レッツチャレンジです♪


「プレパレーション」と「ベースジェル」を塗ったあと
「フレンチネイル」を描いていきますが、
「フレンチネイル」をセルフネイラーがする上で、一本あると便利なのが
「アンギュラーブラシ」です。ブラシの先端が斜めにカットされています。
55.jpg

斜めにカットされたブラシの先端のおかげで
「フレンチネイル」がとても作りやすいのです。


「フレンチネイル」特有のカーブを「スマイルライン」と言います。
「アンギュラーブラシ」を使うと「スマイルライン」が無理なく描けるのです♪
56.jpg



ラメジェルで「フレンチネイル」スタイルにしても、大人っぽくてキレイです。
ストーンなどをあしらえば、キラキラを増量させることができます☆
59.jpg



全部の指がギラギラだとちょっと派手…という方は、
普通の「フレンチネイル」をメインデザインにして、
左右一本ずつだけでもラメジェルで「フレンチネイル」にしてもいいでね。


「フレンチネイル」のフレンチ部分が浅いと、爪がのびてきた時に、
フリーエッジが見えてしまう、という難点があります。気になる方は、
もう少し深めの「フレンチネイル」にすると、長い期間アートを楽しめます。
60.jpg

赤を使って、深めの「フレンチネイル」にしてみました。

シルバーのラメで「スマイルライン」に沿ってラインを一本いれました。

「スマイルライン」がキマらない時に、
ラメでちょっとそれを隠せるというメリットがあります(^_^;)
ラメでラインを入れることで、華やかさをプラスすることもできますので、
これはぜひ覚えておいていただきたい手法です。


浅めの「フレンチネイル」の方が好みなら、
「バーチャルフレンチ」にするのも手法の一つです。

爪全体をベージュ系の色でベタ塗りにし、フリーエッジ部分を消します。
その上から、ホワイトで浅めの「フレンチネイル」にすれば、
のびてきたフリーエッジが目立ちません。
58.jpg

「スクエアオフ」の爪にも、「バーチャルフレンチ」はピッタリです。


もっと深いフレンチを「逆フレンチ」と言います。
これもまたステキなデザインです。
61.jpg

ワインレッドを使って、「逆フレンチ」にしてみました。
カラーを他のものに変えてもいいと思います♪


ジェルで細いラインを描くのはなかなか難しいのですが、
ラメジェルだとラメの粒子のおかげで粗が隠しやすいと思います。

使うのは「ライナーブラシ」…この、ほっそいやつです。
62.jpg

この「ライナーブラシ」も一本持っておくと、とっても便利です。


もう一つ、「スマイルライン」を描くのがどうしても苦手…
という方にオススメなのが、「まっすぐフレンチ」とか
「ストレートフレンチ」と呼ばれるデザインです。

「フラットブラシ」の先端をそのまま使うと、楽にまっすぐなラインが描けます。
63.jpg


64.jpg

だいたい、爪全体の半分くらいがバランスが良いと思います。
ラインやスタッズで飾って、おとなっぽい感じにするのもオススメですよ(*^_^*)


アイデアと工夫次第でいろいろと楽しめる「フレンチネイル」。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね(*^_^*)


アンギュラーブラシは、ぶきっちょさんの見方です(´∀`*)

フレンチネイルがやりやすい アンギュラーブラシ


「ロングライナー」ブラシは、細い線を描くのに最適♪

ブルーシュ ロングライナーブラシ





この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3324457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています(*^_^*)♪ にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
☆ゆり★りり☆さんの画像
☆ゆり★りり☆
ぶきっちょなセルフジェルネイラーです。 なかなか上達しないのですが、それなりにジェルネイルを楽しみながらでやっています。 「365日、ジェルネイル宣言」をし、自分の爪に365日ジェルを乗せて生活しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。