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2019年06月28日

Fernandes SSH-40 ギターがビビる...原因は?



Fernandes SSH-40 ギターがビビる...原因は?
Fernandes neck.jpg

ピッキングを弱めにすればビビらないが強めに弾くと巻弦の4・5・6のみビビる?原因はどこにあるのか?ネックの反りか?と見てみたがそれ程反っているとは思われない、それではフレットだろうか?フレットを見てみても浮いているとか削れている様子も見当たらない、どうしようもない位のビビりで生で弾いているのにファズが掛かっているような音なのだ、ヘビメタオンリーなら使えるギターだが、そんな訳にもいかないでしょう、む、む、む、とあらゆる今までのギター人生知識35年位?の知識を総結集して考えに考えた末にナットを触ってみた、なんか4・5・6弦がナットよりはみ出ているのだ、もしかしたらナットの刻みとギター弦の太さが合っていないという事であろうか?楽器店に行くと0.10から始まる弦でも4・5・6が太いヘビーゲージのものといくらか細いセットがあるのを思い出した、私はいつも4・5・6弦は太いものを使っているのだ、このせいで弦がビビるのではないかという結論に達した、

私は数本のギターを所有しているがこんな症状のものはない、と、今更?とお考えの方がいらっしゃると思いますが実はこのギター改造用にハードオフから送ってもらった代物なのです、ネットで見て良さそうだと思ったので購入したので音までは確認してなかった事を後悔する、届いた時点で弦は使えるものではなかったのですぐに交換した次第、誰だってそうするだろと思う位に輝きの無くなった弦だったのである、0.09から始まるセット弦だったのかも知れない....覚えてはいないがその時すでに弦はビビっていたのだろうか?思い出せない!!そう思い出せない!!このギターの販売時何故かわざわざネックを外した写真があった、あれは何を物語っていたのか?説明文は何もなかった、

思い出せないのは当たり前、ギターが到着したとたんに弾いてみるとシングルコイルのピックアップが出っ張っていて「こんなギターないだろう」で、低くしようとネジを回してみたがこれ以上低くできません状態なのである、外して分かったのだが大きなマグネットが縦に二本並んで取りついているのだ、これでは低くできないのは当たり前、なのでリアのハムバッキングピックアップのみ残してフロント、センター、のピックアップは外してしまったのである、

とにかく私が普段使っている弦は0.10 0.13 0.17 0.30 0.42 0.52 なのだ、本日雨なので外に行くのは億劫、とりあえずスパーライトゲージの残りの弦0.32 を見つけたので.0.10 0.13 0.17 0.30 0.32 0.42 の布陣に並べてみた、弦を張って分かった!!ビビりは無くなった
やはりナットの溝の掘り具合が昔のギターなのでスーパーライトゲージ仕様になっていたのだ(皆さんの事はしらないが1989年頃のギターらしいので其の頃だとリッチーブラックモアが使っている弦のゲージは0.09から始まるアーニボール・スーパースリンキーと聞いてずっと0.09を使っていた頃を思い出した)

ナットを削ればいいのだが今までの失敗の数々を考えればリペアマンに任せるしかない、しかし弦を変更すればいい事なので、めでたしめでたしで終了というにした

おかげでサドルも下げる事も出来るようになり弾きやすいギターに生まれ変わった、一時はジャンク品として売っちゃおうと思っていたが諦めずにこつこつと考え抜いた結果で非常に喜ばしい

でも普通のギターだったら弦の太さに左右されるギターなど聞いたことはないな、私の所有するギターは全て弦を交換してもビビる事はなかったのに、このギターだけが何故??????

......しかしあのハードオフの一枚の写真の理由が何だったのか??いまだに訳が分からない、

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2019年06月24日

Fernandes FRT-6C「Head Crasher」取付てみた









Fernandes FRT-6C「Head Crasher」取付てみた
Fernandes FRT-6C.jpg

Ibanez RG350 フロイドローズ搭載モデル使っていて弦を切らなければならないのと弦が抜けてくる事に違和感を覚えフロイドローズを外しシンクロタイプのトレモロユニットを使っていたがオークションで弦を切らなくても使えるというFernandes FRT-6C「Head Crasher」を落札してみた、装着してみるとブロックのお尻がボディ裏面ギリギリまで達しお腹に当たってしまう!!これは直付けタイプのようだ、

P6242687.JPG
Ibanezは取り付け部分が掘ってあるのでブロックの高さが低く設計されているのだ、スタッドボルト取り付け部分も合わない!!これは失敗だ、と、肩を落としたが「フロイドローズ・ライセンス」であればIbanesでもFernandesでも同じであろう、それならばサドルのみを交換すればいいはず、と思いIbanezのサドルを外しFernandesのサドルに乗せ換えた、それは正解ピッタリだった、

P6242688.JPG
だったらサドルだけ出品している方からサドルのみ買えば良かった、でも授業料と言う事で諦める(-_-;)......確かにサドルの後ろのネジが管(クダ)になっていてそこから弦を入れられるって何かいいなぁ、画期的な発明だと思うが、これも消えていった商品?使っているうちに謎は解けるのか?ブロックで締め付けるより簡単だ、
P6242690.JPG

しかしやはりフロイドローズ、チューニングは何か挟んでいないとどんどんお尻が上がっていき弦がペグから切れてしまった、弦高はスタッドボルトを低くするしか方法は無い、限界まで下げた、それでも高いなぁ、残された方法はヴァイヘイレンもやっていたというネックの接続の部分にピックを挟んでネジ止めするという事位かな?(ピックでなくても使用期間過ぎたクレカを切って入れれば良いか?)

欠点がありましたぁ、弦を交換時に太い弦はいいのですが細い弦特に一番線が管(くだ)から抜けてこないのである、マイナスドライバーが入る刻みがあるのだがその刻みの場所にポールエンドの丸い穴が来ていればそこに引っ掛けて抜けるのだがそこまで考えずに弦を張ってしまった、サドル側から押しても細い弦(0.10)なので中折れしてしまってここで時間をとられてしまう、フロイドローズだと頼まなくても外れる場合があるのだが( ´艸`)やはり一長一短有りですね
対処法としては一番線挿入口に太い弦を入れてサドル側から一番線と一緒に押してゆくですね、こうすると簡単に抜けました、

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2019年06月22日

Fernandesの2支点トレモロユニットは?検証してみた




Fernandesの2支点トレモロユニットは?検証してみた
2支点表.jpg

前から気になっていたので使ってみた、シンクロナイズトレモロと比べるとネジの本数が二本の為見た目はスッキリしている、アームを使ってみる、そこで気付くのだがアームアップは無理のようだ、スタッドボルトを通す為の穴に当たってしまっているように見える、対策としては穴をU字型に切ってしまう、つまりフロイドローズのようにスタッドボルトに支えてもらう方式(このままでもスタッドボルトに支えてもらっているが穴の切り口が邪魔になっていると思われる)にしたほうがいいと思われる、このままではビグスビータイプと同じか、又はそれ以下に思われる、何故商品化したのか不可解である、アームアップしようとすると怖い、スタッドボルトが細い為抜けてくるのではないかと心配です
2支点裏.jpg

使い勝手の良い商品であれば生き残っているはずですがこの2支点トレモロユニットは現在は製造されていない、消えていったという事は評判が良くなかったという事でしょうね、普通のシンクロナイズトレモロでも脇の二本のボルトだけで動きます(危なげですが!!)、シンクロナイズトレモロを考案したのはFenderなのですがシンクロタイプが今だに使われているという事はやはりこれは後世に残る素晴らしい発明だったのではないでしょうか、

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2019年06月03日

トレモロブロックの「高さの違いによる変化」の研究発表



トレモロブロックの「高さの違いによる変化」の研究発表
P5112599.JPG

インドネシア製のKramer に付いていたトレモロユニットのブロックが高さ35mmでどうしてもボディに触れてしまう、したがってアームを使うとスプリングの戻りが悪いというか、引っかかるのではないかとボディに触れる箇所をドリルで削ったがまだ納得いかないのでめぼしいものがないかとオークションを探す、これならばと同じようなものを落札した、ブロックのネジの位置もすっかり同じで製造元は同じであろう、Fernandes Fender Ibanez どれもネジ穴は違い取り付け出来ない、それになんだこのブロックは!!軽い!!異常に軽い!!外してみると軽量化?予算の都合か(コストダウン?)穴が開いている、予算の都合なら別に金型等を作るはずもない、明らかに軽量化だが?プラスチック製ではない叩くと金属音が出る、重さは32g Kramer に付いていたものは130g とおよそ100g程の違いは意味分からない?なにしろブロックの高さも35mmと同じだったのである、落札は失敗でした、
ブロック13g+32g.jpg

気を取り直し又オークション、ブロック幅39mmと書いてあるブロックのユニットを見つけた、これは出品者が幅?と言っているが?...高さの間違いであろう、何故なら35mmのユニットも出品しているのである、そこで画像編集ソフトを使ってブロックの余白を図ってみた、35mmの余白を黒く塗りつぶし39mmの写真にコピペ、やはり39mmのブロックに余白が出来る、「これだ!!」と落札、届いたものはポン付けでピッタリそして高さが39mmだった!!しかしこの手の同じものが随分横行しているようだ、韓国製なのかインドネシア製なのかはどこにも書いていないのでなんとも言えないが、とにかく高さがあるブロックに交換した事によってボディには当たらなくなった、がユニットのお尻が上がっていないこれではアームアップが出来ない!!おおっ、そうだ、スプリングを減らせばいいのか?しかしハンガーのネジを締め込みしないと尻は上がり過ぎ状態
ブロック比較36-39.jpg

(1)ブロックの高さが低い35mmだとスプリングが弱くなり、お尻が上がりアームアップ可能
(2)ブロックの高さが高い39mmだとスプリングが強くなり、お尻は下がる又は真直ぐではアームアップは僅か
(3)スプリングハンガーが天井まで捻じ込んであったのはスプリングがボディに当たって戻りが良くないのでスプリングを強くするための処置と思われる
(4)もしかしたら...ブロックが低いとチューニングが狂い難いのではないだろうか?ちなみにアーミングの後狂うのは3弦のみなのである!!対策としてはアームアップすれば元に戻る
考えられるのはブロックが短いと元に戻ろうとする力が早くなる、ブロックが短いとスプリングが下に傾く為水平や上向きより力が入りやすいのでは?例えばと言っても例えになるとも思えないがスプリングを水と思えば下向きの方が流れやすい...何か強引な例えだな、とこんな事しか思いつかない...???

私は素人、そんな力学やら方程式等理解の範囲を超えている、頭の中はクエッションマークだらけである、でも実践して分かった事なのである、自分でもこんな事してなんの意味があるか分からない、実践あるのみ、若い時にもっと科学の勉強しておくんだったなぁ.......

それと39mmブロックのアーム穴のネジ切りが良くないのか?何本もある同じ太さのアームで合うものは一本のみ、それもキツイ上にうまくネジが入っていないようでギターをかき鳴らすとアーム取り付け部より不要な音が出る、所謂「鳴き」ですね、結局手に入れたトレモロユニットはどれも使えませんでした、

それとこのクレイマーにはストリングスガイドなるものがない!!私が今まで見た同じものは全てフロイドローズ搭載モデルなのでストリングスガイドは不要だ、しかし私のクレイマーはフロイドローズではない、しかしフロイドローズでなくてもヘッドに角度が付いているのでストリングスガイドは不要なのだ、フェンダータイプのヘッドなら真直ぐなので必要だ、それとナットからペグまでの間に弦は放射線状にのびていくのでストリングガイドは弦一本に対して一個となるはず、以前私が考案した「ヒートン」を付ければ解決するがギターに傷を付けたくない、ギブソン系のヘッドには角度が付いている、その為にストリングスガイドは不要という事が納得いく、
My Kramer Head.jpg

こうなるとインドネシアで製造されたと軽視してはいけない!!たまたまの偶然でなければ良く設計された楽器のように感じられる、ネックのバックプレート同様に元々の純正部品しか合わないと思われる(その後分かった事はサドルのイモネジさえも一般のフェンダータイプのものより僅かに細く合わないのだ!!)、その為の保証書があり改造等したら保障いたしませんの記載があったと思われます(一応ギブソン傘下ですので、というか監督は行き渡っていると思われます) 私の独断と偏見によるもので全てのギターに通用するとは考えられない実験の結果です
見た目はフェンダーのように見えますが決してフェンダーではありませんのでストラトキャスターの部品は使えません、と言われているような感じですね、角度の付いたGibsonエクスプローラーのようなバナナヘッドというかそのまんまのヘッドを眺めると、やはりギブソン系なのだろうなぁという感想ですね.....安物だと思ってなめたらあかんぜよ、

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