アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月30日

場所がもったいないから、ラディッシュの連作はあり?【家庭菜園】

radish-2643079_640.jpg
野菜の中ではすぐに収穫出来ることが売りのラディッシュですが、収穫し終わった後、その場所を持て余すことありませんか?

有効活用したくて連作したくなりませんか?

一般的に連作をしちゃダメと言われているラディッシュですが、果たして大丈夫なのでしょうか?

結論・連作は駄目

管理人はラディッシュをずっと採りたいな。収穫も早いから、連作大丈夫だろうって思ったんですよね。

で、連作をしましたが、2回目は収穫出来たのですが、3回目がすっごく小さい玉だけが収穫出来ました。

大きくならないんです。

だから、連作はおススメしません。

他のアブラナ科属も植えるのもやめておきましょう。

ラディッシュの後は何を植える?

ゴールデンウィークからちょい過ぎた頃に収穫が出来たら、夏に育つ果菜類・ヒルガオ科の空芯菜、セリ科の人参、キク科の春菊、ツルムラサキ科のつるむらさき、シナノキ科のモロヘイヤを植えてもいいですよね。

春菊とは意外に思われる方もいると思いますが、本当の旬は夏で暑さに強いです。

4月頭から中旬に収穫したという場合は、アカザ科のほうれん草、キク科のレタスといったところが候補だと思われます。

ただ、この栽培スケジュールは南の地域のほうは温かいので前にずれこみます。

連作したい場合は?

radishes-1141011_640.jpg


まず、連作障害の原因は土の中の栄養や成分が偏っていることにあります。

そのせいで、植物の成長を助ける菌も余所に逃げていったのです。

アブラナ科ばかり植えていると、アブラナ科の排泄物が土の中に溜まり、分解されていかないという事情があります。

なお、この排泄物は他の植物が自分の栄養として取りこむので、アブラナ科からしたら邪魔でも他の野菜にしてみたら有用な代物です。

そのため、連作をしないことが最上の選択ですが、どうしても連作をしたいという場合は堆肥を足して、土の成分を薄め、連作障害軽減に効果があるとされる資材をまきましょう。

徹底的に有機にこだわりたいという方は光合成細菌を配合し、土の善玉菌を増やせる菌の黒汁というものがあります。

光合成細菌は強力な分解効果を持つ掃除屋ですが、通常は田んぼなどの有機物豊富な水辺で暮らしているので、通常には畑にはいません。

ただし、これをやっていても何かしらの弊害が出る可能性はあります。

まとめ

a1180_006874.jpg
ラディッシュの連作は2回までなら大丈夫ですが、3回目はないです。

実が大きくならず、小さいのでしょんぼりとした気分になります。

素直に別の野菜を作ることをおススメです。

ただ、連作をしたいという人は堆肥を足して、連作障害軽減の資材を使いましょう。

以下の商品は連作障害軽減にご興味がある方のお役にたつかもしれません。

ヤサキ 菌の黒汁 500mlAmazon販売ページへ

2017年10月27日

収穫したラディッシュが辛いんだけど、原因は何?【家庭菜園】

radish-761591_640.jpg
ラディッシュを収穫して食べてみたら、辛かったということはありませんか?

辛過ぎると食べ辛いこともありますよね。

何故、辛くて、どうやったら辛さを減らすことができるのでしょうか?

ラディッシュが辛い理由

収穫したラディッシュが辛くなる要因は、

・水分不足・乾燥気味

・肥料のカリウムが多過ぎる

ラディッシュは夏に育てると辛いものが多いと言われていますが、土の水分が蒸発しやすいからでしょう。

何故、肥料にカリウムが多いと辛くなりやすいのかについては調べられませんでしたので、実際は関係がないのかもしれません。

なお、ラディッシュは根っこを大きくする野菜なので、カリウムが必要ですから、カリウムが主原料の草木灰も必要です。

甘いラディッシュを作るには?

まず、水まきを適度にやることです。

恐らくですが、トマトと同じだと思います。

トマトは水分がないと栄養が凝縮されて味が濃くなりますよね。

ラディッシュも水分がないと栄養が凝縮されるのでしょう。

辛いラディッシュの食べ方

主に薬実として使われる辛味大根というすごい辛い大根があるので、すりおろして、薬実にするのもいいかもしれません。

基本的にラディッシュの辛味は揮発性なので、切ったりすり下ろした後に水にさらしたり時間をおけば減ります。

辛味を徹底的に取りたい時はラディッシュはすりおろし、完全に繊維を破壊しましょう。

理由はラディッシュの辛味成分は実に傷がついてから生まれるため、切っただけのものを水に晒しても辛味は完全に取りきれないのです。

他の方法では油と混ぜると辛味を抑えやすくなります。

家庭菜園のラディッシュの辛味は限度を超えているものもあるので、油程度では完全にはなくならないとは思います。

東南アジアではラディッシュの煮物があるので、スライスしてラディッシュの炒め煮やつくだ煮のようなものを作るのもいいかもしれません。

ただ、ラディッシュの辛味成分は肝臓のデトックス効果があり、発がん性物質を取り除いてくれるともいわれているので、あえて前向きに捉えるのもいいかもしれません。

まとめ

a1180_006874.jpg
ラディッシュとはいえ、辛いものは涙目になるくらい辛いんですよね。

どうしたらいいか困るくらいですが、辛味は実が傷ついた時に生まれ、揮発性なので時間が立てば消えます。

辛味を徹底的に取りたい時はすりおろして、さらしかキッチンペーパーに包んで、水に晒しましょう。

油と合えると辛味を感じ辛くなるようですが、煮ても辛味は消えるので、火を加えるのもいいです。

なお、辛味大根という物すごい辛い大根にならって、薬実として使うのも手だと思います。

2017年09月18日

【初心者向け】家庭菜園でのおいしいラディッシュの作り方

radishes-1337055_640.jpg
家庭菜園は収穫までに数ヶ月かかる野菜もありますが、 数ヶ月も待つのはなかなか大変です。

そういう時は早くに収穫出来る野菜を作りましょう。

うってつけの野菜にラディッシュがあります。

初心者でも簡単に作れますし、ほぼ失敗もしません。

しかも美味しいので管理人も毎年1度は絶対に作る野菜です。

では、早速ラディッシュの作り方についてご紹介したいと思います。

ラディッシュの豆知識

radishes-1822135_640.jpg
ラディッシュはアブラナ科の野菜です。

早くに収穫出来るので、日本名では二十日大根とも呼ばれます。

ただ実際は20日では収穫が出来ないことがほとんどなので、ちょっとネーミング詐欺のところがあります。

育てるのが簡単なので、家庭菜園初心者が最初に作る野菜にもうってつけ。

日本ではサラダや酢漬けなどの料理法が多いのですが、外国では煮物にすることもあるようです。

涼しい気候が好きなので、春と秋に育てます。

ラディッシュを育てるのに必要な道具

garden-gardening-1290900_640.jpg
(1) 種

ラディッシュは種で育てます。

(2) 有機肥料

ラディッシュは根菜類なので、カリウムが少し多めに必要です。

カリウムが豊富なのは草木灰になります。

ただ、これだけではカリウムしかないので、チッソが主成分の油かすと組み合わせましょう。

米ぬかが手に入るのなら、ボカシ肥料を作ることをおススメします。

家庭菜園で使える手作りボカシ肥料の簡単な作り方

(3) 堆肥

腐葉土や牛フン堆肥など。

積み上げた雑草が土になっていたら、それを堆肥にして構いません。

(4) 石灰

牡蠣殻やホタテ貝殻を原料にしたものを使います。

土作り

hoe-440460_640.jpg
肥料・石灰・堆肥は袋の表示を守って下さい。

それがないという場合は肥料と石灰が1平方メートル1掴み、堆肥は1平方メートル2キロです。

ボカシ肥料は1平方メートル1掴みです。

有機肥料は虫やネズミが来やすいので、土とよく混ぜて下さい。

畝と植えつけ

幅60cmから80cm、高さ10cmの畝を作ります。

2列から3列の溝を作り、種を筋まきしたら、土を被せ、水をまきましょう。

発芽するまで土の表面が乾かないようにします。

間引き

field-973005_640.jpg
最初の間引きは双葉の頃。

葉っぱが重なり合わないように、弱そうな苗を重点的に間引きます。

以後、実がくっつき合った頃に間引いて、実を大きくしていきましょう。

収穫

radishes-1141011_640.jpg
ラディッシュの収穫は間引きながらやるのですが、直径5cmほどになったら、それ以上大きくするのはやめて全て収穫します。

まとめ

a1180_006874.jpg
ラディッシュは春と秋に植えるのに向いた野菜になります。

育てやすいので、ビギナーにもおすすめです。

間引きながら、少しずつ食べていくのがオススメ。

管理人が初めて育てた野菜もラディッシュでした。

基本的に放っておいても大根みたいに大きくなることはありませんし、味も落ちてしまいます。

スーパーで売っているラディッシュと同じくらいの大きさに育ったら、どんどん収穫してあげて下さい。

一般的に赤か白が主流ですが、世界ではカラフルなラディッシュがあります。

【FRANCHI社種子】【112/39】カラフルラディッシュ

Amazon
楽天市場
こちらは袋の写真は野菜が鮮やかになるように加工されているらしく、実際に収穫した野菜の色は写真よりも地味になるのですが、珍しいものが好きな方におススメです。

実際のお野菜の写真を確かめたいという方は楽天市場でチェックしてみるをクリック後、商品レビューをお確かめ下さい。
最新記事
人気記事
  1. 1. 信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!
  2. 2. 家庭菜園でトマト・ネギ・玉ねぎが2倍おいしくなる塩の撒き方
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。