アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

西洋しゃくなげ



西洋しゃくなげです。

今年もきれいに咲いてくれました。

縁側で、母とながめたものです。

4年前の平成16年の春が、母と見た最後だったな。

「花が終わったら、すぐ花がらを摘んでおかないと、ぼうぼうに

伸びちゃうからね。」

と教えてもらっていたので、毎年花が咲き終えたら、すぐ花がらを

つんでおいた。

おかげで、こんもりと昔と変わらぬ大きさで、

全部の枝に、きれいな花をつけてくれた。



もう、父も母もいなくなった実家の

縁側で、この西洋しゃくなげを見ていると、

人の生死は残酷だなーと思ってしまう。

年老いた父母、

庭の草花をながめ、

わずかばかりの田畑を耕して、

質素な食事と、

テレビを見て、

静かに暮らしていただけなのに、

病魔と老いは容赦なく、

ここから、父母を

連れ去って行った。

そして、わたしも、いつか、

ここから、消える。

それでも、この西洋しゃくなげは、

きっと咲き続けるんだろうな。

ぼうぼうに枝を伸ばして。


この記事へのコメント

   
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
おすすめ
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
プロフィール

キジ子
こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もキジ子は稼ぎますよ。 目標月収 100万円!! http://illustmaker.abi-station.com/ 似顔絵イラストメーカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。